レギウスオオツヤクワガタの飼育記録

幼虫データ

 10月27日 採卵

 

 

1セット目は、2セットとも撃沈でしたが、

まずは、PaPaさんレギ♂×ぜんさん♀のほうで結果が出ました。
再利用のカワラ材で2セット目を割り出し、
全部で10個採卵!
どれも健康そうですので、おそらく十分でしょう。

PaPaさんレギのインブリ♀も、ハイパーレイシ材での2セット目に
穿孔後2週間ほど経過していますので、そろそろ割り出し予定。

 

 9月2日 レギブリスタート!

成熟を待っていたPaPaさんレギ♂でのブリード開始です。

インブリ♀とぜんさんからの♀を使って
2セット組みます。

まずはペアリング完了!

 5月20日 PaPaレギ着弾

 

 

ぜんさんのプレ企画にて、当選賞品のレギウスPr.が
PaPaさんより届きました。

怪物のような大型の血が入った血統となります。
80UP目指して、ブリードします。

残念ながらぜんさん血統の♂は、
羽パカで元気そうでしたが★となってしまいました。

 リベンジ必至!!

 5月12日 ♂羽化

 

 

待望の♂なのですが、
やはり、顎ズレ&羽パカです^^;

大きさは、正確には測れませんがけっこう大きい・・・

ブリードできれば、いいのですが・・・

 

 4月22日 ♀羽化

 

先日、羽化を確認していた♀2頭を掘り出しました。
どちらも完品、43mmと48mm

あとは♂です、なんとか^^;

 

 4月8日 ♂蛹化

 

3/30に蛹化の確認が出来ました。
前回の暴れた後の蛹室でそのまま蛹化しました。

瓶底で回転する姿に、なんだか違和感が・・・

掘り出すと、嫌な予感は的中!
顎ズレ&上翅も羽パカ 確定のような開き方^^;
足もへんな方向に曲がってるし・・・

とりあえず、羽化できるのでしょうか?
ブリードに使用できれば、いいのですが・・・

 3月16日 ♀蛹化

 

♀幼虫2頭は、大きな暴れもなく無事蛹化しました。

 

期待の♂幼虫は、ちょっと暴れて蛹室作っています。
もうこのまま放置で、蛹化してもらいたい。

 

 2月10日 ♂幼虫3本目へ

もういつ暴れだすか?といった感じでしたが、
なんとか菌糸瓶の調達が間に合いました!
さっそく交換です。

ちょっとメタボ気味の30g!

もう少し太ってもらって、
無事完品羽化を目指します。

交換後、瓶中央下段に落ち着いたようです。
暴れないでね^^

 

 09年1月29日 3本目へ交換

前回交換時、1頭は傷をつけてしまったか?
菌糸瓶に潜っていかないいまま黒く★に・・・

そして 2ヶ月経過し、♀と判定していた2頭が
1頭は、大暴れ^^;
もう1頭もぐるっと1周動きましたので
菌糸瓶を交換しました。

残りの1頭はVNカワラの菌糸瓶をテストしてますが、
だいぶ大きくなっている様子・・・

 

 11月22日 菌糸交換

迷っていても、しょうがないので交換します。

4頭掘り出して、見比べましたが余り差がないですね^^;
1頭は小さい雌斑らしきものが見えたので♀と判定、
残り3頭ははっきりと区別が付きませんでしたが、
2♂1♀と判定しました。

2本目に投入しました。

 11月18日 菌糸交換を迷う

 

 

この150ccのボトルへの投入が10/19となっていますので
ちょうど1ヶ月経過しました。

食痕も広がり、無事2令に加齢した幼虫の姿が確認できました。
ここで、雌雄を判別して2本目の菌糸瓶に移そうと 考えていますが
ボトル越しには、はっきりと確認が出来ません。

ここは、掘り出してしまうか?
迷う・・・

 

 10月31日 チビタラ同盟加入

またクワ友の広がりを感じさせる機会を与えてくれたチビタラ同盟さんに
この度、私も加入させてもらいました。

皆さんの飼育を参考にしつつ、
80UPを目指してやっていこうと思います。

ぜんさんより種親画像をお借りしました。

 

 10月28日 レギウス幼虫4頭到着

 
チビタラ同盟さんの1周年プレ企画にて、
当選しましたレギウス幼虫4頭が届きました。

ぜんさん、チビタラ同盟さんありがとう御座います。

親のサイズ♂80.5×♀50mmと申し分ありません。
一度は挫折してしまったMesotopusの飼育ですが、
もう一度80UPを目指します!

      幼虫データ

レギウスオオツヤクワガタ
カメルーン南西州産F2
♂80.5mm×♀50mm
NO.
割出日
1本目
2本目
3本目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ
A
9/20
 10/19、Rc、初令
11/22、VN、2令
2/10、VN、30g
3/30
羽化不全★
B
9/20
 10/19、Rc、初令
11/22、DK、2令
C

 9/20

 10/19、Rc、初令
11/22、DK、2令
1/29、DK、12g
3/中
4/中
43mm
D

 9/20

 10/19、Rc、初令
11/22、DK、2令
1/29、Dk、16g
3/中
4/中
48mm