生涯学習の手引き
-高等学校理科 地学-
(2013年10月11日更新)


 数学は基礎をしっかり理解することが大切です。やり方をおぼえるのではなく「なぜそうなるか」理由をよく考えましょう。 基本問題が解けるだけでは理解したとは言えないのです。基礎がしっかり理解できていれば応用問題も自力で解くことができるようになります。

 歴史や科学は知の源泉・知の宝庫です。特に、理学や工学の世界では、その成果が数学的モデル(数学的言語)を使用して表現されることが多い。 また、その数学的言語は世界共通語でもあります。数学の理解なくして、自然界を正しく理解して表現することは困難です。 中学数学から高校数学を経て、大学数学の基礎をしっかりと学ぶことで、理学や工学の専門書を解読することも可能になる。 一定のスキルを身に付け、一定のレベルに達するには、それなりの好奇心と努力が不可欠です。それ以上は未知の世界です。 人生(人類)の歩みを止めずに進みたいものです。
  • 高等学校理科 地学

    天動説と地動説
     1) 天動説と地動説
      1.1) 回転している天体
      1.2) 天体の1日の動き
      1.3) 太陽の1年の動き
      1.4) 惑星の運動

    天文学 太陽系
     1) 太陽系の恒星
     2) 太陽系の惑星
     3) 準惑星
     4) 太陽系小天体
     5) 衛星
      5.1) 地球の衛星
      5.2) 火星の衛星
      5.3) 木星の衛星
      5.4) 土星の衛星
      5.5) 天王星の衛星
      5.6) 海王星の衛星
      5.7) 準惑星・小惑星の衛星

    気象学 地球の大気
     1) 用法
     2) 地球大気の区分
      2.1) 地球大気の鉛直構造
      2.2) その他の鉛直構造区分
      2.3) 地球大気の水平構造
     3) 成分
     4) 大気モデル
     5) 地球大気の「進化」
     6) 脚注
      6.1) 注釈
      6.2) 出典
     7) 参考文献
     8) 関連項目

    地震学 地震波の伝播
     1) 地震波の伝播
      1.1) 運動方程式
       1.1.1) 応力とひずみ
      1.2) フックの法則
      1.3) 運動方程式
      1.4) 波動方程式

    地球環境 地球の温暖化
     1) 概要
     2) 気候変動と気候変化の意味
     3) 現状の科学的理解
     4) 歴史的経過
     5) 近年の気温の変化
     6) 原因
      6.1) IPCCによる評価結果
      6.2) 影響要因としくみ
     7) 影響
      7.1) 気温への影響
      7.2) 気象現象への影響
      7.3) 降水量の変化
      7.4) 海水面の上昇
      7.5) 海水温・海洋循環への影響
      7.6) 生態系・自然環境への影響
      7.7) 社会への影響
      7.8) 日本への影響
     8) 対策
      8.1) 緩和策
       8.1.1) 緩和技術
       8.1.2) 緩和コスト
       8.1.3) 緩和政策
     9) 現在進行中の対応
      9.1) 政策
       9.1.1) 世界各国・各地域の政策面での動き
       9.1.2) 国際協力に関する動き
       9.1.3) 日本国内の政策面での動き
      9.2) 民間レベルでの活動
     10) 論争
      10.1) 温暖化人為説に関する議論
      10.2) 緩和策に関する議論
       10.2.1) 緩和技術に関する議論
       10.2.2) 緩和政策に関する議論
      10.3) 排出権取引に関する議論
     11) 出典
      11.1) 脚注
     12) 関連項目

    地球環境 オゾン層
     1) 定義
     2) オゾン層の発見
     3) オゾンの発生
      3.1) オゾン生成のプロセス
      3.2) オゾンの輸送と分布
     4) オゾン層の役割
     5) ドブソン単位
     6) オゾン層形成の歴史
     7) オゾン層の破壊
      7.1) オゾン分解のプロセス
      7.2) オゾン層の現状
     8) オゾン層に関する近年の動き・フロン規制以後
     9) 脚注
     10) 関連項目
     11) 外部リンク

    地球環境 酸性雨
     1) 原因
     2) 酸性雨の基準値
     3) 人為的な酸性雨の起源
     4) 影響
     5) 脚注
     6) 参考文献
     7) 関連項目
     8) 外部リンク

    地球環境 海洋汚染
     1) 概要
      1.1) 事故や人的ミスによる汚染
      1.2) 化学物質による汚染
      1.3) 自然環境の変化に連動した汚染
     2) 海洋清掃船
     3) 脚注
     4) 関連項目
     5) 外部リンク
(謝 辞・御 礼)
 生涯学習の手引きとして、公開された代表的なWebやYouTubeなどを参考にリンクを張らせて頂きました。皆様の学問に対する姿勢と質のレベルアップに寄与したいと考えています。 ここでは、学習塾や各大学などでの現実的な授業内容を紹介し、その基本的なレベルと内容を紹介しています。

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