走れ!りょうや

幼児編  低学年編  高学年編

2013/3/20 : ファインプラザ大阪水泳記録会&ピアノパーティ
春からの通学のために水泳教室は卒業、今回が最後の水泳大会です。タイムは昨年とあまり変わらないけど、泳ぎがきれいになりました。夕方はピアノ教室主催のピアノパーティ。GReeeeNの 「遥か」を弾きました。りょうの次の奏者があいさつする時、「今の演奏に感動して」と、ちょっと涙ぐんでくれていて、こちらも感激しました。
2013/2/26 : たまがわ高等支援学校合格
受検からおよそ一週間、落ち着かない日々を過ごしましたが、こんな、感動的な日を迎えることができて幸せです。受検は、初日の筆記のほうは本人曰く、「困ったことはなかった」そうで、勘違い回答もいっぱいしてる可能性はあるものの、まあ、大丈夫だろうと思っていました。二日目の面接では、志望動機は祖父と同じく「木工をやりたいです」をしっかり主張できました。その他想定外の質問も、彼なりにしっかり答えて、最後は、「しつれいします」と挨拶して、指示されたのと違う扉から退室したものの、りょうのひたむきな人柄はみてもらえたと思ってました。その結果、合格。幼い頃から支援の世界で成長してきた在校生は意外に少ないそうで、本当にりょうといっしょに走ってきて、よかった。
2013/1/30 : なかよし学習発表会
今日でりょうの参加も最後になるので、初めててつも見学させてもらいました。今回の発表は校区の小中学校合同で、りょうのピア伴に合わせて「生きてる生きてく」の合奏でした。会場の生徒さんたちも手拍子と歌を歌ってくれて、素敵な演奏となりました。
15歳のりょう
【生活】特にスケジュール表等意識せずにざっくりとした毎日。歯磨きを怠ったりする。一人で通学してる。ほとんど怒らない。
【食事】いっぱい食べる。嫌いなものは生卵。ふりかけ大好き。
【コミュニケーション】簡単な質問には答えられる。確認すると自信がなくて答を変えることもある。要求はほとんど一単語でする。電話の応答はほとんど「うん」。
【好きなこと】You Tubeでウルトラマンもの、パロディーものを観ること。3DSでゲームすること。地図を眺めること。クレヨンしんちゃんを読むこと
【嫌いなこと】勉強。
【日常生活】睡眠は8時間半。10時前後に一人で自発的に寝る。衣服は上着の前をとめずにはだけるのは嫌いだが、きちんと着れてなくてだらしなくなってるのは平気。風呂は一人で入る。爪は手足とも自分で切ることができる。緊張した場面では笑ってしまうこともある。PiTaPaでバス、電車に乗れる。
2013/1/7 : 安原こどもクリニック
中学時代最後の診察です。特にご指摘はありませんでした。受検については、意外な子が受かったり、落ちたりしてるとのことでした。志望動機が大切なので、これから固めたいと思います。
2012/11/3 : 文化発表会
最後の文化発表会です。「宝の絆」という劇で、怪盗キッドを追うPOLICEの一員(写真右端)を演じました。緊張したけど、楽しかったそうです。
2012/10/27 : ピアノ発表会
今年の発表会は、泉の森ホールで行われました。曲は、久石譲「風のとおり道」を弾きました。いつもながら、柔らかなタッチの素敵な演奏でした。
2012/10/5: なかよし運動会
9年間参加したなかよし運動会も今日で最後です。今年はうちの中学校が担当ということで、りょうが生徒代表であいさつをしました。玉入れが楽しかったそうです。最後は父母代表でよりがあいさつしました。
2012/9/23: ふれあい水泳大会
今年は25m自由形と、100mリレーに!出ました。りょうがリレー種目に挑戦するのは人生初の出来事なのです。きれいな泳ぎでしたが、タイム的には春先より10秒ほど遅かったかな?リレーは8チーム中3位で順番が回ってきましたが、最終的には7位でした。りょうが全体の半分近くの時間を費やしたかも知れません。でも、本人は人生初のリレーを楽しめたようです。
2012/9/1 : ジョイントフェスティバル
3年間の最後のステージとなりました。曲目は、「メリッサ」「サウスポー」の2曲を演奏しました。3年間、素敵な演奏を聴かせてくれて、感謝の気持ちでいっぱいです。
2012/8/20 : ジョイフルコンサート
スタンウェイのピアノで大好きな中島みゆきの「空と君とのあいだに」を弾きました。りょうらしい柔らかなタッチの優しさあふれる演奏でした。
2012/8/20 : 安原こどもクリニック
会話ができないというご指摘でした。少しは練習してもよいのかも知れません。
2012/8/5 : 吹奏楽祭
第3回吹奏楽祭、りょうは最初から出演させていただいていますが、いよいよ最後となりました。単独で「天体観測」、「ハネウマライダー」、「残酷な天使のテーゼ」を、高校との合同で「アゲハ蝶」を、全体合同で「アフリカンシンフォニー」を演奏しました。りょうのお気に入りは「アフリカンシンフォニー」だそうです。
2012/6/23 : 眼鏡
視力検査で引っかかったので、眼科で診てもらったら眼鏡が必要とのことでした。それで眼鏡を買いに出かけました。りょうが選んだのが黒縁のスポーツタイプのナイロール型。なかなかかっこええでしょ。
2012/4/4 : 安原こどもクリニック
永年ドパストンを飲んでいましたが、このところサボっていても変化がないのと、本人も飲んでも飲まなくても特に変わらないと言っているので、止めることにしました。ビタミンB6とマグネシウムについては先生が続けるよう勧められるので継続です。
2012/3/20 : ファインプラザ大阪水泳記録会
ちょっとコツをつかんだようで、48秒40と1分を大幅に切りました。練習頑張ってるからね。
14歳のりょう
【生活】基本的にスケジュール表に従うがいい加減。一人で通学してる。ほとんど怒らない。
【食事】いっぱい食べる。嫌いなものは卵。ふりかけ大好き。
【コミュニケーション】簡単な質問には答えられる。確認すると自信がなくて答を変える。要求はほとんど一単語でする。電話の応答はほとんど「うん」。
【好きなこと】You Tubeで戦隊もの、パロディーものを観ること。DSiでゲームすること。地図を眺めること。クレヨンしんちゃんを読むこと
【嫌いなこと】勉強。
【日常生活】睡眠は8時間半。10時前後に一人で自発的に寝る。衣服は上着の前をとめずにはだけるのは嫌いだが、きちんと着れてなくてだらしなくなってるのは平気。風呂は一人で入る。爪は手指は自分で切ることができるが、足指は難しい。緊張した場面では笑ってしまう。PiTaPaでバス、電車に乗れる。おならが多い。
【身体】背が家族で一番高くなった。
2011/10/30 : スポーツフェスタ大阪
少しずつ、成長した泳ぎをみせてくれているように思います。今回は3人中3位で銅メダルを獲得しました。
2011/9/24 : ジョイントフェスティバル
今年のジョイントフェスティバルは、あの紀伊半島に大災害をもたらした台風12号の影響で3週間延期になりました。「創聖のアクエリオン」、「ジュピター」、「ミッション イン ポシブル」の3曲を演奏しました。
2011/8/31 : 安原こどもクリニック
脳波検査結果も特に問題ありませんでした。中学生の間という意味で来年もう一度検査して、問題なければ間隔を開けようということになりました。
2011/8/28 : ジョイフルコンサート
夏休みに文化会館のスタンウェイピアノを弾ける催しは泉佐野と貝塚であるのですが、先生の話だと泉佐野のほうがピアノの状態がよいとのことで、泉佐野で参加しました。今回はゆずの「虹」を弾きました。りょうらしい、優しい音色の演奏でした。ちょっと発表会が多くてお疲れ気味なので、今後少しセーブして、楽しく弾けるようにしたいと先生から提案いただきました。
2011/7/24 : 吹奏楽祭
今年も吹奏楽祭に参加しました。単独ステージでは「愛唄」「Seacret Base」「威風堂々」「ひまわり」の4曲を、合同ステージでは「君の瞳に恋してる」を演奏しました。りょうのお気に入りは「君の瞳に恋してる」だそうです。今年は中学の参加が1校増えて5団体、公民館の開催ではちょっと狭い感じでした。
2011/5/22 : ピアノ発表会
波切ホールでピアノ発表会が行われました。ソロでユーミンの「春よ、来い」、先生との連弾で「ラプソディー・イン・ブルー」を弾きました。春よは、1ヶ月前と比べると随分と上達して、りょうらしい優しい音色が印象的でした。ラプソディーは、先生と楽しく弾けました。
2011/4/25 : 安原こどもクリニック
順調やという話ですが、もし受験など考えるなら、まずあいさつをきちんとできるようにというアドバイスでした。2年かけて練習していきます。
2011/3/21 : ファインプラザ大阪水泳記録会
今年も参加しました。昨秋に比べると頑張って20秒近く速く泳いでます。写真的にはクロ−ルには見えづらいかも知れませんね。
2011/2/9-11 : スキー合宿
学校のスキー合宿でハチ高原へ行きました。スキーは楽しくてちょっと滑れるようになったそうです。  
2011/2/3 : なかよし学習発表会
中学生として最初の学習発表会は、皆で「ぐるんぱのようちえん」を朗読しました。会場の皆さんも静かに聴いてくれました。
13歳のりょう
【生活】基本的にスケジュール表に従うがいい加減。一人で通学してる。ほとんど怒らない(以前から)。
【食事】いっぱい食べる。嫌いなものは卵。ふりかけ大好き。
【コミュニケーション】簡単な質問には答えられる。確認すると自信がなくて答を変える。要求はほとんど一単語でする。電話の応答はほとんど「うん」。
【好きなこと】You Tubeで戦隊もの、パロディーものを観ること。DSiで好きな音楽を聴くこと、取り込んだ時刻表をチェックすること。地図を眺めること。
【嫌いなこと】勉強。
【日常生活】睡眠は8時間半。10時前後に一人で自発的に寝る。衣服は上着の前をとめずにはだけるのは嫌いだが、きちんと着れてなくてだらしなくなってるのは平気。風呂は一人で入る。爪は手指は自分で切ることができるが、足指は難しい。緊張した場面では笑ってしまう。PiTaPaでバス、電車に乗れる。おならが多い。
【身体】背が父親とほとんど同じになった。
2011/1/11 : 安原こどもクリニック
順調に成長の跡がみられるのでこの調子で頑張って下さいとのことでした。
2010/12/19 : 初体験
こっそり洗ったパンツをストーブで乾かしているので何かと思ったら、男になったらしいです。ちょうど期末試験の範囲で学校でも習ってたのですが、やっぱり体験してみないと何のことやらわかりませんよね。
2010/12/10 : マラソン大会
中学校では毎年この時期にマラソン大会(男子は5km)があります。9月末から週末だけですが練習に励んだ結果、全学年100名弱中、93位と最下位ではありませんでした。どうしても途中で腹痛を起こしてしまうのですが、練習始めた頃から比べるとずいぶん走れるようになりました。よく頑張ったと思います。
2010/11/6 : 文化発表会
中学校の文化祭でした。ブラバンとして参加したのは当然ですが、クラス発表の合唱で「はばたこう明日へ」という曲のピア伴をしました。りょうの奏でる美しい伴奏に、クラスの皆も力強い合唱を聴かせてくれて、感動的で素敵な演奏となりました。
2010/10/17 : スポーツフェスタ大阪
昨年に続いての参加です。りょうなりのペースで、いつものように泳ぎきりました。残念ながら2年続けての金メダル獲得とはなりませんでした。
2010/10/8: なかよし運動会
中学生になっても参加します。ビデオカメラに向かって手を振る愛想のよさをみせてくれました。
2010/9/23 : 大阪市ふれあい水泳大会
2年振りの出場は、25m自由形です。全然問題なく完泳したのですが、タイムは2年前よりちょっぴし遅かったのですが、もういっぱしのスイマーです。
2010/9/4 : ジョイントフェスティバル
市の中学校の合同文化発表会に出演しました。3年生との舞台は(運動会を除くと)今日が最後になりました。これから中心となって頑張らなきゃね。
2010/8/27 : 安原こどもクリニック
中学校生活もまずは順調な滑り出しではとのコメント。年一回の脳波検査も、結果は問題なしとのことでした。
2010/8/8~9 : ブラバンデビュー
クラブ活動の吹奏楽部でのデビューコンサートがありました。りょうはクラリネットを吹いてます。8日は市の第一回吹奏音楽祭、9日は市の教育フォーラムのオープニングでの演奏でした。両日とも「夏祭り」と「シンクロBOM-BO-YA」を演奏しました。音楽祭の合同ステージは「風をさがして」でした。感想は、「上手に吹けて、フツー」だったそうです。
   
上手に吹けた? 合同ステージ 教育フォーラムにて
2010/6/19 : 参観
参観の時間を利用して支援学級の担任の先生とお話させていただきましたが、今のところ特に問題なく過ごせているようです。養護学級に遊びに来る子もいるそうです。ブラスバンドの先生(支援の副担任でもあります)もクラリネットが吹けるようになってきたとのことでした。クラスの授業は英語と社会を観ましたが、あまり興味を持って臨んでいる状態ではなさそうなのがちょっと心配ですが、もう少し様子をみていきたいと思います。
2010/5/28 : 安原こどもクリニック
中学校生活も大きな問題はなく始まり、学校側も各先生が毎日コメントを入れてくれるなど配慮してくれていることもあり、順調ではないでしょうかとのお話でした。続けている水泳ですが、見えない動作のイメージは持ちにくい(クロールで手が顔の後ろを回るなど)ので、それは前頭葉に対してもよい訓練になるとのことでした。ただ、手と足との連動は難しいので、無理にバタ足をするより、手の動きを重視しては、とのことでしたので、その方向で練習してみます。鼻の調子があまりよくなかったので、耳鼻科へ行ったら蓄膿症ということだったので、確認したら薬は併用しても大丈夫だとのことで、毎日大量のお薬を飲んでます。
2010/4/7 : 入学式
地元の中学校に入学しました。国語と数学は支援学級で学んで、他の科目は通常のクラスで学びます。学区は小学校と同じなのですが、友達の中には支援学校に変わった子もいるので、少し顔ぶれが減って寂しい面もありますが、是非中学校生活を楽しんで欲しいと思います。