トカラノコギリの飼育記録

幼虫データ

09年1月14日 マット交換

マット飼育している4頭のマットが乾燥してきているので、
考えていた予定より早いのですが、マット交換しました。

無事、3令に加齢していました。
♀斑はいまいち確認できませんでしたが、
大きさからして、♂2♀2のようです。

菌糸瓶飼育している3頭は、
1頭は食痕が出ましたが、
2頭は未だ食痕の確認できず・・・

 10月28日 1本目投入

 

1頭以外は2令に加齢しています。

7頭のうち
3頭は オオヒラタケの菌糸瓶に、
のこり4頭は菌糸カスを混ぜたくわマットにて飼育開始します。

この段階での、雌雄の判別は出来ませんでした。

 

 10月27日 アカver.のノコギリクワガタ

 

この度、あるふぁさんより幼虫を7頭分けていただきましたので、飼育開始となります。
アマミノコギリはブリード失敗に終わっているので、こいつでリベンジといきます。

画像は、以前あるふぁさんより頂きましたトカラノコギリになります。
(やっと目覚めたかな?まだかな?)
イメージとしてこんな綺麗なアカver.を目指します。

 

      幼虫データ

トカラノコギリ 中之島産F3
♂69mm×♀39mm
NO.
割出日
1本目
2本目
3本目
蛹化
羽化
♂・♀
サイズ
A
20/9
10/28、E、2令
B
20/9
10/28、E、初令
C
20/9

10/28、L、2令

D
20/9
10/28、くわm、2令

1/14、くわm、

E
20/9
10/28、くわm、2令
1/14、くわm、
F
20/9
10/28、くわm、2令
1/14、くわm、
G
20/9
10/28、くわm、2令
1/14、くわm、