妖怪キッズ/イラスト辞典 | かまいたち | やまたのおろち                        妖怪キッズ トップへ

No10. 河童(かっぱ)                 妖怪キッズ2005年4月5日

妖怪 河童(かっぱ)

妖怪 河童(かっぱ)

好物はきゅうり。
きゅうりとごはんをのりで巻いてあるかっぱ巻きというおすしは、
きゅうり好きのかっぱの名前からとったんだとか。

「かっぱの川流れ」と言うことわざがあります。
かっぱは泳ぎがとくいだけど、ときには足をとられて、ながされちゃうことがある。
そんなことから、名人でも失敗することがあるよ、と言う意味として使われています。

体は細いのですが、意外と力が強く、おすもうが大好きです。

また、いたずら好きでも有名です。

トイレで人間のおしりを、ぺたっ、とさわっちゃいます。
「トイレの花子さん」なんて妖怪が有名だけど、
案外かっぱのいたずらをまちがえているのかも!?

人間の子どもたちが川で遊んでいたら、もぐって足をひっぱっておどかして喜びます。
馬を川にひきずりこむのに失敗して、人間につかまっておしおきをうけたりもしました。

類似の妖怪
No.41 山童(やまわろ)
No.69 赤舌(あかした)

No.98 シバテン
No.117 ケンモン(ケンムン)
No.136 かしゃぼ
                                       妖怪キッズ/イラスト辞典 | かまいたち | やまたのおろち

このホームページの文章・画像の引用・転載は一切禁止させていただきます。
copyright (C) 2005-2007 yuko so kao All Rights Reserved