バックロードホーン

以前から一度バックロードホーンを製作してみたかったのだがなかなか機会が無かった。

新しくヘッドホンアンプを作りなおしてスピーカーで鳴らしたらどんな音がするのか試したくなり

今回製作しようと思ったのである。ワット数が小さいので小型のスピーカーにしようと思い

探したらキムラ無線(ラジオ会館4F)でバックロードホンキットが売っていたので早速買いに

秋葉原まで行った。

  バックロードホーン BK10    2個 17800円
  スピーカー      FE108EΣ 2個 16280円
  スピーカーケーブル 320円/M 15M
  本 長岡鉄男   こんなスピーカー見たことないT 1500円

製作は半日もあればできてしまいます。早速アンプで鳴らすと低音が出ていないようでアンプの

方を少し改造した。しかし全体として低音不足のようである。あまり期待し過ぎたようあるまあ

小型の割りには良くなっていると思う。中高音は分離もよく出ている感じである。

もうしばらくエージングする必要がありそうである。


バックロードホン BK10

スピーカー FE108EΣ

こんなスピーカー見たことない 

BK10 を開けたところ