本・DVD・ホームページに関するご意見、ご感想

拳遊秘伝を読ませていただきました...

感想

拳遊秘伝を読ませていただきました。面白かったです。特に4部はボロボロにされて経絡がつながるとか、去勢してパワーアップなどの武侠小説ネタがでてきてニヤリとさせられました。あとはやはり、五行と寺田のキャラクターでしょうか。セミナーに2度(懇親会に1度)お邪魔させていただいたことがありますが、なんというか、モデルの方々と少し話しをしたことがある分そのままな感じが笑えました。

あとは、マニアックな元ネタ探しや創作と実体験の線引きがどこで引いたら分からない処が長野先生と遊心流のおそろしさだと思いました。

ブログも読みました。最新の項は正直、耳が痛い部分も多々あり自戒せねばと思う次第です。

シグルイは本当に面白いと思います。

値段については私も何度も文句を言ってしまっていますが、私の自由に出来る金額自体が少ないのでそういう発言が出てしまいましたお許しください。

技術の質問と報告

発剄ですが、練習していての感想は投げや崩し、関節技に応用すると使い勝手が相当いいのではということです。(人には使えず、部も引退したので一人稽古で妄想しているだけですが) あとは、発剄の鍛錬は空打ちと細身の木へ立ち木打ちをしていますが、打撃訣を守って立ち木打ちをしたところ、半端でない威力がでて確かに危険だと納得しました。

丹田歩法を実践していますが、腹がでふっとなってきました。あとはムラムラと沸き立つものが・・・。この二つに解決策はないのでしょうか?教えていただけると幸いです。

長野峻也の回答

感想文、ありがとうございました。

武侠ネタなのが解りましたか? キャラクターに関しては、小説読んでも、まさか実在モデルがいるとは夢にも思えないような人が、本人にそっくりだったりするので、会員の間ではウケていました。普通の読者が面白いと思うかどうかは判りませんが・・・。

創作と実体験の線引きについても、基本的には創作なんですが、実体験ネタを随所にちりばめているので、空手バカ一代よりは実話に近いかな〜?という感じです。

シグルイは、何か妙にリアリティーがあるので、私も刀をあんな具合で握ってみたりとか色々と試してみたんですが、技の面では全然、ウソですね。あれだと速く抜けないし、振った後はコントロールが利かない。斬撃力も出ません。

ただ、無明逆流れに関しては、杖術の応用で類似の技はありますよ。

発勁に関しては自分の感覚とは無関係にえらい威力が出てしまったりするので、やっぱり注意して欲しいですよね〜。関節技に使ったら簡単に骨なんか折れてしまうし、色々使えるけど危険ですよ。やっぱり、素手で効率よく人体を破壊する技術として考えられているんだと思います。

御質問の件の一つ目は、腹を締めて上に持ち上げるようにすればいいです。私も夏場はそうするようにして出歩いていますよ〜。

もう一つのムラムラに関しては、健身法師範代に聞いてくださいませ。

↑ページトップへ