2007年2月

過去Diary

2月25日 ちょっと整理2

 

まだまだ、去年ブリード種の結果が出揃うのに時間がかかりそうですが、
今期用にHP内を少し変更しました。

これから羽化してくる個体は引き続き紹介、報告していきますが、
春を待ってブリードしていく種と計画を少し紹介していきます。

 

2月21日 リッキー蛹化

 

ついに最後に残ったリッキー♂が蛹化しました。

プラ中ケースの底と壁面が少し蛹室に干渉していますが、
角はまっすぐ伸びたのでしょうか?伸びているようにも、、、
よく見えません、あまり弄りすぎてまた羽化不全はショックが大きすぎるし、
もう掘り出すのも怖いので、今回は羽化まで放置します。
何とか自力でがんばってもらいたいと思います。

 

 


2月19日 週末は、

 

週末は、土曜日に少し時間があったので、早速OKAKUWAを覗いてきました。
(家から車で15分という近さで驚きました。)
行くと少しして奥から大きな岡村さんが出てきて、先日エクアドルで自己採集してきたという
ヘラクレスリッキーを紹介してくれました。
標本が数多く展示してあり、中には170mmのヘラクレスのも、、、
店内はちょっとすっきりしすぎのような気もしましたがヘラクレスの生体が数多くいました。

日曜日は、まず妻の誕生日のプレゼントを選ぼうと出かけましたが、途中で後で行く予定の
ジブリ美術館のチケットを忘れたのに気付き妻だけショッピングに私と子供達はUターンして
昼食で待ち合わせをすることに急遽変更。
昼食後は妻の免許更新のため府中の試験場に妻を落として、私たちはランバージャックと奈良オオクワセンターを
はしごして、用品を少々買うのと虫を眺めて時間をつぶした後、また合流しジブリ美術館に向かいました。
車の中で昼寝を少ししてくれれば良かったのですが、興奮していたのか?粘ってしまい
着くころになって眠くなってきたようでした。
それでも、到着するとまた目を輝かせて見て回りました。


今回で2回目です、1回目は下の子が生まれる前だから、もう4年前?オープン間もないころ、チケットを知り合いからもらい行きました。
オープンからだいぶ経ちましたが未だ、予約制の入場を貫いており日曜日に突然行こうと思っても予約が取れず行けずにいたので府中に行くこの日に予約をしておきました。
16:00入園と遅い入園ですが、目的は1つ!ねこバスで直暉を遊ばすのが目的ですので十分でした。
一通り軽く見た後、ねこバスのところに行って1時間ぐらい遊んだでしょうか?
交代の時間が来てもまた繰り返し入って遊んでいました。
中に入ったり、上に登ったり、飛び降りたり、周りを駆け回ったり、
いっぱいあるまっくろくろすけを入れたり、出したりと楽しそうに遊んでました。
いい加減疲れていたのか?最後にお兄ちゃんと頭をぶつけて大泣きして終わりにしました。

すると間もなく閉館の時間となり、帰ることにしました。
帰りの車の中では、あっという間に寝てしまい途中食事をして帰ろうとレストランに寄るも
結局、眠さに勝てず横になっていました。
さっさと食事を済まし家に帰りました。
なかなか、バタバタと忙しい一日でした、、、

 

2月16日 パプキン割り出し

 

 

昨晩、パプキンをセットしていたボトルをひっくり返してみました。
すると、幼虫が5頭と卵が小さな3個確認できました。
さらっと見ただけで、見落としがありそうなので幼虫だけ別ボトルに移し、
卵と残りのマットと♀もまだ生きていたので戻しておきました。
これで、ひとつ去年の失敗を克服できました。

それと、むし社さんからホペコン5位の賞品が届きました。
残り物と思っていましたが、意外にも希望の賞品が届きびっくりしました。
私はヘラクレスの羽化に失敗しているので、これでチャンスが増えてよかったです。
皆さんの所にはどんな賞品が行き渡ったのでしょうか?
(皆さんカブトには興味がないのか?それとも、、、)
OKAKUWAさん家から結構近いSHOPなのですが、
いままで行ったことがありませんでした。
これを機会に近く一度覗いてみようと思います。
DVDの感想は、個人的に標本作成の実演している所はこれから少しやろうと思っていたので、すごく参考になりました。

今年は花粉が少ないながらも飛び出しはじめました。
それと、ここに来てインフルエンザの患者さんが増えてきています。
皆さんも気をつけてください。

 

2月13日 ちょっと整理
ここの所、気温の差が激しく暴れる幼虫が少し見られますが、
未だ国産オオ、ホペイの幼虫達は蛹化の気配は見せていません。
去年の夏場、かなり早期羽化の心配をしましたがそれなりの幼虫期間を
経て依然幼虫をしているので、それなりの結果が出そうな気がしています。

昨日は、暇つぶしに子供を連れてボウリングへ行ってみました。
何年振りでしょうか?子供が生まれてからは行っていないような、、、
子供用の靴もちゃんとあり、4号のボールを子供はまだ重たそうに投げていました。
ガーターばかりでしたが、たまにまっすぐ転がってピンが倒れると大喜びでした。
それと、投げたボールが戻ってくるのが楽しかったようです。ジーッと眺めていました。
いきおいで2ゲームやってしまい、案の定今日は少し筋肉痛で、動きがぎこちない、、、

クワの方は今年ブリードしようというものがたまってきて収拾がつかなくなりそうなので
少し温室内を整理することにしました。
羽化した個体を少しオークションに出品することにしました。

それと、パプキンをセットしたボトルの底に幼虫が見えていましたので、
今度、暴いてみます。

2月7日 DTS もう1♀

 

昨日、オークションにて落札した有名な極太血統の♀が1頭届きました。
これで、1♂2♀で2系統としてオリジナルの極太を目指してやっていきます。

 

それと、カッコイイ写真部門の賞品として、ゼリー1箱が届きました。
これまた、使い切るのが大変な量です。(去年の残りもあるし、、、)

 

2月4日 飼育種追加
今期飼育種追加です。
もう衝動が抑えきれずに購入してしまいした。

とりあえず一度飼育しておいた方がいいと思っていたので、スマトラオオヒラタです。
子供が午前のサッカーの練習のあと、「むし」ショップ ティタヌスさんに行ってきました。

オオヒラタを専門にやっているだけあり、血統物のごついのや(展示品)、ワイルドの90UPや、
いろいろなレアな産地の個体が見れました。(値段もびっくりなのが、、、)

それでも私がやってみたかったのはアチェ産で、極太逆三角を目指したいと思います。
選択肢は余りありませんでした、なかなかのバランスということでおすすめの個体を購入してきました。
(WILDならもう少し安いのがいたかもしれませんが、今回初挑戦ということで、、、)

春を待ってブリードしていきます。

  

それと、もう1♀が、、、


2月1日 額入りの写真が、 

むし社より、今回のホペコンの写真を引き伸ばして額に入って送られてきました。
部屋の虫のフィギアと一緒に飾りました。
大きく写っているとすごくかっこいいです。

話は変わって今、スマトラヒラタがすごく気になっています。
WILD、血統物、 産地、いろいろありますが、、、