本・DVD・ホームページに関するご意見、ご感想

私は武術家ではありませんが...

私は武術家ではありませんが、運動不足解消のためにヌンチャクを行っております。

欲を言えば、いざというときに「使える」ようになれればという思いがひそかにございます。

DVDや書籍を参考に行っています。どれも空手の先生が行っているものです。

そこでお聞きしたいのですが、よくインターネット上でブルース・リーのように派手に振り回している人を見かけますが、このようなものも出来るようにならなければヌンチャクの技術を極めることはできないのでしょうか?

別に人に見せたいという思いはないので、単にパフォーマンスだけなら興味はないのですが・・・。

長野先生もヌンチャクをもっていると以前のブログで見た覚えがあるのですが、先生は実戦的な技術のみを練習されているのでしょうか?

それともあのような派手な技も出来るのでしょうか?

長々となって申し訳ございません。

くだらない質問ですが、真剣に悩んでおります。

どうかよろしくお願いいたします。

長野峻也の回答

拝復、●●●●様。

 メールありがとうございました。

 有り体にいって、私はヌンチャクのパフォーマンスを特にできるようになりたいとは思っていませんが、やって無駄だとも思いません。

 武器は、そんなに素早く振り回さなくともセオリーを踏めば役立つものですが、熟練した者が扱えばさらに良いのはいうまでもありません。

 ですから、マジック・パフォーマンスのようにヌンチャクを扱える人間がセオリーを知れば、すぐに対応できるでしょう。

 特にヌンチャクのように扱いがそもそも難しい武器は、変幻自在に扱えるに越したことはないと思っています。

 ブルース・リーの技法はフィリピン武術のスティック術から発展したタバック・トゥイック術をアレンジしたものなので、琉球古武術のヌンチャク技法とは質的に違います。

 私は両方、研究したので、少しは、派手に振り回す技術も練習しました。でも、失敗して上唇にぶつけて裂けた傷痕があります。

 左手で練習していた時に、ハエがプゥ〜ンと飛んできたので「叩き落としてやるっ!」と、ついうっかり考えて実行した結果、空中で俊敏に方向を変えるハエを追ってヌンチャクを下手に操作した結果の傷痕で、結構、頭の悪い中学生がやるような失敗を20代でよくやりました。

 それで、人に教える時はフォームラバーのヌンチャクで教えるようになりました。

 ちなみに私はヌンチャクは嫌いじゃないんですけど、あんまり上手くはありません。40代50代の男はヌンチャク持つと結構、振り回せる人が多いですよね。

↑ページトップへ