セミナーに参加された皆様のご感想

セミナー後に、胸を押されても...

セミナー後に、胸を押されても動かない法のご教授、ありがとうございました。 脱力の奥深さを痛感した、●●●●です。 その後、なかなか要領を得ませんが、脱力、相手の力を受け流す等の基本が詰まっていると思うので是非、身に着けたいと奮闘しています。 まずは、下丹田を充実させると上半身の脱力がしやすいのではないかと考えています。 今回のセミナーでは、特に、骨盤の力量に驚きました。 それを動きにつなげる為の三元試力だということが良く理解できました。 普段でも、常に骨盤が手足などの身体を動かす意識をする、また、重心の移動も骨盤からではないかと考えて、日々ギクシャク動いています。 居合い刀の、選び方をお教えいただけないでしょうか。 長さや重さ、刀身の材質などが表示してあっても素人にはとても判断できません。 もし、お勧めの一本などがあれば是非教えていただきたいのです。 壊れてすっぽ抜けたりすると、狭い屋内で一大事ですし、長く続けてゆきたいので、時間がかかっても、、 しっかりとしたものを手に入れたいと考えています。 (超硬合金仕上などと書いてあると何故か無性に欲しくなるのは幼少の頃欲しかったアレを思い出すからでしょうか。) ブログで読ませていただいた田中泯さんから長野先生への「強いの?弱いの?」の問いかけは例えば 著名な数学者に「あなたは頭いいの?悪いの?」と聞くようなものではないかなぁなどど考えてしまいました。 余計なことを言って、申し訳ありません。 次回のセミナーも大変楽しみです。精一杯がんばりたいと思います。 よろしくお願いいたします。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 御感想ありがとうございます。  居合刀に関しては、自分で実物を見て、抜き納めさせてもらって(必ず店員に許諾を求めてください)自分に合うかどうかを感触で確認して買うのが一番よいと思います。  よかったら、都合のよい日に一緒に店に行きましょうか? 安い買い物じゃないので、納得できるものを選んだ方が無難だと思います。  泯さんの発言に関しては、私自身は少しも怒っていないし、多分、何か意見したいことがあってなんだと思っています。あんな世界的に活躍されている方から本気で向き合ってもらったというのは、むしろ、光栄なことだと思いますよ。  それに、有名な数学者だから頭がいいとは限らないですよ。専門分野以外はバカなんじゃないの?って人もいますからね。

↑ページトップへ