山口県の旅行・観光名所、穴場スポット、グルメ&お土産情報満載!

のんびりドライブを楽しんで、旅先で見た山口県の風景を紹介しています。
各地域で購入したお土産や、ご当地の食事なども写真で地域別に紹介。

山口県のグルメ&お土産(全域)

花燃ゆ土産


2015年の大河ドラマは、吉田松陰の妹の文を中心に松下村塾の志士たちを描く「花燃ゆ」
舞台が山口ということもあって、お土産も多数登場。
全部は無理と思うけど、今年はできるだけ花燃ゆ関連のお土産を買っていきたいな。




萩にゃん。文にゃんぬいぐるみ

萩にゃん。文にゃんぬいぐるみ花燃ゆ大河ドラマ館でお土産を見ていたら、
萩にゃん。文にゃんぬいぐるみを発見。

もともと萩にゃん。グッズが欲しかったんだけど、
まさかぬいぐるみがあったとは。
文にゃんバージョンも可愛くてナイス♪ 
一つが税込2916円。


もゆるんぬいぐるみ

もゆるんぬいぐるみ

もゆるんは、花燃ゆから誕生した、松下村塾に住む筆の妖怪。
特技は筆に化けることらしい。
萩にゃん・文にゃんとの3ショットはとても可愛らしい♪


文の節句餅

文の節句餅文の節句餅

花燃ゆの第2話で登場した、文の節句餅。
作中の河原で、文が伊之助(楫取素彦)に節句餅を差し出している。


萩にゃん。文にゃんプリントクッキー


萩にゃん。文にゃんプリントクッキー萩にゃん。文にゃんプリントクッキー

萩にゃん。と、文にゃんの前向きと後ろ向きがプリントされていて、とても美味しいよ♪ 
税込486円。


文と志士プリントクッキー

文と松下の志士プリントクッキー文と松下の志士プリントクッキー

なかなか可愛らしく、甘くて美味しいクッキー。
松下村塾四天王の入江九一、吉田稔麿は2枚ずつ入っていたけど、
高杉晋作、久坂玄瑞は1枚。吉田松陰も1枚。レアということか(笑)
主役の文は5枚。


文ちゃんプリントクッキー

文ちゃんプリントクッキー文ちゃんプリントクッキー

プリントは3種類で、文ちゃんに松陰さん、そして玄瑞くん。
文ちゃんのプリントで名前「文」の前に何か書かれているが、
「松陰先生の妹」とプリントされている。
小さすぎて判別できないので、これはなくてもよかったんじゃないかな?(笑)

サクサクしてボーロのような味で、なかなか美味しい。
プリントは3種類で少ないけど、イラストは可愛らしい。


夏みかんブッセ 萩と文の物語

夏みかんブッセ

萩産の夏みかん果汁を使用したブッセ。
みかんのクリームが入って、爽やかな香りが
口いっぱいに広がる。
ふわふわ食感でとても美味しい。


夏みかんころん

夏みかんころんfile:///C:/Users/owner/AppData/Roaming/Justsystem/Homepage%20Builder%20Version%2017/tmp/DSCF4176_1.JPG

ころんシリーズは仙崎かまぼこ藤光のひとくちかまぼこで、
パッケージに「文」が描かれて発売。1袋8個入540円。
萩・長門産の夏みかん(果皮)入りチーズで、
食べてみると爽やかな風味が広がってとても美味しい♪


シュコラ・ブラウニー

ショコラ・ブラウニー


美味しいショコラ・ブラウニー。
幸運は文ちゃんから始まる。


文ちゃん珈琲

文ちゃん珈琲


文が描かれたドリップバッグコーヒー。
コーヒーを飲みながら「花燃ゆ」を見るとしよう。


ほうふ花燃ゆ周遊バス「チョロQ」

ほうふ花燃ゆ周遊バス「チョロQ」

防府市内で運行中されていたピンク色の
花燃ゆ周遊バスが可愛く再現されたチョロQ。
箱から出して飾りたいが勿体なくてできない(笑)


文ちゃん湯呑み

文ちゃん湯呑み

文ちゃんが描かれた湯呑み。
マグカップとどちらにしようかと迷ったなあ。
使わず飾っておこう。


オリジナルピンバッジ

オリジナルピンバッジオリジナルピンバッジ

やまぐち幕末ISHINのオリジナルピンバッジ。
2種類あって今回は文ちゃんバージョンを購入。


萩にゃん。文にゃん缶バッチ

萩にゃん。文にゃん缶バッチ


萩にゃん。と、文にゃんのかわいい缶バッチ。
花燃ゆ大河ドラマ館で購入。税込300円。


萩にゃん。文にゃんクリアファイル

萩にゃん・文にゃんクリアファイル

何種類かあるクリアファイルの2枚。
1枚は萩にゃん。と世界遺産。
もう一枚は萩にゃん。と文にゃん。


萩たまがわ健康茶

萩たまがわ健康茶

文のラベルが貼られた、萩たまがわ健康茶。
お茶を飲んで、萩を散策♪
花燃ゆ大河ドラマ館で購入。税込107円。



HOME



花燃ゆ土産

最終更新日
2016年1月30日・新規追加
もゆるんぬいぐるみ
文の節句餅
ほうふ花燃ゆ周遊バス チョロQ
文ちゃん湯呑み
萩にゃん文にゃんクリアファイル