セミナーに参加された皆様のご感想

早いもので、長野先生のセミナーに...

 早いもので、長野先生のセミナーに初めて参加させていただいた日から5年が経ちました。

 私が長野先生のセミナーに参加させていただくようになったのは護身術に興味があったからです。今回のテーマである交叉法は相手が動き出す瞬間を見極めることと自分の安全を確保することがポイントですが、相手が攻撃を仕掛けようとするタイミングを見計らって先制攻撃を仕掛ける技は特に護身術として有効だと思いました。

 交叉法を成功させるためには「相手が攻撃してきても逃げない、下がらない」心構えが必要とのことでしたが、相手の攻撃を覚悟することが結果として護身につながることに不思議なものを感じました。

 今後も初心を忘れずに練習に参加しようと思います。

長野峻也の回答

拝復、●●様。

 いつも御感想ありがとうございます。

 交叉法はやっていれば解ることですが、結局、度胸がないと成立しない術理なんです。

 肉を斬らせて骨を断つ!といった気構えがないと本当に遣うことはできないでしょう。

 結論として、やっぱり武術は最終的に精神力の勝負になるんだな〜と思います。

↑ページトップへ