セミナーに参加された皆様のご感想

今回の歩法は非常に面白く、...

4月の月例セミナーに参加させて頂いた●●●●と申します。先日はご指導していただきありがとうございました。また感想を送るのが遅くなり申し訳ありませんでした。   今回の歩法は非常に面白く、游心流に対する興味がよりいっそう深まって参りました。自分も本物の武術というものを身につけてみたいと思いました。   1つ質問があるのですが、『もっと知りたい武術の極意』に書かれている初級対錬法をシャドーボクシングのように1人でやってみても良いものでしょうか?それとも、やはり対錬は2人でやらないと意味がなく、1人でやるくらいなら基礎錬体を繰り返した方がいいものなのでしょうか? お答えをいただければ幸いです。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 御感想、ありがとうございます。    御質問の「初級対錬法をシャドウボクシング風に一人で練習するのはどうか?」とのことですが、イメージをきちんともって一人で動いて練習するのは充分に意味がありますから、チャレンジしてみてください。    私も昔、習った時は公園の立木を相手に見立てて練習したものでした。そうやって工夫するかしないかが先々の進度を決めていくものだと思っています。

↑ページトップへ