2007年1月

過去のDiary

1月31日 ホペコン参加賞

ホペコンの参加賞の下敷きがむし社より送られてきました。
子供の写真が載って、これが貰えるだけでも参加する価値があるように思えました。

入賞の賞品は順位の上の人から選ぶということで、希望の順番を紙に書いて提出しましたがみんなが選んだ残りが届くのでしょう。
さて、何が届くのでしょうか?
これも、ある意味楽しみですね。

調子に乗って美形コンにも1頭応募してみようと思います。

 

1月25日 試しに産卵セットに、

  

2週間ほどペアリングしていましたが、まだ未成熟か?♀殺しもありませんでしたが、距離を置いている感じがしていました。
交尾の確認はできていませんが、試しに産卵セットを組んで放り込んでおこうと思います。
寿命がそこそこ長いようなので、1ヶ月放置してみて産んだらラッキー!
ダメなら再度ペアリングという作戦で行きます。

1月20日 HAPPY BIRTHDAY

 

今日は、次男直暉の4歳の誕生日。
午前で仕事は終わり、午後はプレゼント、ケーキ、
それと待ちに待ったホペコンの結果が載るBE−KUWAを買いにむし屋にと忙しいのを覚悟していましたが、
以外にもむし社さんから直暉君宛にBE−KUWA22号が届きました。
急いで結果を確認すると5位でした。(覚悟はしていたもののコメントなし、、、やはり大きさがたりないか?)
ページをめくるとなんともうひとつカラーが、、、
これには驚きました!(何気に撮った写真がおもいきり褒められてしまいました、、、)

とりあえず、ホペコンの結果が確認できたのでむし屋は明日にして、
誕生日のお祝いを精一杯することにしました。
誕生日プレゼントは妻から今一番のお気に入りのスポンジボブのリュック(あまり実用的ではないのですが、、、)
私からは、早く走れる靴と上手に踊れる靴をプレゼントしました。

直暉君、昨日熱を出していたこともありケーキを食べると、今日は早めに眠くなり寝てしまいました。
明日は、時間があればRTNさんに行こうかと、、、

 

1月19日 パプキンをもう1セット


ゼリーを食べ始めて少したちましたので、1400のボトルに同居させしばらく放置しておきます。
前にセットしたペアの♀がなかなか見ることができませんが、
産んでるのか?どうなっているのか?
よく分かりません、、、

明日は待ちに待った、、、
さてどんな結果が、、、

 

1月15日 ヘラクレス♂羽化できず、、

 

また、失敗してしまいました。
そろそろ、羽化してもいいだろうと思っていたヘラクレスの♂の蛹を覗くと、こんな状態でした、、、
人口蛹室を使ったのですが、羽化く起き上がれずにあお向けのまま★に、、、
いろいろ調べてみると、蛹室に蓋をしておかないとこういうことが起こることがあるということが分かりました。
勉強不足でした、、、もう少しチェックをまめにしてあげれば、助けられたかも?
ここまで来ているのにすごく残念です。
(または、途中で与えた添加剤の影響があったかもしれませんが、、、)

もう1頭(別系統の♂)も蛹化したものの真っ黒になって★になってしまいました。
管理の仕方に問題なかったか?人口蛹室の使い方は?
下手に掘り出すのはやめた方がいい?

残るは♀の蛹が3頭とリッキーのペアとなりました。
♀が無事に羽化したら考えますが、今後、、、悩みます。
ある程度数を飼育しないと羽化不全という最悪の状況に、、、
それには、飼育スペースが、、、

 


  こんな感じで★に、、、


  起して蛹の殻を破るとこんな角が、、、


  蛹のまま真っ黒に、、、
1月12日 またまたコバエが大発生!

 

ヘラクレスの幼虫を飼育しているケース内にまたまたコバエが大発生しています。
こいつは本当に悩ませてくれます、 まだケース内でのことなのでマット交換で一時的にはいなくなるのですが、
マットを全交換しているにもかかわらずまた1ヶ月ぐらい経過すると湧き出すように発生を繰り返しています。

幼虫に付いて移動してしまうのか?食べたマットのなかに含まれている卵が糞として出てきてまた湧き出すのか?
いっこうに除去できません。
カブトのマット飼育にはコバエとダニは付き物と ある程度は覚悟していたものの、このコバエの量はとんでもないです。
マットを全交換して除去できた幼虫もいるのですが、同じマットを使っているのに差が出ています。
マットの交換サイクルを少し早めにして数回交換を繰り返せば除去できるのか?
ケースの外に出ないように気をつけて目をつぶるのか?


試しに小ケースでこまめに交換をして除去できるか試してみます。


1月7日 グラシロ撃沈

先日、グラシロのセットを割り出してみましたが見事に撃沈です。
何も見当たりません、♂はまだ元気なので♀だけ手当てして
もう一度チャレンジしようか?ちょっと悩んでいます、、、

スペース的に厳しいので、今回は諦めるか?、、、

子供はまだこんな雑誌の付録でかなり喜んでくれます。(すぐ飽きてしまいますが、、、)
次の仮面ライダーはこんなだそうです、、、

明日は、冬休み最後なのでどこかに行こうと検討中、、、

1月5日 仕事始め、クワ始め、

今年の正月はいつもより、ちょっとのんびりしました。
例年のように弟家族が来て子供たちは、いとこと仲良く遊んでいました。
(今日ごみを出したのですが、すごい量でした、、、)

昨日弟達も帰り、夕方ランバージャックさんに福袋の様子を見に行って見ましたが、聞くと開店と同時になくなってしまったようです。
先頭に並んだ人は、前日の午後2時に並びだし、松木さんが前日横目に帰るのがなんだか申し訳なかったと言っていました。
遠くから来た方もいたようです、それなりの数が用意できないとあまりインパクトのあるものも考え物ですね。
一発目として何か買おうかとも思いましたが、子供がめずらしく帰りたくなってしまったので踏みとどまりました。

今日から仕事を少し、クワ弄りをスタートします。
とりあえず、年末に 羽化の確認ができていたタラ♂を掘り出してみました。