現在所有のカメラ&機材

増える予定しかないのが不思議

種類   機材名 感想など
カメラ CANON EOS-1 縁があってZ家に…ファインダーは見やすいし作動音は素敵だし使いやすい重さですよ。
さすがフラグシップ機。 バッテリーグリップ付。
カメラ CANON EOS-1D MarkU 新母艦。5Dの画質よりファインダーと道具としての頑丈さを優先しました。 
う〜ん、連射のシャッター音が素晴らしい…
カメラ CANON EOS 10D デカルトさんから譲っていただいたデジ一眼。 バッテリーグリップ付。
最近ファインダーの感覚が気になる様に…
カメラ PENTAX SPOTMATIC 主人の形見で貰ってくれると主人も喜ぶって言われれば意地でも貰います。
むしろ使わせて下さい。 フルメカニカルカメラ結構欲しかったんです。(笑
けど10Dよりファインダー明るい気がするしピントも合わせやすい…さすが銀塩カメラ。
レンズ Canon Macro EF 50mm F2.5 デカルトさんから借りっぱなしのモノ。悩んだらコレで撮る。
時間が凍りついた瞬間が撮れます。 
小さい子撮りには外せない万能レンズです。
レンズ Carl Zeiss Planar 1.4/85 AEG 600番台 「絞ったら負けだと思う」 使ってみてはじめて解る名言?迷言?。
人形の肌に透明感が出ます。 (開放付近) 
写りが好みで無い限り接写リングかましてまで使うレンズではありません。
レンズ Carl Zeiss Sonnar 2.8/85 AEG
591番台
Planarより色が濃く出てパキパキ過ぎない解像度感、コレはコレで使いやすい。
写りが好みで無い限り接写リングかましてまで使うレンズではありません。
レンズ Voigtlander APO-LANTHAR
90mm F3.5 SL  M42マウント
karasuさんから借りて写真を見てビックリして購入。開放からクッキリ。
寄れるので大変使いやすいです。
現状でプラナーとこれがあれば困りません。 暗いですが素人Zオススメレンズ。 
レンズ SUPER-TAKUMAR
50mmF1.4 M42マウント
断るのもなんですし知人からいただきました。(カメラ付)
レンズ S-M-C TAKUMAR
50mmF1.4 M42マウント 
ジャンクで¥2100。開放では凄いボケ。ピントは合わせやすいです。ちなみにカビ玉(笑
レンズ SUPER-TAKUMAR
55mmF1.8 M42マウント
ジャンクで¥1050。見た目は古いですが普通に使える。
アクセサリー 三脚 Velbon Mark7D 雲台付で¥7800で購入。 これくらいの重さが自分的に○
アクセサリー 雲台 Velbon PH-270D 微妙に水平が狂ってる… orz
アクセサリー M42/EOS  マウントアダプタ 宮本製作所謹製。 karasuさんの紹介で購入。ここから
マウントアダプタ沼が始まりました。
アクセサリー Y/C EOS  マウントアダプタ Planarに付いてきました。
アクセサリー PENTAX純正接写リング3点セット ある時は使わない、無い時は使いたい微妙なアイテム。
アクセサリー CONTAX7.5mm接写リング プラナーで60cm級を撮る時に丁度いい画角になります。
アクセサリー コンパクトフラッシュ TS2GCF133 A-DATAはさすがに買えませんでした。


M42沼は手軽に買える価格帯のレンズが多いので困ったモノです。

50mmと言っても全部撮り味が違うので面白いです。
TAKUMAR
AUTO-TAKUMAR
SMC-TAKUMAR
Mcro-TAKUMAR
を集めて50mm琢磨制覇 (つまらない小さな夢

広角にも手を出したいんですが、資金がありません。