暗黒ヴォーカリスト 募集中!!

 日本暗黒ロック・ユニット【第十三号雑居房】ではただいまヴォーカリストを募集しています。
 現在は犬吠埼ヂル(ギター、暗黒舞踏、あと仮で唄も)のひとりぼっち状態です。
 ドラム、ベース、キーボードも募集しています。そちらは音源を聴いた上で応募・質問などしてください。

 舞台がただ単に楽しいものではなく、苦しいものだということを知っている(あるいは若い人で、これからそれを知る覚悟がある)人に限ります。

1.唄が上手い必要は全くありません。魂を込めて言葉を発することができる人を探しています。気合いを入れて、長続きしてくれる人がいいですね。
 いままで何回かあったのですが、DEATH声が出せますとか、演劇が大好きとか言う人はちょっと違うかなと思います。メタルや演劇的感覚の人はあまり合わないと思います。
 それと自分が入ることによって、このバンドを変えてやろうというのも無しで。そういう気概は良いと思いますが、ヴォーカルとしての個性を出しつつも、こちら側のやることに沿って頂ける方が望ましいです。

 台詞も入ってきますが、演劇的な上手さは不要で(逆にキャラの感情表現などされると困る)、極端に言えば棒読みで、そのシーンの空間イメージを声に投影した感じになれば良いのです。 ちなみに会話調の台詞よりは1人1人の独白が連なっていくような台詞が多いです。
 動きも、演劇的な仕草が入ると困ります。無駄に動かない人の方が望ましいです。
 暗黒舞踏をやっている方だと望ましいですが、そうでなくても自分の中の暗黒部分を表現できる人だといいです。
 イメージが非常に重要になります。妄想力が問われます。現実よりももっとリアルな妄想空間を作り出せる人が雑居房のヴォーカルとして相応しいのです。

 (これは舞踏をやっている方の場合)それなりに踊る時間も用意するつもりです。歌いながら舞踏として動く、あるいは動かずに踊るというのも含みますが。


 ただ舞台に立って演奏できれば満足というのではなく、日本・暗黒・ロックというキーワードに、”これしかない!”と感じた方を求めます。暗い音楽をやっています。舞台に対してきちんとした意識を持っている方と一緒に活動したいと思っております。

 特にカルト好き、アングラ好きな人は大歓迎です!

★舞台の動画がココのページで観られます。私(犬吠埼)が仮で歌っていますが、参考にしてください。
 ギターに関してはあまりにヘタすぎるので只今特訓中です。この時期よりはましになっていると思ってください。
 

★以下は一般的な採用条件です。厳しいというより、うちのバンドに合うかどうかの判断基準にして下さい。

1.薄汚いアングラ・暗黒ロックをやっています。ただ曲を演奏するだけでなく、語り・舞踏・パフォーマンスなどを含んだシアトリカルな舞台をやっています。ただし演劇大好きという人は私と感覚が合わないと思います。

  音楽面で影響を受けている?(というか好きな)バンドを挙げておくと、BLACKSABBATH、ULIAH HEEP、UFO、MOTORHEAD、VENOM、J・A・シーザーと悪魔の家、犬神サーカス団、中学生棺桶、三上寛、山崎ハコ、YBO2、THE ZOLGE、MADME EDWARDA、初期の筋肉少女帯、サブラベルズ、RAJASなどです。でもメタルはやりません。
  TOP頁から、視聴覚室(試聴のお部屋)でライブ映像を観た上で判断願います。
  (ちなみにオリジナル曲は40曲くらいあります。)


2.平日動ける人に限ります。ライブもスタジオもほとんど平日なので。
活動地域は都内中心です。ライブは少ないです。たぶん年に4回くらい。もし集客が増えたら、年に4つの時期に集中させて固め打ちします(例えば極端な話、2DAYSを年に4回とか)。密度重視で行きます。
  スタジオ練習(基本的に週1回)はいまのところ池袋で月曜の夜7:30くらいですが、参加メンバーの住所によってはある程度融通を付けられるかもしれません。
あまり遠方の人は厳しいと思います。
  ノルマ(というか赤字分をメンバーの人数で分割)も1人分お願いします

3.音楽以外の表現活動をやっていた人は大歓迎です。そういう経験が無くても、マンガや小説が大好きだとかいうレベルでも構いません。音楽一筋というよりも他のジャンルにも明るく、イメージの伝わりやすい想像力のある人を募集します。
  動画などを観て頂くと分かると思いますが、音楽理論的にはかなりメチャクチャです。その辺も含めてギターの練習中です。ただし、既成の音楽概念に捕らわれずにやっていきたいとは思っています。

4.顔は白塗り。衣装は着物系とかヒッピーとか。

5.芸名を付けてもらうかもしれません。こちらでも用意しますが、自分でいいのがあればそれでも構いません。ただしバンドにそぐわない場合は却下します。


6.バンドをやる上で必要な常識を持ち、また活動上問題の無い方に限ります。
  遅刻・休みが多いとか、ちゃんと家で練習してこない、異常に病弱、異常に貧乏、門限があるとかそういう人は遠慮して下さい。表現する上であまりにモラリストなのも困ります(歌詞とかモラル無いですから)。

  一応付け加えておきますが、ただ楽しいから、目立ちたいから、かっこつけたいからという方は他所をあたって下さい。 プロかインディーズかなどとは関係なく、表現として真剣に舞台を共に出来る方をお待ちしております(ライブのトークや、HPなどでのヌルい部分では判断しないで下さい)。

  以上、色々複雑な要求をしてしまいましたが、上の条件を満たしていればギスギスせずに気持ちよく活動出来ると思います。
  宜しくお願いします。

 

ご興味のある方はぜひ下記のメールアドレスまでご連絡下さい!
質問などでも結構です。

応募/問い合わせ