妖怪キッズ/イラスト辞典 | 次 さがり | 前 魍魎                               妖怪キッズ トップへ

No133.  煙羅煙羅(えんらえんら)         | 妖怪キッズ  2009年9月15日

妖怪 煙羅煙羅(えんらえんら)

妖怪 煙羅煙羅(えんらえんら)

煙(けむり)の妖怪。

昔はごはんを炊いたりお味噌汁を作ったりするときに、「かまど」という道具を利用していました。
「かまど」とは、火を土や石などで囲って熱がより行き渡るようにした、
今で言うガスコンロのようなものです。
木の枝や炭(すみ)を燃やすので、煙が出ます。

その煙がなかなか消えず、
また、時に人や恐ろしいばけものの顔に見えたりしたのでしょう。
昔の人々はこの煙を妖怪だと思い、煙羅煙羅が誕生したのかもしれませんね。。。

                                      妖怪キッズ/イラスト辞典 | 次 さがり | 魍魎

このホームページの文章・画像の引用・転載は一切禁止させていただきます。
copyright (C) 2009 yuko so kao All Rights Reserved