パチェコヒメゾウカブトの飼育記録

幼虫データ

 10月8日 1ペア

 

 

まずまず大きめの♂が羽化しました。

♀も同時期に羽化しているので、このペアはgucchiさんに託すことにしました。

のこりの2頭は、残念ながら羽パカ^^;
ちょっと大きくなると、羽パカが多発、羽化ズレもするし
累代していくのも 非常に難しいですね。

 

 5月27日 マット交換

 

糞を捨てマットを半分ほど入れ替えてみました。

最大は29g
19g〜29gと大きくなっています。

もう、このまま羽化まで・・・
なんて思っていますが^^;

 09年2月7日 マット交換

 

個別飼育に変えてから、2ヶ月が経過、
マット交換と体重測定をしました。

5頭とも無事生存を確認、
14〜17gと大きさはまだこれから?

もうひと伸びを期待します!

 12月3日 個別飼育に

 

結局、採れた幼虫は10頭です。
数は少ないですが、大切に育て累代を絶やさないようにしたいです。

ここからは、個別飼育に移行します。

 

 11月16日 ♀は★に・・・

 

さんざん酷使しましたパチェコの♀が、気付くと★になってました。
大事な種親くんですので、あとで張り付けにします。

4セット目を、さっさと割り出すとボウズ・・・
採卵した卵も、少しずつ孵っていますが、いまいちな孵化率・・・
とりあえず、現在まで9頭、残りの卵は8個。

さて、あと幾つ孵るかな?

 

 11月5日 2頭孵化

 

1セット目割り出し分の卵19個のうち、2頭が孵化しました。
未受精が心配されましたが、これでひと安心です。

2セット目は0個、3セット目は3個とあまり採れてませんが、
何頭採れるやら・・・

 

 10月11日 1回目割り出し

 

マットの上に卵を1個発見しましたので、
少し割り出し、4個の卵だけ取り出し、あとはまた埋め戻しておきました。

引き続き、♀は2セット目へ投入!


 9月中旬 パチェコブリードにチャレンジ

 

♀単品になってしまったパチェコのブリードをしようと
オークションにて新成虫ペアを購入しました。

♂53mm、♀42mmのペアです。
2♀でブリードなので気楽に考えていましたが、先に羽化していた♀は、
セット後卵も産む間もなく★に・・・

慌てて購入した♀をペアリングし、産卵セットに入れました。

 

 

幼虫データ

Megasoma Pachecoi
メキシコ ソノラ産 CBF2
♂53mm×♀42mm
No
割出日
1回目
2回目
3回目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ
A
10/11

12/3、か、初令

2/7、か、15g
5/27、か、29g
 
 
 
 
B
10/11
 12/3、か、初令
2/7、か、17g
 5/27、か、24g
 
 
 
 
C
10/11
 12/3、か、初令
2/7、か、17g
 5/27、か、27g
 
 
 
 
D
10/11
 12/3、か、初令
2/7、か、14g
 5/27、か、24g
 
 
 
 
E
10/11
12/3、か、初令
2/7、か、14g
5/27、か、19g


HOMEへ