パプアキンイロクワガタの飼育記録

幼虫データ

 7月2日 羽化

 

無事全頭羽化しました。

もう少し違う色が混じるかと思っていたのですが、
見事に赤系に固定されていますね^^

で、やっぱり6♀でした^^;

 6月24日 蛹化

 

プリンカップ1個で羽化までいけるということでしたので
途中交換もせず放置して、 3ヶ月経過・・・

いちおう6頭とも蛹化しています。
こんな感じでよかったのだろうか?

ここで1つ問題が!
全6頭♀みたい^^;

 

 3月10日 菌糸投入


カワラの菌糸プリンカップで羽化までいけるということですので
4頭は200ccのプリンカップへ、2頭はこのままマット飼育でいきます。

 

09年3月5日 ぜんさんよりオマケニョロ到着


ぜんさんより プレ企画のハズレオマケとしての
パプキンニョロが6頭届きました。

これまでまともに羽化まで
飼育できていない種ですので
まずは、完品羽化を目指し、
そして累代にチャレンジしたいと思います。


      幼虫データ

パプアキンイロクワガタ
メビウスシャウラ
(メデューサ♂×オリジナル♀)
ニューギニア島
CBF2
NO.
割出日
1本目
2本目
3本目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ・カラー
A
2/初旬
3/10、DK
6/上
B
2/初旬
3/10、DK
6/上
C
2/初旬
3/10、DK
6/上
D
2/初旬
3/10、DK
6/上
E
2/初旬
3/10、F
5/下
F
2/初旬
3/10、F
5/下