さかた一家近況2004  

2000    2001/上    2001/下   2002   2003

 

2004/11/6 : ピアノ発表会
二年に一度の発表会、今回は波切ホール小ホールです。「やる気はじゅうぶん」「金の星」、アンサンブルで「大きな古時計」を演奏しました。今回はりょうも演奏を聴いてくれました。衣装はマジシャンの時と共通です ^^;
2004/10/24 : マジシャンデビュー
なるは手品教室に通っていて、この度シェルシアターでデビューを果たしました。客席からは、「お人形さんみたい」との感想が聞かれました。今後もステージのスケジュールが詰まってます(31日のステージでは失敗して号泣してました)。
2004/10/10 : 初めてホテルで食事
りんくうゲートタワーホテルのバイキングに行きました。りょうが箸使えたらもっとこぎれいなのになぁ。
2004/9/27 : 初のサーカス
近所で木下大サーカスが公演をしているので、運動会の代休に出かけました。なるは動物がいっぱい出てきて楽しかったそう。りょうはピエロに大笑い。楽しいひとときを過ごしました(てつは会社)。
2004/9/26 : 初めて二人そろって運動会
なるは前日体調を崩して学校を休んだのですが、当日は復活。幼稚園が別だったせいで、今年初めて姉弟そろっての運動会となりました。りんごとり体操は1、2年生合同だったので、姉弟の共演が実現しました。
2004/9/19 : 初の墓参り
ようやく一家で富山まで墓参りに行けました。ご先祖様も遅いがと思ってたのでは。帰りには山代温泉山下家に泊まりました。オフ価格でとてもお得でした。奥殿に泊まったので、露天風呂まで2回エレベーターに乗るのが理解できなくてりょうは一度パニックになりかかりましたが、基本的にはもう旅行も平気って感じ(とりあえず自家用車では)です。

2004/9/11 : 貝塚ファミリー劇場での取り組みが貝塚市の夏休み自由研究銅賞に
題字はなる。りょうの描いた絵もどっかに

  →走れ!りょうやに拡大絵

2004/8/29 : 家族で最後の大阪近鉄戦観戦
昨年一度、今年一度、これで観戦が終わりになるとは思いもよりませんでした。なるはタオルマフラー応援、ジェット風船を楽しみましたし、りょうは手拍子応援を楽しんでいました。よりとなるはサヨナラホームランを見そびれました。
2004/8/28 : 夏祭り
今年も恒例、だんじりの季節がやってきました。りょうの参加も今では安心して見てられます。今年はてつは実行委員として「まとい」の役をしました。うちの町内は例年、その年の初なので、先週の試験曳きとともに「だんじりネット」というサイトにも紹介されてて、てつもちょこちょこ写ってます。
2004/8/8 : 巡視船の体験航海に参加
海に面してるので、こんな企画があります。貝塚港を出て関空沖を廻り、岸和田沖でヘリの訓練を見学して戻って来るというない様です。りょうはとても不安げで、ずっとぐずぐず言ってましたが、最後には慣れてきたようでした。なるも最初は楽しんでましたが、実はリンパ腺を腫らしてて、途中でダウンしました。なるは昨日の佐渡裕のコンサートも途中でダウンしてしまったそうです。一週間プールでがんばり過ぎたようです。てつもアメリカ帰りでヘロヘロでした。

2004/6/13 : 再び槙尾山グリーンランドへ&蛍狩り
今回は天気もよく、360°の展望が楽しめました。我が家や淡路島、関空はもちろん、渦中の大阪ドームも見えました。ちょうど紫陽花の時期でした。晩は蛍狩りに犬鳴に行きました。今年はりょうも蛍見てました(5分程度)が、10匹程度しか飛んでなくちと寂し。

我が家と関空、淡路島

2004/5/2 : 槙尾山グリーンランドへ
ちょっとしたハイキングの末のの展望は絶景!のはず...だけど、葛城山系、関空、富田林など当日は霞んでてよく見えなかった。でも無料の双眼鏡もあるし、ローラーコースターは超楽し!芝生広場には無料のネーブルも置いてありました。駐車場も無料やし、花(桜、紫陽花、みかん)の時期はさらによさそう。

これからスタート!

それ行け〜♪

100mも森の中を滑る!

2004/4/22 : なるの変化
二年生になって、自分のことをようやく「わたし」と言うようになったのに続いて、何故か親のことも「とうちゃん、かあちゃん」から「お父さん、お母さん」と呼ぶようになりました。何か変な感じ。
2004/4/3 : 初めての家族旅行
さかた一家単独では初めての旅行に出かけました。宿は、てつよりがかつて社内旅行で訪れた「紫光」でした。りょうも温泉を堪能しましたが、初めてのサウナにはびっくりしてました。

伊勢内宮

大王崎の九鬼城跡にて

温泉上がりで浴衣姿のなるりょう

2004/3/28 : 初めて一家でボーリング
なるもりょうもボーリングをする機会があるってことで、家族で出かけたのですが...特に負けず嫌いのなるがボロボロでした。りょうはヘラヘラ。しかし、ガーターなしレーンで100出せない両親って...
2004/3/21 : 初めて一家で観劇
なるは定期的によりと観劇してるのですが、今回りょうもいっしょに一家で観劇しました。観たのは劇団うりんこの「かんづめぼうやコンラッド」。笑いあり、涙あり、友情ありでなかなか面白かったです。りょうは、といえば何とかあばれることなく二時間過ごしました。ほとんど観てない感じでしたが、涙の場面では「ないよお!」って叫んで耳ふさぎしてました。
2004/3/20 : お彼岸で初めて京都へ
クルマで関西医大のある香里園まで行って、そこから京阪で五条へ出て歩きました。りょうも機嫌を損ねることなくついて来て、成長をみせてくれました。

 

京の五条の橋の上♪

西大谷にて

2004/2/28 : なる、視力回復
冬休みの定期診断を今頃行ったら、視力が戻ってると言われました。よかったね、なる。
2004/2/6 : さかた一家をインフルエンザが襲う
りょう → より → なる と次々に倒れました。予防接種はしていたので、熱があまりひどくないのが救いですが、吐き気がひどくゲロゲロしてます。てつはアホなのでうつりません。最後にてつにもうつりました。
2004/1/24 : より、市のPTA研究大会でパネラーを務める(てつは参加させてもらえず)
幼稚園部会では、約50名程参加者がありました。持ち時間15分で、障害児ママとして『遊び』というテーマで何かを語るというものでしたが、何しろ人と遊ぶことが苦手な障害の子なだけに、テーマに沿いつつ地域への望み等を伝えることは少々難しかったです。で、診断名『自閉症』はとかく誤った形で一人歩きしがちなので『コミュニケーション障害』という大枠で紹介させていただくに留め、「とにかく彼らのことを知ってください」とのことを主旨にお話させていただいたのですが、発表を終えてみると、「今まで障害者のご家族からのお話を聞く機会が全くなかったので、お考えを聞けてとても良かった」とのご感想を多くいただいて、嬉しい反面、まだまだ健常と障害との間には距離があるんだなぁと改めて感じました。良い機会をいただきました。いつもお互いののしり合っている(?)西幼会長である親友に感謝感謝♪ありがとう