アマミノコギリの飼育記録

幼虫データ

 4月6日 越冬失敗

 

残念ながら越冬できずに落としてしまいました。
国産ノコは今期どこかで採ってきてブリードに挑戦したいと思います。

 

 10月28日 採れず、また来年か?

 

あまり期待していませんでしたが、ちょっと無理やり組んだ産卵セットを暴くと、
材を齧った痕は少しあるものの、材を加水しすぎた感じでふにゃふにゃでなにもなし、
マットも確認しましたがなにもなし、、、

春までしっかり寝かして、やり直しです。
うまく冬を越してくれるといいのですが、、、

 

 9月22日 試しに産卵セットへ


しっかりと交尾が確認できましたので、 産卵セットに入れてみることにしました。 あとは、♀の成熟度?やる気しだいかな?

とりあえずこのまま2週間様子を見ます。

 

 9月16日 ペアリングしてみる


♂♀共にゼリーの喰いがよく、マットを汚しだしたので試しにペアリングしてみることにしました。

とりあえず、3日経過して挟んではいない様子、
このままもう少しおいて、試しに産卵セットへ入れてみます。

 

 8月26日 クロver.のノコギリクワガタ

 

ヘラクレスの飼育に失敗し、すっぽりと空いてしまったクワ棚に飼育種追加することにしました。
RTNさんで購入したアマミノコギリ ♂ 71mm、♀38mm 、
大きめの♂とコロッと丸い♀です。

春に羽化した飼育品でまだ休眠中、今期中にブリード出来るか微妙ですが、、、


      幼虫データ

アマミノコギリ
♂71mm×♀38mm
NO.
割出日
1本目
2本目
3本目
4本目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ
A
   
B
   
C
   
D
   
E
   
F
   
G
   
H
   
I
   
J
   
K
   
L