白LED

長時間点灯できる懐中電灯があればいいと思い製作しました。
回路は簡単な倍電圧回路で単二2本の3Vで点灯できるようにして白LEDを2つ点灯
しています。回路図のダイオードはショットキーダイオードを使用すると効率がよくなります。ケースはアクリルの安いものを使用し、つなぎ目に荷造りようのテープで片側だけ止めています。部品は秋月電子か千石電商でそろえました。ICはC-MOSのTC74HC00APを使用、LEDは日亜化学工業のNSPW500BSを使用しています。消費電流は20mA弱ですのでかなり点灯する時間があるはずです。

白LED点灯回路図


点灯するとかなり明るく本も楽に読めますし外でも足元を照らすには十分です。