アクベシアヌスの飼育記録

幼虫データ

 8月25日 凹凹

 
まんじさん血統のアクベですが、
1♂が早期羽化
もう1♂は蛹化不全で★
そして前蛹だった♀幼虫が蛹化出来ずに落ちました^^;

埼fujiさんからのペアからは、かろうじて4頭だけ採れましたが
期待が大きすぎて、なんとも結果が伴わない・・・

 

 6月22日 産卵セットへ

 

ペアリング後、二度寝かな?
国オオ達に時間を取られ、ちょっと間隔が開いてしまいました。
まずは1セット目へ!
再度ペアリングを済ませ、産卵セットへ入れてみました。

経過を見ながら、対応していきたいと思います。


 5月6日 mahita式オカルト起床法

♂のほうはすでに温度を上げると活動を始めたのですが、
どうしても♀が動き出さなくて、
困っていたところタイミングよく
起床法を教えてもらいました。
あくまでも、自己責任ということで早速実施!

2日続けて実施した後、
温室内に同居させたまま放置して5日経過すると
♂は、立ち上がり!
♀が、ウロウロ徘徊してるじゃないですか!!

夜になってもう一度見てみると、

交尾を確認!!

こいつは、スゴイ!!

 2月23日 埼fuji血統追加!

 

 トルコ産F1 ♂85mm×♀48mm(08年8月羽化)にて今期ブリードします。

 

 09年2月8日 2回目マット交換

成長期のためか?マットがだいぶ減ってきていましたので
マット交換と体重測定をしました。

1頭成長が遅れていた幼虫1?も、
ここにきてグ〜ンと大きくなってきています。
1?は♂だったようです。

 

 11月1日 1回目マット交換


少し早めですが、1回目のマット交換をしました。

目的は、生存の確認と雌雄の判別。

結果は、1♂1♀1?、1頭は溶けていました。

ここからは、常温飼育に切り替えます。
次回は、春頃交換予定。

 

 8月9日 Uマットで最後まで、

 

RTNさんにてUマットを購入。
ちょっと高いけど、実績あるようなので
最後までこのマットで行きます。

まずは800のプラボトルに詰め、
このまま3ヶ月間冷蔵室にて放置。

 8月8日 あこがれのアクベシアヌス


生の♂85mmを見せてもらってから、
取り付かれたように憧れていたアクベシアヌスの幼虫を
4頭も 頂いてしまいました。

まんじさん、本当にありがとう御座います。
大事に育て上げ、大型の羽化報告をしたいと思います。

 

        幼虫データ

アクベシアヌス (トルコ産CBF1)
♂70×♀47mm
マット交換
7月孵化
7月孵化
7月孵化
7月孵化
1回目
8/9 Uマット
8/9 Uマット
8/9 Uマット
8/9 Uマット
2回目
11/1、U、10g
11/1、U、4g
11/1、U、10g
3回目
2/9、U、16g
2/9、U、14g
2/9、U、11g
4回目
5回目
6回目
7回目
蛹化
羽化
♂♀、サイズ