セミナーに参加された皆様のご感想

テーマに魅力を感じはるばる遠くからきました...

ご指導ありがとうございました。

テーマに魅力を感じはるばる遠くからきましたが、いろいろ気にかけていただき嬉しかったです。小心者ゆえ自己主張があまりできずお恥ずかしい限りでしたが、貴重なお話がいっぱい聞けてとても有意義でした。

発ケイは神秘的なイメージでかなりの修業が必要かとおもいきや、「こんなんでいいの?」って感じで相手を飛ばすことが出来きて驚きです。もちろん武術として本格的に使いこなすには、さらなる工夫や修練も必要でしょうがセミナーで学んだことは大きく活きると思います。教えていただいたエクササイズを実践し創意工夫を重ねながら自分のものにしていこうと思います。

遠方ゆえ頻繁に通えませんが、また機会を見つけて学びに来たいと思います。

今後もよろしくお願いします。

長野峻也の回答

御感想、ありがとうございました。

遠方から来られる方は交通費だけで相当かかってしまいますから、やっぱり、第一に満腹になって帰っていただくというのが肝心かな〜と思っています。「せっかく遠くから金使って来たのに、コレかよ?」という想いだけはして欲しくないな〜と、毎回、思う次第です。

私も、武術習ってきた中で、何回かは、「何だよ、コレ? 詐欺じゃん。フザケンなよ〜」って思ったこともありましたから、自分が嫌だった経験を参加者にさせちゃ〜ダメだよなと思っている訳です。

でも、セミナーを再開して本当に良かったと思っています。本当に久しぶりに会う人達が何人もいらして、どうしてるかな〜?と気になっていた人もいたので、今回のセミナーは本当に私も楽しかったです。

うちのセミナーのウリは、「とにかく、ムリやりにでも、実際にできるようにする!」という点ですから、技はできて当たり前、重要なのは、「技ができることと実際に戦いの中でその技を用いて相手を制圧するのは全く別次元の問題である」という点を、どれだけお伝えできるか?ということだと思っています。

この観点をしっかりと明確に認識していなくては、虚飾の技を弄して武術の達人のフリをしている有名人を本物と信じ込んで無駄な金と時間をつぎ込んでしまうでしょう。

とにかく、本に書かれていたり写真や映像で示されている神秘の技なんか一切、信用しないことが肝心でしょう。売るために嘘と判っていても無理を通して道理を引っ込めるのが大抵のメディアのやり方です。

神秘性を煽ったり権威主義的な態度をのぞかせる人は信用できませんよ。武術の内容と肩書は関係ありません。その意味ではインターネットも要注意だと思います。

もちろん、これは私も含めての話です。自分だけが正しいなんて主張する気は毛頭ありません。が、明らかに嘘ついて世の中に間違いを広めている人に関しては、研究家として見逃す訳にはいかないと思っていますけれど・・・。

↑ページトップへ