セミナーに参加された皆様のご感想

先月のセミナー以降、...

先月のセミナー以降、基本練功や丹田歩法は毎朝やろうと心がけ、今まで出張先のホテルは「寝れたらいい」とスペースなど気にしてませんでしたが、最近はスワイショウができて歩法が出来るだけのスペースの部屋をホテル予約時に意識している自分がいます。(笑)

今回のセミナーの「ステップワーク」はやはり「難しい!」という印象を受けましたが、ここにも武術特有の、「単発で終わらない」、「様々な技と連動して動く」という隠れた意味合いがあるといことを学べて大変勉強になりました。

「這い」に関しては、今後はいかに居つかないように連綿と動くか(難しい!!)と、「手の振りすぎ」(見よう見まねで我流のずい分悪いクセがついてしまったので矯正が大変ですっ(汗!) )に注意しつつ頑張ります。

あと、基本練功の骨盤を縦に動かす練習ですが、どうも正しく出来ているかどうかいまいちピンとこないです。何かコツのようなものがあれば、アドバイス頂ければ幸甚です。

ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 御感想、ありがとうございます。  ステップワークは歩法がしっかりできるようになってからでないと、やはり相当に難しいとは思います。  けれども、参加者の皆さんは意外とうまくこなしていたように思いました。難しさが解るということが良い方向に進んでいる証拠ですよ。  基本錬体の縦試力は、上手くやると結構、卑猥な感じに見えてしまうんですが・・・まあ、初級のDVDを見ながら真似ていただくくらいしか細かいアドバイスはできないかと思います。  もし、どうしても難しければ、剣道式に竹刀や木刀を素振りするのでも基本的な身体の動きの代用になりますので、お試しください。

↑ページトップへ