セミナーに参加された皆様のご感想

テレビ番組で...

先日は型の持つ意味について講義をしていただきありがとうございました。

以前、●●●●●●●というテレビ番組で遣唐使によって伝えられた少林寺拳法が唐手(空手)となり、シルクロードによって伝わったものがムエタイだと言っていました。今回、太極拳の型を分解していく中で、空手や合気道に通じるものを感じました。特に打撃の対処法は自分の合気道に応用ができ、非常に参考になりました。

これからも御指導よろしくお願いします。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

感想文、ありがとうございます。テレビ番組の解説は適当だから、信じるに値しないですからね。これは武道の専門誌なんかでも結構、テキトーですよ。

やっぱりそうですか。

先生の本を読んだり、直に話を伺っていると、自分の知識が本当に正しいのか不安になります。これからも間違いは間違いだと指摘する執筆活動をお願いします。

↑ページトップへ