本・DVD・ホームページに関するご意見、ご感想

私は武道の“技を通して社会に有益な人材を作る”と云う思想に興味はありません...

初めまして。エッセイを興味深く読ませて頂いています。今回は疑問に思っている事について質問させて頂きたくメールを送らせて頂きました。

私がかつて●●流を教えて頂いていた先生は色々な武術を学んでおり実際に戦いでどう使うかを考えた上で“こんなの上手くなったって実生活では何の役にも立たないんだから”と言っておられました。私は武道の“技を通して社会に有益な人材を作る”と云う思想に興味はありません。押し付けがましくて息苦しいのです。とても技に集中できる世界ではありませんでした。

武術は人を容易に殺す技術を身に付け、心に余裕を持ち、人に優しくなる為のものと考えています。生きる為の戦略を考え、その最後の手段として武術と云う戦術を用いる。だからこそ技の実用を最優先しなければいけないと考える訳です。

しかしながら実際に使う可能性が明らかに低い現代日本で武術を学ぶ事はそんなに意味があるのだろうかと思いました。それが分からなく武術・武道から離れたのですが未だに答えが出ません。

長野さんが遊心流のサイト上で綴っておられる文章は全て読ませて頂きました。しかし武術がそれ程に価値のあるものと実感が沸かないのです。要はなくても生きてはいけると云う事です。学問として扱うのであれば活用しなければ無駄な知識になってしまう。活用では一番に護身術。つまり武術の必要性に疑問が生じたのです。健康法・哲学などは副次的なものと解釈致しました。

それともう一つお伺いしたい事があるのですがこんな考えの私は長野さんが嫌悪されておられる武術マニアなのでしょうか?(ヤメテクダサイ護身術に興味あり)もしご意見を頂けましたら幸いと存じます。

余談に渡りますがこれだけ能力のある方が生活苦に陥っておられるとは驚きました。どんなに凄い人であろうとも認められなければ変人と呼ばれる事を残念に思います。こんな事はわざわざ書く様な事ではないのかもしれません。

今後もご活躍される事をお祈りしております。乱文失礼致しました。

長野峻也の回答

メール拝読しました。

まず、失礼ながら、貴方御自身が御質問の内容を十分に咀嚼しないまま書かれているような印象を受けました。

ですから、どういうお返事をするのが適切なのか判りません。

判らないので返事のしようがない・・・と書いてしまえばそれで終わりとなりますが、せっかく御質問を頂戴したのですから大サービスで頑張って書いてみます。

まず、武術にそれ程の価値があるのか?という御質問についてですが、貴方の考える価値と私の考える価値は方向性が違うもののようにも思えます。

私は、武術というものにはとてつもなく様々な価値があると認識しておりますが、それを一々羅列して貴方を説得しようという気持ちはわきません。恐らく、そんなことをしても貴方はクールに、「そんなことやらなくても生きるのに困らないじゃないですか?」とでも言い放つ可能性を感じるからです。

私の実感は、あくまでも私が実際に実践研究し続けているからこそ得られた実感であり、武術・武道から離れたと言われる貴方が理解できないのは当たり前なんじゃないですか?
“学問として扱うのなら活用しなければ無駄な知識となる・・・活用なら一番に護身術”
という具合に書かれていますが、これも認識がおかしいと思います。

学問というのは必ずしも現実に活用されるものではありません。私の両親も親戚にも、滅多矢鱈に学校の先生が多いのですが、どう見ても仕事でやっている以外に、修めた学問を活かしている様子は皆目うかがえません。

大半の学問で得た知識は現実に生きていくのに活用されることはない。が、それは決して無駄なことではありません。生きていく指針にはなるからです。

確かに、武術なんか学んでも現実の実生活の役に立つ機会はほとんど皆無に近いものでしょう。貴方の先生が言われたことは全く正しい。が、果たして貴方の先生は、本当に本心から「武術なんかやっても何もならん。無駄だ」と考えていたのでしょうか?

十中八九、違うでしょう。でなければ修行を続けている道理がないからです。

私だって、同じようなことはしょっちゅう言っていますが、それは、過剰に武術に意味付けして権威主義に走って力でなんでも解決しようとする非常識な考え方に陥らないよう、自戒をこめて話しているのです。本当に無駄だと思っていたらやらないですよ。

私の場合、武術を研究してきたのは、第一に面白味を感じているからであり、第二に、護身術として覚えておけば、不意に遭遇するかも知れない理不尽な暴力に対して心が怯まないで済む・・・という覚悟(自信)を得たいと思っているからです。

まあ、その他の理由は挙げればいくらでもありますが、概ね、この二つです。

さて、もう一つの御質問の、貴方が武術マニアなのか?とのことですが、貴方は武術に対してある種の嫌悪感を持っておられる御様子ですから、違うんじゃないでしょうか?

むしろ、変に虚無的な合理精神で物事を区別して考えようとする点に“危うさ”を感じました。知人でも何でもない他人に対して上から見下ろしたような物言いを悪気なく書いてしまわれている点も気になります。注意して改められた方がよろしいかと思います。

以上ですが、生活苦の話は、「ほっといてください」と言うしかありません。金稼ぐ能力と道楽に集中する能力は別物だというだけの話です。それに、私は他人様から変人呼ばわりされてもちっとも堪えません。「世間に認められたい」なんてチンケなことを考えているようでは歴史に残るような業績はあげられんぞ・・・とか誇大妄想に浸って、ロト6が当たらないかな〜?とか夢見る小市民でございます。

まあ、どんなに金あっても中身の無い男じゃ奈落の底に落ちたらはい上がれないんじゃないでしょうか? ホリエモンも哀れですね・・・。

↑ページトップへ