セミナーに参加された皆様のご感想

とにかく様々なことを自分で味わってみるしかないと感じています...

セミナーの最後でも申し上げたのですが、 とにかく様々なことを自分で味わってみるしかないと感じています。

それもセミナーでちょっと体験させてもらったというレベルではなく、 様々な条件下でうまくゆく、いかない等関係なく、という意味合いですが。 それをよく味わい、感じ取った上で、 なぜそうなったのか、それをどう解釈するのか、 そして、どうすれば自分にふさわしい対処法を身につけることができるのか・・・ を面子とか自尊心とか立場に縛られることなくやってゆくだけだと感じています。 そうはいうものの所詮は素人の手遊びですので、 長野先生にはよい示唆を与えていただき感謝しております。

以上が全てだと考えるですが、具体的なものが全く無いのもなんですので、 現在やっていることを少々かいつまんでみますと・・・ 「ゆっくりした型稽古」〜「完全に自由に攻撃してもらうのに対処する」 の間を色んな制限を設けて段階分けして対処してみて、 自分の穴を探すという作業をやっています。 自由な一発KOパンチに対しては型稽古の延長通りに対処できていると思うのですが、 完全フリー攻撃に対しては型稽古で養ったものが破綻してしまっています。 特にKOパンチのように肩や腰を返すのではなく、 重心を後ろに残しながら入れる硬いジャブに対して特にその傾向が顕著な気がします。

そのような現状なのですが、 またよく味わって何とかクリアしてゆきたいと思っています。

長野峻也の回答

御感想、ありがとうございました。

そうですね。しかし、老婆心で申し上げますが、やはり、どこかの道場に通って、しっかり基本的なことを学ぶのが良いと思いますよ。我流で仲間うちで練習していても自己満足にしかなりませんし、上達も望めないと思います。

味わってみるのと、それを理解して体得するのは全く別のことですし、面子・自尊心・立場・・・といった要素は、ある意味で必要なものです。面倒臭いことを避けて、自分たちだけで楽しんでやりたいと思っていては、ずっと自己満足と葛藤を繰り返すだけです。

本気で上達を求めるのなら、きちんと門を叩いて学ぶべきだと私は思っています。何の道でも安易に結果が出るものじゃないと思いますよ。

↑ページトップへ