2007年8月

過去Diary

 8月30日 暇つぶし?


タランドゥス95mm、ギネス級超特大サイズ。

ちょっと子供と暇つぶしにでもと思って買ったはずが、、、
しっかり折らないと
、、、けっこう手強い折り紙でした。
次は何を、、、

今日も少しずつ菌糸交換。

 

 

 

 8月29日 マグカップ到着


偶然?タイミングよく隊長父さんのHPで見つけた
イラスト入りマグカップの頒布企画。
試しに1個注文したあと、あっという間に予定数量と言うことで締め切り。

あとで、ひととおり頼んでおけばよかあったなぁと待つこと約1ヶ月、
着ましたマグカップ。
早速、箱を開けるといいですね〜
明日から朝のコーヒーを飲みながら、虫の事をあれこれ考えてしまいそうです。

妻に見せると、
「なんで私の分も注文しないの?」と欲しかったようです。
でも、もう手に入らないかな?
また次の企画があればいいけど、、、


 8月28日 フィルター掃除 


冷蔵室のフィルターにびっしりとほこりが付いていました。
これでは、効率が悪いですね。
掃除してしばらくすると庫内温度1℃ダウンしました。

当たり前のことだけど、面倒くさい、
お店のエアコンも一緒でフィルターを定期的に掃除することで、
風量アップ、臭い匂い↓、電気代↓、いいことだらけなのに、、、

皆さんのクワ部屋のエアコンは?

今年の猛暑のダメージ拡大中、パラワンの幼虫も一部★に、、、
ヘラクレスにもう一度チャレンジしたいし、
やはり来年はクワ部屋化したい、、、

もう一度、こいつに働いてもらうことにしました。


 8月26日 ちょっと気分転換



本当はRTNさんに行くついでに、ちょっとお買物のはずが、、、

暑いので帰りに寄る事にして
家族の買い物に先に付き合うと、なんだかんだで時間が、、、
あっという間に16時、、、

慌ててRTNさんに立ち寄り、菌糸瓶を購入と不足分を注文してきました。
たくさんお話したい所でしたが、お客さんもパラパラと居て私も時間がないので このところの気晴らしにと目先を変えて、
ノコギリ(クロver.71mm)を購入してきました。

まだ休眠中でブリードにはもう少し時間が、要るようです。
黒いノコギリもまたいいぞ!
ヘラクレスのすっぽり抜けた棚は少しは埋まるか?

子供に寝た後は、この暑さに★になったいくつかの種親と自己ブリード個体をいつまでも残しておくために針刺し、
心を落ち着かせ、バラバラにならないように慎重に、、、

 

 

 8月23日 凹凹に、、、


ヘラクレスの幼虫を管理していた、コンテナをひっくり返して
生存している幼虫の数を確認しました。

なんと3頭しか居ません、、、しかも1頭なんだか弱々しい、、、

これほどのショックはなかなか味わえないほどに、みごとにやられました。
増やしすぎに対する警告のような、この結果、、、

自己ブリードがうまくいってたくさん採れて調子に乗っていた分、
飼育がズボラになりすぎて発見が遅くなり、対処も中途半端、、、
去年は、保冷材を毎日2回交換しながら、一生懸命育てていたのに、今年は???
数も増えすぎて、保冷材どころでは済まないし、そこに来てこの猛暑、
ヘラクレス、簡単には行きませんね。

この折れかかった心を癒してくれるデカイ幼虫が出てくるのを期待しつつ、菌糸交換をします。

いつまで続く、この猛暑、17年ぶりに電力カットの要請だって、節電(ちょっと耳が痛い、、、)

 8月21日 考えすぎ、、、


良くサラリーマン時代に上司から口すっぱく言われたのを思い出します。
物事に対する考え方がけっこう染み付いています。
退職してからもう6年経ったかな?
辞めた未練はまったくありませんが、
いまでは、1部上場企業で業界3番手になってますね。
規模もここ数年で3倍にはなってるから、みんな頑張っていますね。


昨晩、今後の温度管理について考えていたら、
費用対効果とかムダ、ムラ、ムリとか
つい、いろいろと難しく考えちゃいました。

趣味なんだから、お金じゃないだろ、
手っ取り早くエアコン導入しちゃえば簡単ですが、
今後、どこまでやりたいのか?自問自答中、、、

先日の朝のニュースで「地球を救うお金の使い方を考えましょう」ということを言っていました。
ただ募金するだけでなく、募金の使われ方も しっかり考えましょうということでした。
難しいことは分かりませんが、温暖化が進んでるんだろう というのが肌で感じられるこの猛暑、
私にも、なにか出来るのか、、、


 8月19日 連日の猛暑のダメージ、

 

連日の猛暑の影響は予想以上に大きく、せっかく採れたヘラクレスの幼虫達が、しぼんで消えてしまっていたり、
大きく育てた3令幼虫達がマットの上で黒くなって横たわっていたり、壊滅状態に陥っています。
去年はこんなことはなかったので、うちでもいけるかとヘラクレスに手を出しましたが、
さすがに今年の暑さは異常、体温調節の出来ない小さな幼虫にはきつかったようです。

やはり、ヘラクレスに手を出すのは早かったようで、
しっかりと飼育できる環境を整える方が先だったようですね。
マットを片付けながら、規模が膨らみすぎたと反省、、、
かなり凹んでいます、、、

この事故を機に、来年に向けて押入れを整理して虫部屋化?
エアコン?による温度管理を真剣に考えています。


 8月17日 放虫禁止活動の啓蒙


この度、隊長父さんの放虫禁止コンテンツを利用させてもらい
微力ながら当HPでも放虫禁止に対する呼びかけをしていくことにしました。

まあメインの目的としましては私自身のクワカブ飼育に対する戒めの意味があり、
TOPページに置くことで、常に心の片隅に忘れずにいようとするものであります。

またわずかでも当HPを見て頂いた方の目に留まり、
皆様が放虫禁止の意識を持っていただけたら幸いです。

   

 

 8月16日 猛暑、、、


本当に毎日毎日暑いですね部屋の温度計も37℃、
昨日プールに行っても、気温38℃、水温33℃だって、
ぬるま湯の様だし、日差しがジリジリ、、、昨晩はさすがに寝苦しかった、、、
ひと雨欲しい です、、、
週末にかけて、少し和らぐようですがまだまだ残暑が厳しそうですね。

熱中症による事故が増えていますので、皆さんもこまめな水分補給と塩分、ミネラルの補給をするように気をつけてください。
熱中症の予防について

クワ棚はこの暑さに耐え切れない幼虫が数頭出たり、瓶の中で暴れだすのも数頭、
早々と蛹化しちゃったホペイの♀が羽化していたりと、なかなか思い通りには行きません。
やはりちょっと整理してエアコンによる温度管理を真剣に検討しないと
このままでは来年も中途半端な結果しか出ない気がしてきました。

あっという間に夏休みも終わり、今日からまた仕事、仕事、夜は虫、虫と
酷暑の中でしたが、それなりにリフレッシュできたかな?


 8月13日 夏休み

  

久々の連休ですが、今年は旅行の予定は立たず、近場で遊ぶことにしました。
とりあえず、春に行きそびれた八景島シーパラダイスに遊びに行ってきました。

いつものごとく出発が少し遅れ、駐車場は満車という表示が高速の出口付近から見え、そこから渋滞
早めに車を諦め近くの駅からモノレールで乗り込みました。
やはり予想以上の混雑、、、

到着は11時過ぎ、軽く食事をして水族館を見たり、イルカのショーを見た後に、
新しく出来た「ふれあいラグーン」という海のいきもの達にふれあうことができるというところで
しっかりと遊んできました。
イルカ達は、すごい人だかりに興奮気味のようでなかなか触ることが出来ず、近くでジャンプして水を掛けられたばかりでした。
それでもオタリアというアシカの仲間にはさわることが出来ました。

しっかりと、夜まで遊び花火を見て帰って来ました。
帰りは、渋滞もなく横浜の夜景をチラッと見ながら、すっ飛んで帰って来ました。
来年こそは、海にいきたいね。

  


 8月12日 花火

 

夏はやっぱり海といいたい所ですが、なかなかいく機会もなくどうせ行くならきれいな海を見せたいと思いながら
毎年行きそびれています、、、

それで、時々近くのプールで 子供だまし、、、
それでも、子供達はすごく喜んでいますが、、、

今日は、去年の残りの花火を見つけ家の前で少しばかり遊びました。
これでも、大はしゃぎですから、なんといい息子達、、、

 

 

 8月8日 スタンプラリー

 

今年も夏休み恒例のポケモンスタンプラリー(JR東日本)に参加してきました。
私達が参加しだしてから4年目ですが、すでに10回目を数えるそうです。

立川をスタートして、遠いところで赤羽のダークライのスタンプを押して、
シークレットのスタンプはナエトルとパチリスを押して、池袋でゴールして、賞品のパスケースをもらってきました。
途中、中野、渋谷と寄り道してみたい駅もあったのですが、時間がなくてゴール優先で今回は断念、、、
普段電車に乗り慣れない私達には、半日乗り降りを繰り返すだけでもかなりこたえる、、、
夕方帰宅も、足は棒のようでした。

それと、年2回の優待ねらいのオリエンタルランドの株が急騰しちゃいましたね。
5000円台がすごく懐かしい、もう一度あるかと待っていましたが、もうないのかな?
そろそろ手放して秋にでもディズニーランドでも行こうかな?

 

 8月6日 すごく暑い、、、

 

ここ3日ほどすご〜く暑いです、昨晩もほとんど無風で熱帯夜でした。
日中部屋の温度も35℃を記録しました、、、
それでも、土日にしっかり子供と遊んで疲労困憊していたので、
寝苦しいながらも寝付いてしまえば朝まで熟睡、

一部の幼虫は涼しげなところにいますが、
その他はこんな厳しい環境でたくましく?ちゃんと育っているのかな?
もう少しいい環境で飼育してあげたいが、今のところはこれが限界、
縮小?拡大? 今後はどうする?
そうそう、少ないながら今年もボーナスが出たので、、、
(エアコン完備の虫部屋なんてとても無理だけど、、、)


 8月3日 汗だく、、、


昨晩、2本目用に注文していたブロックと先日の賞品として頂いたブロックを13ブロック詰めました。
汗だく、きのこ臭くなりながら、がんばりましたがあと5ブロック残して明日に持ち越し、
夜な夜な今までにない勢いで、詰めましたので疲れました、
体は重だるいし寝不足です、、、
何本になったかは数える気にもなりません。
それにしても、よくこれだけ空瓶がありましたね。
それに、これを使い切るだけの幼虫もいるのですから、、、

しかしこれで、大食いのオオヒラタの♂幼虫にも惜しまずデカ瓶で飼育できます。
これででかく育ってくれれば、この苦労も一気に吹っ飛ぶでしょう。
賞品提供された微創研さんに感謝、感謝。

 8月1日 賞品


突然、美形コンの賞品として、菌床ブロックが12個届きました。
前もって連絡もらえたらいいのですが、いきなり到着。

ちょうど、2本目用の菌床を発注しようとしていたところで グットタイミング、飼育代が少し浮いちゃいましたね。
今まで使用したことのない微創研さんのオオヒラタケ微粒子のブロックということで 週末にでも早速詰めてみましょう。

でかくて、いいのが出るかな?