セミナーに参加された皆様のご感想

本日はお忙しいなか補修講義を...

本日はお忙しいなか補修講義をしていただきありがとうございました。

今日の講義は以前から知りたかったことを教えていただけたので、大変満足していたのですが、秘伝の技ということを聞いて少し複雑な気分です。

それから来年の予定について先生のブログを読んだのですが、やはり基礎練習しかないのですね。

僕も基礎が大事なことは分かっているつもりなんですが、先生の数々の凄い技を見てしまうと早く先生みたいになりたいと、気ばかり焦ってしまい、基礎を忘れそうになります。

以後、気を引き締めて取り組みたいと思います。御指導よろしくお願いします。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 御感想、ありがとうございます。

 武術の技は深く追求すればするほど、公にするのがはばかられ、危険性が高まってしまいます。

 だから秘伝として容易に伝えなかったんだろうな〜と思う訳で、私も研究家として秘伝の伝統というのはある程度は守らざるを得ないと思っています。

 今回は整体や活法もやりましたが、せっかく習ったものですし、今後はこういう世の中に役立つ方面も改めて研究していこうと思っています。

 それから、うちは基礎・基本をもっとも重視していますが、基礎・基本をしっかり体得していれば応用変化は自在にできるからです。

 逆に基礎・基本の無い人だと応用変化は難しくなります。

 ですけど、そうは言っても、やっぱり私も30年以上、地道に修行してきていますから、月に一回の練習で真似できる程度しかできなかったら泣きますよ・・・。

 来年は何とか道場を確保したいと思っていますから、もうちょっと練習量も増やせるといいですけどね。

↑ページトップへ