2006年12月

過去Diary

12月31日 今年の終わりに、


おかげさまで今年クワガタにどっぷり嵌った1年でした。
来年は、もう少し交流の輪を広げていけたらと思っていますが、
少しずつやっていきますので、これからも宜しくお願いします。

最後になにかいい画像はと探しましたが、なかなかなくて大掃除をして整理したものを1つ、整理してみるとそれなりのものになっているような、、、

それでは、皆さんよいお年をお迎え下さい。

12月27日 パプキンをセット

1400のボトルにマットを詰めたものの中にペアで放り込みました。
こんなんで産むのかな?と いった物ですが、、、

時々、覗いてゼリーを交換するだけ
とりあえず、このまま放っぽらかしにしておきます。

 

12月25日 今年も、あと1週間です。

 

今年も、残すところあと1週間です。
今日はさすがに連休明け、年末を感じさせる忙しさで、へとへとです。

それでも、年賀状の準備を、、、
やり残した事はないかな?なんて思い返す余裕もなくなってしまいました。
明日も忙しそうなので、さっさと作って寝ちゃおうかな、、、

 

12月24日 クリスマスイブ

  

今日は大忙しでした、朝から虫関係の溜まっていた汚れ物を洗い、障子の張替えのために紙をはがし洗い、
公園に2人を連れて行き遊ばせながら、年賀状用の写真を撮り午前を終了。

午後は買出しに近くのショッピングセンターへ行き、少し買い物とケーキを買って帰ってきました。
夕方、チキンを買いにケンタへ、戻ると上の子がなんだかノロウイルスにやられたような嘔吐を繰り返し、
クリスマスどころではなくなってしまいました。
(親の都合でいろいろと引っ張りまわし疲れていたようです、ちょっと反省しています、、、)

ダウンした上の子を横目に食事をすまし、上の子は 寝かせました。
それでも、下の子は大はしゃぎで寝ようとしませんので、ケーキの箱を開けて 少しじじとばあばと私で大きなイチゴを乗せて食べました。
その後は、サンタが来ることを願いつつスヤスヤとすぐに落ちました。

昨日は妻の買い物に付き合うのを前提に、先に自分へのクリスマスプレゼントを買いに行って気ました。(ちょっと予算オーバーでしたが、、、)
F1ペアでまだ未成熟なようなので、来年2月頃からブリードしてみます。
それまでは画像はこれだけ、、、

分かる人には、わかるでしょう、、、

 



12月20日 やってしまいました、もう★に、、、

 

先日、購入したグラシロの♀ですが、今朝どうなっているのか?と覗いてみるとすでに★となっていました。
じつは、目の前で交尾の確認をしたのに、産卵セットの用意をする間、一晩同居させたら♀に拒まれたのか?♂の方が結構気が荒いらしく、挟まれた後が痛々しく上羽に付いていて、急いで産卵セットに放り込んでました。
セットして7日間ぐらいでしたがやはり落ちちゃいました。

ケースの底を覗くと卵かな?と思える物がいくつか見えるので、もしかしたら産んでくれたかもしれません。
産みたてだろうし、まだ掘り出すのは怖いので、このまま放置して来年になってから様子を見て掘り出してみます。

もうすぐクリスマスです、なんと今年は少ないですがボーナスが出たので
これで何か自分にもと、いろいろ物色中です。
BE−KUWAの飼育ギネスを見ながら、何か飼育ギネスが狙える種はないかな?とか、、、

それでもなかなかこれは!というのがいないので、
今週末にセールをやってるランバーさんにいってみようかな?
奈良オオを覗いてみようか?年明けの福袋まで待とうかな?中身はなんだろうか?
とか悩んでいるときが一番楽しいかもしれませんね。
とりあえず、週末はどこかに行って気になるのがいたらゲットしてこようと思っています。

 

12月17日 サッカーチームに

以前から誘われていたのですが、唯一の休日の日曜がつぶれてしまうのをためらい延びてしまいましたが、家でゲームをやっていたり、腐っているより、外で体を動かしてほしかったので近くのグランドで週末練習しているサッカーチームに入れることにしました。

数回妻が連れて行き練習に参加していましたが、今月から正式に入会することにしました。
入会して間もないのですが、 今年最後の練習日ということで初めて一緒に行き練習を見させてもらいました。
まだうまく中に入っていけず後ろからボールを追いかけながら走っていて、ちょっとイラッ!としましたが、「あとでサッカー教えて」と 自分から言ってきて、それなりにやる気になっているようなので冬休み中に少し練習をして年明けの練習に備えたいと思いました。

午後は、気合を入れて風呂掃除、、、

ちょっと気になる虫がオークションに出ていて購入しようか迷いましたが、やはり実物を見てからのほうがいいかなぁと
今回は我慢しました。 (見に行きたいよ〜)
掃除のほうもなんとかなりそうなので、こんどの週末は買い物か?


12月13日 ノロウイルスに注

 

毎年この時期になると、ノロウイルスが疑われる下痢、嘔吐を訴える患者さんが多いのですが、
今年は、特に多いです。皆さんも、気をつけてください。

予防には手洗い・うがいが一番です。
身近で、感染してしまった方いたら、嘔吐物の処理には気をつけてください。

私は、昨晩久しぶりに飲みに行き、違う意味で頭痛とお腹が、、、


12月11日 新しい仲間

 

週末、久しぶりにRTNさんに行く時間が取れたので、ちょっと報告と菌糸とマットを買いに行ってきました。

入り口を入るとグラントシロカブトが10頭ぐらいお皿に乗っていました。
まず、下の子が飛びつきました。(勝手に抱え込んでいます、、、)

いろいろ見たかったのですが、まず買い物を、、、
店長さんに菌糸瓶を頼み、Uマットを2袋と
何かいないかなぁと見ていると、ケルブスが数頭、机の上にパプキンが数ペア、
いつもながら、国産オオ、ホペイがどっさりと、、、
時間がなかったので見せてもらいませんでしたが、ホワイトボードにはユダイクス!
¥○○○○○いくらだったか?忘れてしまいました、、、
(以前なら物の価格を覚えるのは仕事だったのに、、、最近はすぐ忘れてしまうなぁ、、、)

あまり、騒がれても困るので、グラシロは買うことにしました。
卵の期間が長く、孵化するのもまちまちとなかなか癖がある種ということで、
あまり気合をいれず、今後他の種をブリードしていくのに生かせるのか?
この冬場にちょっとレベルアップが出来ればと思い、、、
(羽化から少し経っていてあまり長生きしないだろうということで、少しまけてくれました。)
下の子だけとはいかず、パプキンのペアを上の子に買ってあげました。
これはまだ後食していないようなので、ゼリーを食べだしたらペアリングしてみてといわれました。
マットのみで簡単に産み、小スペースで楽しめそうなので子供と一緒に遊んでみます。

忘れないうちに、ひとつ報告をして帰ってきました。

家に帰り、ペアリングするため、ケースの用意をしようと取り出すと
すぐに近づいていき重なり、始まってしまいました。


  

12月7日 発表会

今日は、下の子が行っている保育園の生活発表会というのがありました。
最近ちゃんと練習に参加できるようになったと先生から聞いていたので、どんなだか覗きに行きましたが、出番が10時からで、これから入場というタイミングでお呼びの携帯が鳴り、ほんの少ししか見れませんでした。(がっかりです、、、)

あとで、ビデオで見ましたが、、、(おたまじゃくしの役でした)
見ると、家で見せてくれるものと違いました。
家で見せてくれるものは練習中に違う学年の子達の演じる劇を見て覚えてしまったようです。
多くの親が見ているので、キョロキョロと 親を探している素振りも見て取れました。

やはり、生で見たかった、、、

 

12月3日 ♀のみ、、、

もう12月です、ちょっと風邪を引いてしまいダウンしています。
今年も31日まで仕事ですので、これから日曜は 少しずつ大掃除です。

画像の方はブリード失敗し、1頭しか幼虫が取れなかった
クプレオニテンスホソアカですが、気づくと羽化していました。
小さい幼虫だったので♀だろうと思っていましたが、途中マット交換もせずに羽化してしまいました。

なかなか難しい種だったようですが、金属光沢がすごく綺麗なのですごく気に入っています。
低温飼育できる環境が整ったので、 もういちど挑戦したいと思います。

本当は、こんなカッコイイのが出てくる予定だったのですが、、、