セミナーに参加された皆様のご感想

合気道の天敵はボクシングだと思っているんですが...

先日は、目付について教えていただいたありがとうございました。

僕が通っている道場では、本格的な組手を行わないので、大変参考になりました。

また、目付を知ることで不要な組手もあることが分かりました。

僕の個人的な意見としては、合気道の天敵はボクシングだと思っているんですが目付を知ったことで、多少自信がつきました。

これからも御指導よろしくお願いします。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

ご感想、ありがとうございます。

普通、合気道では組手、乱取りはやらないと思いますが、やっぱり武道としてはいろんな戦闘スタイルの技に対処することを考えておくべきだと個人的には思います。

それで、対ボクシングも考えられているのであれば、合気道では使わない蹴り技なんかも有効だと思います。 ただ、回し蹴りだと相打ちになりやすいので、前蹴りか足刀蹴りでパンチの届かない間合でカウンターを合わせる訓練をしてみたらどうかと思います。

蹴り技は交叉法で使う時にストッピングにもなりやすく、パンチのみのボクシングには有効だと思います。

手技で対処する場合には、次回セミナーでやる予定の差し手と推手を使えないとタコ殴りになると思いますから、注意してくださいませ。

↑ページトップへ