ギラファノコギリ(ジャワ産)の飼育記録

幼虫データ

2月28日 最後の♂1頭が羽化

最後に羽化した♂がほぼ固まったようなので大きさを測定しました。
途中体重測定時には一番大きかった幼虫だったのですが、暴れてマット飼育に 変更しそこでなかなか蛹化せずにだいぶダイエットしてしまったようです。
86mmと3頭の♂のうち 一番小さいものになってしまいました。
これで、全部出揃いました。

1ペアを里子に出しました。
もう1ペアを、、、思案中、、、

2月2日 第2号♂羽化

  

 1月終わりに第2号の♂が羽化していたので掘り出してみました。
こいつは、瓶の底のほうで蛹室を作っていたのですが、あえて人口蛹室には移さずに羽化まで待った♂です。
まあ上手に羽化できたようです、上羽が すこし ずれているが ほぼ完品といっていいと思います。
サイズは85mmぐらいでしょう。

それともう1頭♀がうかしていたので掘り出しました。(サイズは49mm)

残るは人口蛹室にいる♂1頭の羽化です。

 

H.19年1月5日 ほぼ固ったみたい

 

羽化後、ほぼ固まったようです。
大きさは、残念ながら10cmには届きませんでしたが、あまり大きくならないと聞くジャワ産なのでまあまあの大きさなのではと思っています。
♀もそこそこ大きいのが出たので、もう一度チャレンジしてなんとか10cmオーバーを目指してみます。

もう1頭蛹室がうまく作れていなかったので、前蛹の段階で人口蛹室に移していたのが無事蛹化しました。

 

12月27日 無事に羽化終了か?

羽化から数日経ち、羽も閉じて収まり、あとは固まるのを待つばかりになりました。
大きさを測りたい気持ちをグッと抑えて写真のみパチッ
年明けに大きさを測ってみようと思います。
残念ながら10cmには届いていないようです。

オークションに出した子達は大きく育ったのかな?

 

12月22日 羽化シーン

 

今朝、覗くとすでに羽化が始まっていました。
蛹の皮は脱ぎ捨て羽はしっかり閉じ、頭を起こそうとしていました。
このままで大丈夫なのか?少し心配ですが、朝の忙しい中で1枚写真を撮り仕事へ、

昼休みに覗くとすでに頭が起きています。
あの長い顎を上手に起こしたようです。
(顎の付け根の黄色い部分はまだ柔らかいようでうまく伸ばせたようです。)
あとは夜、仕事後に確認します。

 

12月20日 もうすこしで羽化か?

だいぶ、黒く色付いてきています、もうそろそろ羽化しそうです。

今回飼育した幼虫はすこし♀が多く期待できる♂がこれと、もう1頭(現在前蛹中)ですのでなんとか完品で羽化してもらい累代してみたいと思っています。

 

11/11 ♀が羽化してた、、、

 
今日は、冬に向けて少し片付けをしていました、
気づくとマット飼育していた ♀が羽化していて、だいぶたっているようだったので取り出してみました。
丸くて、なかなか大きいサイズのメスが出てきました。

11月9日 蛹室の手直し

ひさちゃんより、お話を伺い人口蛹室に少し手を加えることにしました。
幅を狭め、少し深く掘り下げてみて、このまま様子を見ることにしました。

あまり変わっていないような気もするが、羽化当日に立ち会えることを願う。
もう1頭瓶底で蛹化しそうな幼虫がいるのだが、どう対応しようか、、、

11月6日 瓶底から救出?

散々暴れた後、瓶底で蛹化したギラファの蛹を取り出しオアシスへ移しました。
このジャワギラファはそれほど期待をしてなく子供にあげようと飼育していたのですが、そこそこの大きさになりました。(蛹の大きさ約6cm )
さて、本当に救出となるのでしょうか?


ひさちゃんが最近蛹室にて羽化させていたので、アドバイスを求めてみました。

10月15日 これまでの経過

入手は奈良オオクワセンターで買い物をした後のがらがらで1等が出て頂きました。
あまり大きくはなりそうもないので遊び半分で持ち腹(♀43mm、ジャワ島アルゴプール山産)に期待して産卵セットに入れるとあっという間に爆産して卵も次から次へと孵り、手に負えなくなりましたので
10頭残して余りはビッターズヘ出しました。(あの子達は大きく育っているのでしょうか?)

そして、幼虫飼育はとりあえず1本目は菌糸瓶に投入、そして2本目交換時に
菌糸瓶飼育をするのとマット飼育にするのに分けました。
幼虫の菌糸交換時の体重は18g−34gとなっていて20g前後の幼虫は♀なのでしょうか?
雌紋はうまく確認できませんでした。

10月中旬現在、♀が2頭蛹化していますが♂の方はまだ確認できません。
さて、どんなのが出るか?

  

     幼虫データ

ギラファノコギリ
♀43持ち腹
NO.
割出日
1本目
2本目
3本目
4本目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ
A
4/20
5/2,月
7/25,月14,29g,あ
9/23,Fm,34g
12/下
19.1/下
86mm
B
4/20
5/2,月
7/25,きm,17g
10/上
11/上
46mm
C
4/20
4/24,Gcup
5/22,AG
9/4,AG,18g
10/下
12/5
49mm
D
4/20
4/29,月
8/9,月14,30g
10/31
12/22
96mm
E
4/20
5/2,月
8/9,どらm,17g
10/下
12/上
46mm
F
4/20
4/24,Gcup
5/22,AG
8/9,どらm,18g
11/下
19.1/上
49mm
G
5/15
5/29,AG
H
5/15
5/29,AG
10/2,Fm,17g
19.1/上
2/上
43mm
I
5/15
5/29,O
7/25,きm,10g
11/中
12/下
43mm
J
4/20
5/2,月
7/25,くわm,17g
10/上
11/上
47mm
K
5/15
5/29,O
7/25,月,18g
12/上

19.1/下

90mm