セミナーに参加された皆様のご感想

11月24日のセミナーの感想文を...

 11月24日のセミナーの感想文をお送り致します。

 今回は歩法と対練を中心に本年度のセミナーを復習しました。しかし、個人的には整体や活法を御指導いただいたことが有意義でした。

 武術や護身術の技を向上させるには、日々の練習を実行することは勿論ですが、これからは武術の技を科学的・分析的に観察する能力を身に付けなくてはならないと考えていました。

そのような折に整体・活法を御指導いただいた意義は大なものでした。

今後も、機会があれば人体の構造についてのお話をいただきたいと思います。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 今年最後の御感想、ありがとうございました。

 お仕事が忙しいというのは、この金融危機の時期にリストラされずに良かったねってことで我慢するべきでしょうね。

 私のように自由に好きなことに打ち込める人生は、「生活が安定しない」という大きなリスクが伴いますからね。

 文芸社から出る『武術と生きる日々』(一月発売)を読んでいただければ、いかに私が苦難の道を歩いてきたか?ということがわかる、“カッコイイ武勇伝が全然ない空手バカ一代”みたいな内容ですから・・・。

 でも、失敗を認めていかないと人間は成長しないですからね。

 ちょっと早いですけど、良いお歳を・・・。

↑ページトップへ