2007年6月

過去Diary

 6月28日 ヘラクレスの卵その後、、、


先日、割り出したヘラクレスの卵ですがあれから2週間経ちましたが
なかなか孵化してきません。
ちょっとした事故もありましたので、心配ですね。

割り出し時にすでに膨らんできていた卵も未だ孵らず、
色が少し怪しげなのもいくつか、、、
ダニが付いていてしぼんでしまった卵もいくつかありました。
そして、割り出し時に白い米粒のようだった卵も白く丸く膨らんできて
うっすらと幼虫が透けて見える卵もいくつか見えます。
未だひとつも孵らず、膨らんできたということは無精卵の心配はないのか?これでいいのか?
早くひとつでいいから孵化して安心させて欲しいですね。

2セット目に入れた♀もまた産んでいるのでしょうか?
これは、割り出さずこのまま1ヶ月放置します。
採れすぎても困るのでそろそろ取り出し休ませておくことにしました。
さて、どうなるか?

 6月26日 残していた材とマットから


5月に一度割り出したクプレオニテンスのセットですが、卵の採り漏れがありそうだったので材とマットを埋め戻し寝かしていました。
そのまま1ヶ月が経過し見ると、やはり残っていたようで数頭の幼虫が確認できたので割り出してみました。

結果は初令幼虫が7頭追加で採れました。
このおまけで採れたレアな幼虫はオークションに出します、
滅多に出ない種ですから1回きりです。


 6月24日 ちょっと余品整理  

 

出揃った種の個体を見比べ、次期種親をいくつか決めました。
余品が少し出ましたので、これから少しずつビッターズに出していきますので
気に入った個体がいましたら、落としてくださいね。

 

 6月18日 ペンネーム、鍬甲さん


以前、掲示板に時々書き込みをしてくれていた鍬甲さんですが、
飼育開始当初から、お付き合いが続いていますが突然メールが届きました。
上海での採集期がくわがたマガジンの34、35号に 載っているということでした。
34号はたまたま購入していて山積みのなかに埋もれていました。
早速、35号も取り寄せて見ました。

海外に行く機会は私にはもうないかもしれませんが、
それにしても知らない土地、しかも海外であんな所に入っていく勇気がすごいですね。
もし、私が海外に行ったとして、虫を採ろうなどと思いつくかな?

皆さんも、くわがたマガジンをお持ちでしたらもう一度広げてみてください。

 

 6月17日 歩いて約10分の公園で



午前のサッカーの練習後、午後に近くの公園に虫取りに出かけました。

今日も暑い1日で噴水で気持ちよさそうに水浴びをしている子供達を横目に見ながら公園の奥まで行き、木を蹴りながら1周してきました。

朝方行けばいいのにくそ暑い日中に、、、
暇つぶしをかねて行くと まだいたんですね、
小さいですがノコギリクワガタが落ちてきました。
自分の子供の頃は良く採れたのですが、
今ではカブトムシもなかなか採れない、、、

こんなんでも子供は大喜び、行って見るもんですね。

今日はNortonのトラブルのため、復旧に手間取っています。
なんとか、これで大丈夫そうかな?

 

 6月15日 入梅?


先日、梅雨入りの発表がありましたが、今日は快晴、
明日からしばらく晴れの予報が続いております。
今年の夏はなんだか、暑そうですね、
私はすでに冷房による気温差にやられぎみ、これからクワガタ達にも厳しい
季節になりそうですね。

クワ棚はもう限界を超える飼育量になっているように思えるのですが、
割り出しを残り何セットか?しなければいけません。
それが終わると、息をつくまもなく2本目の菌糸瓶の準備かな?
カブトも増えてきて、マット交換が楽しくもあり、億劫でもあり、
なんだかんだで毎日のように虫弄り、、、
飽きませんね、1年なんて、あっという間に過ぎてしまいますね。

今日は、クワガタ飼育に身近な大障害を再認識、、、
午前、仕事中に妻からрェあり、
朝、直暉が「これ何入ってるの〜」と先日採卵したヘラクレスの卵を収めたタッパーを
振り回しながら持ってきたそうです。
きれいに並べた卵がひっちゃかめっちゃか、バラバラに、、、
昼休みに慌てて、元に戻しましたが、どうでしょうか?大丈夫かな?
大怪獣「直暉」&「私」、幼虫達を脅かす身近な大障害、、、

今期は、そっと静かに飼育してあげるのが最大の課題か?


 6月13日 ヘラクレス産卵セットは?

 

セットしてから約2週間経過しているので、第1回目の割り出しをしてみました。
ケースをひっくり返して固まったマットを丁寧に崩していくと 出てきました。
でてくる、でてくる、丸く膨らんだのや、産み立てか?白くて長細いのや卵がごろごろ、
計38個も、まあ1回目としては十分すぎるでしょう。
たった2週間でよくもこんなに産むもんですね、想像以上の爆産でした。
無事に膨らんで孵化してくれるといいのですが、、、

♀は一度取り出し、バナナを与えてしばし休息 、
念のためもう一度交尾をしてから2セット目をセットしようと思います。

 

 

 6月10日 データ整理


新成虫と、今期割り出した幼虫達のデータを整理しておかないと、
ぐちゃぐちゃになりそうな数です。
なかなか面倒くさい作業ですが、後々のためにしっかりやっておかないとと
自分に言い聞かせコツコツと、、、

成虫達のゼリーの交換も大変になってきました、、、

ゆうたのはたけのミニトマトもだいぶ葉が広がり、小さな花がいくつか咲いています。
支柱を立ててあげないといけなかったかな?

 

 6月7日 一気に掘り出し、


ここ10日ほどいろいろと忙しくて手が着けられなかったのですが、
まさに、羽化ラッシュでした。
今期の幼虫のために棚を空けないといけないので、
一気に掘り出しました。
なかなか納得いく個体は出ませんね。
大きさもなかなか結果が出ない、それでも今回いい結果が出た菌糸をメインに今期は菌糸を絞り込んで使っていこうと思います。


残念ながら、羽パカも2頭、お尻が出たままのが1頭 出ています。
蛹化したものの、そのまま★とか、
蛹室が狭すぎたためのと、蛹室の劣化によるものと、なんとなく原因が見えてきているので、今後の教訓とさせて頂きましょう。

画像は佐賀産NO.1かな?

 

 6月6日 残念、応募なし

 

川西産オオクワの里親募集しましたが、残念ながら応募者がなかったので
私が大事に育てようと思います。

皆さんは、美形オオクワにはあまり興味ないのかな?
まあいいか、人それぞれ、私は国産オオクワには極太ではなく、
美形を求めていきますので 、、、

BE−KUWAの発売が待ち遠しい、、、


 6月1日 第2回里親募集


今回募集するのは、大型美形血統の川西産の国産オオクワ
初令幼虫4頭の里親になってくださる方を募集します。

種親につきましては、画像にて判断いただきたいと思います。
血統に関しては間違いありませんので、大事に育ててくれる方に
お願いしたいと思います。

後日発売になるBE−KUWAの美形コンの発表を待つ親の直仔ですので、
ちょっと変わった楽しみもある血統です。
どこに載るかは、、、また、、、なんて、、、


【応募要領】
 ・応募期間は6月3日〜6月5日(火)24時締め切りまでとさせて頂きます。
 ・応募はメールのみで受け付けます。
 ・お1人様1回のみ応募下さい。
 (重複応募は無効です。また、大変申し訳御座いませんが、未成年の方の応募はご遠慮願います。)
 ・メールには、1〜3をご記入下さい。ご記入が無い場合は抽選の対象としません、ご注意を!
  1.氏名又はハンドルネーム
  2.お住まいの都道府県名
  3.その他(応募の理由、飼育種、当HPの感想など、なんでも可)をご記入下さい。

【注意事項】
 ・応募は、大切に育ててくださる方に限らせていただきます。
  強制では御座いませんが、飼育経過を報告する気がある方の応募をお待ちしております。
 ・プレゼントですので、死着保証はできません。
 ・当然の事ですが、放虫、転売厳禁です。
 ・着払いでお送りしますので、送料のみご負担ください。
 ・応募メールに対する返信は全て行うつもりです。
 ・当選発表は、締め切り後1〜2日中に当HPのDairyコーナーにて行います。
  当選者様は、当選発表後2日以内にメールで当選表明して下さい。
  当選表明がなかった場合は申し訳ありませんが、当選を取り消させていただきます。

 それでは、皆様からのご応募をお待ちしていますので、よろしくお願いします。

  応募はこちらから