本・DVD・ホームページに関するご意見、ご感想

発勁開発トレーニングDVDを観て...

発勁開発トレーニングDVDを観て

今までにも游心流のセミナー等に参加して発勁に関してはそれなりに解っているつもりでした。しかし、実際は・・・あまりできない状態です。T師範代の薦めもあり、初歩に立ち返ってみようと購入してみました。

基礎原理の定義づけから始まって原理の解説と実演へと展開してましたが、実にシンプルな内容でした。見る人によっては、あまりにも淡々としてあっさりとした流れだと思います。しかし、実際にあれもこれも練習しなければならない、となるとなかなかできない・続かないものです。基本原理だけを考えてやってみると、以前よりは発勁が向上したように感じます。

各種応用では、特に蹴り技の発勁は初めて見るものでした。身体の各部位で打てるということがよくわかりました。実践例では戦闘理論が簡潔に解・実演されており、これ以上ないと思えるくらいの大事な基本事項でした。

あと、発勁を駆使した空手の演武は本当に見事でした。一見の価値があると思います。

発勁というと一般的に非現実的な技・至難の技として認識されていますが、あくまでも身体操作の技術、言うなれば(人体の)構造力学であることを明確にしている点で、とても卓越した内容だと思いました。

長野峻也の回答

どうも、御感想ありがとうございます。

今回DVDで公開した発勁は、全て、1/3から半分くらいまで威力を抑えて実演しています。

威力を落として打たないと、キックミット越しでも受け手をやってくれている師範代に大怪我を負わせてしまいかねないのが判ったからでした。

特に、蹴りに発勁を加えると、軽く蹴ってもとんでもない威力が出てしまって、非常に危険性が高いということが、今回の撮影で判明しました。

正直、ここまで威力が出てしまうと、もう発勁そのものを禁じ手にしないと危な過ぎると思っています。

以前は、打撃秘訣さえ隠しておけば、それなりに大丈夫だろうと思っていたんですが、いつの間にか人体を一撃で破壊するに足りる威力が出せるようになっていました。

例えば、ライフル弾も通さないというキャッチフレーズのあるスーパーセーフ面を素手で破壊してしまうパンチ力の空手家が、全力で素面を殴ったらどうなるでしょうか?

死ぬでしょ? フツーに考えて・・・。

うちの常連会員さん達もそれに近い威力が出せるようになっちゃってる訳なんです。

だから、発勁のDVDは、今後は出さないでおこうかな〜?と思っています。

撮影の時に事故で死人が出たりしたら嫌ですからね。

そういう次第で、今回が発勁DVDのファイナルになる可能性が高いですから、そのDVDは将来、プレミアがつくと思いますよ〜。

↑ページトップへ