2006年10月

過去のDiary

10月30日 見逃した、、、

昨日昼間、いよいよ蛹化しそうな気配を感じていたのですが夜にはすっかり忘れて寝てしまい、
今朝覗くとすでに蛹化していました。
(蛹化ライブを見れるかもと思っていたのですが、、、)


ここから、また2ヶ月ほどかかるようなので年末ごろ羽化でしょうか?
大きさはいまいちですが、とりあえず無事に羽化してもらえれば今回は良しとします。

今朝になると→ 

10月28日 まだまだ、コバエに悩まされる、、、

ついに、HPを公開するところまで来ました。
思い立ってから、約1ヶ月少しずつですが進めてきて、やっとここまで来ました。
これから、少しずつ経過を記していきます。

昨晩は、そろそろ蛹化しそうなヘラクレス♂の幼虫のケースを覗くと、またあのコバエが大発生しています。
蛹室をすでに作ってもうすぐ蛹化するのではと思えるくらい色付いた幼虫を取り出し、人工蛹室に移しました。
それにしてもすごい繁殖力です、このコバエはどうしたら除去できるのか?


昼間は子供達に汚れ物の水洗いを手伝ってもらいました。
まだまだ、水遊び感覚で喜んで手伝ってくれてます???


10月25日 ヒーターのスイッチ

朝晩は寒いぐらいで温度計も18℃をさしていたので冷風扇の電源を切り、
温室のヒーターの電源を入れました。

菌糸の詰め詰めも慣れもあるのでしょうが、だいぶ楽になりました。
夏場は汗だくで嫌になるくらい大変でした、一時既製品でと思うほどでしたが、
使いたい瓶があるので自分で詰めるしかないですね。

もう増やしすぎて飼育がずぼらになりがちなので、とりあえず今いる幼虫たちをしっかり
面倒見ることを第一にやっていこうと自分に言い聞かせつつ、、、
それでも、まだ気になるのがいて、ついついオークションを見ている、、、

せっかく立ち上げるHPがこれまた、ずぼらにならないように、、、
今、一番気になっているのは、アンテのでかい幼虫がいつ蛹化するか?かな、、、

10月23日 種親画像

日曜日は、とりあえず近場で遊べるところは何かないかと雑誌をみて
ユネスコ村の大恐竜探検館に行くことにし出かけるとインボイスドーム横にあるはずなのですが、
看板も駐車場の案内もなく、どうしたのかとドーム横に路駐し覗いてみると
9/30で閉館の張り紙が張ってありました。
(思いつきで出かけてまた失敗、、、夏休みに行っとけば良かった、、、)
しょうがないので、すぐそばの西武遊園地で遊んできました。
仮面ライダーカブトのショーをちょうどやっていて子供達は楽しそうでしたが、、、

HPを作るにあたって、幼虫を購入し飼育している種の紹介するのに種親画像の利用の制限があり
幼虫の購入に対する考え方も変わりました。雌雄の偏りの問題もあり(自他ともに、)
改めて安易な幼虫の販売、購入は気をつけたいと思いました。

10月21日 そろそろ
だいぶ、HP作成用ソフトになれてきて各ページが大体できてきました。
細かなテクニックもあるのでしょうが、とりあえず基本的な操作は
できるようになったような、、、
そろそろ公開して、あとは順に追加、手直ししていこうかと思います。

それにしても、画像の管理が、、、
ぐちゃぐちゃで、なかなかいいのが見つからない、、、
それに整理してみると、 増えましたね、種類も数も、、、

昨晩は、アンテ、ホペイの2本目用の菌糸を詰めましたが、途中で詰める際に使う木製のハンドプレス用の
持つところがヘタってきてグラグラしているのに気がつきました。
丁寧に使えば、もう少し使えそうですが次の物を用意しておかないといざという時に、、、
約1年使用してそれなりに使いましたが、ステンレス製の物のほうがいいのだろうか?

それと、タラの第2号が羽化しました、今度は羽はうまく仕舞えているようですがピンホールがひとつ、、、
 70mmUP

 

10月19日 やはり羽化不全

瓶底で蛹化していて先日羽化した、うちで第一号のタラ♂ですが
片側の羽がうまくしまえないようだったので急遽掘り出してみました。
すると、お尻のところに液体の入った袋状のものが付いています。
なんだか分かりませんがこれが、邪魔しているようにみえます。

残念ですが、こいつは完品とは行かないようです。

それと5月、6月に採った幼虫が数頭前蛹状態になっています。
オオクワに比べかなり羽化までのサイクルが早いですね。
1本目でどれだけ大きくできるかが大事なような気がしてきました。

10月16日 タランドゥスの羽化

昨日は順夜診療の当番で夜10時まで仕事。
帰るとそろそろ始まるだろうと思っていたうちで、第一号のタラの羽化が始まっていました。
まだ頭は起していなくオオクワに比べてかなりスローに感じました。
そして今朝確認すると頭が起きていてまだ羽がしまいきれていませんが、
艶はタランドゥスです。
かなり暴れた幼虫で、途中29gありましたがサイズはどうでしょうか?

なんだか羽パカの気配が伺えるので掘り出そうかと思案中です。

10月14日 保育園の運動会

 
今日は、下の子の保育園の運動会でした。
仕事は、休めないので朝一の出番のかけっこと体操を覗いてきました。
去年までは、やる気を見せずお遊戯とかもみんながやっているのにほとんど動かずにいた子が
今年はしっかりとやっています。
見に行った甲斐がありました、 成長が感じられました。

すぐ抜け出し、仕事へ、

10月11日 なかなか進まない 

HPを作成しようと思い立ってはみたものの、なかなかまとまった時間が取れずに
作成ソフトに慣れるのにも時間がかかり、大体のイメージはできてきたもののはかどりません。
思い切って立ち上げてしまってから徐々にとも思いますが、もう少しまとまってから立ち上げます。

とりあえず、今日はDairyの記入をどうするかテスト中です。