ドラム、ベース、キーボード 募集中!!


 ただいまドラム、ベース、キーボードを募集中です。

 ただ舞台に立って演奏できれば満足というのではなく、日本・暗黒・ロックというキーワードに、”これしかない!”と感じた方を求めます。重く、暗い音楽をやっています。技術はさほど問いませんが、舞台に対してきちんとした意識を持っている方と一緒に活動したいと思っております。
 下に色々と厳しい条件を出しておりますが、初心者に毛が生えた程度の技術でもやる気さえあれば結構です。
 特にカルト好き、アングラ好きな人は大歓迎です!

★舞台の動画がココのページで観られます。私(犬吠埼)が歌っていますが、参考にしてください。
 ギターに関してはあまりにヘタすぎるので只今特訓中です。この時期よりはましになっていると思ってください。


★以下は採用条件です。厳しいというより、うちのバンドに合うかどうかの判断基準にして下さい。入ってしまえば何とでもなるとか、俺がこのバンドを(自分のスタイルに合うように)変えてやるとかいうのは無しです。

 なかなか合うメンバーに恵まれなかったこともあり、うちのバンドに加入してもらうにあたって幾つかの条件を満たしてもうらうことが必要です。私の音楽的ボキャブラリー不足で上手く表現出来ない部分もありますが、以下にできるだけ列記していきます。

1.とりあえずリフが多いです。ブラック・サバス好きなので。HPの視聴コーナーからデモを聴いて、どんな感じか判断してください。デジタルっぽい音はNGです。
  基本的にドラムとベースを打ち込みで作ってから歌入れした曲のデモを渡します。リフなどはそれを参考にしてほしいのですが、その通りにやれとは言いませんので、それを元に自分でアレンジしてみてください。
 私がギターを置いてパフォーマンスや暗黒舞踏をやるパートなどもあるので、その辺でイメージ音ぽい演奏をしてもらうことがあります。逆に暗黒舞踏にあった音などを工夫して出してもらうような要求も出します。

 まあ、あまり難しく考えずに応募してもらえると嬉しいです。

 ドラマーの場合は70年代ブリティッシュ・ハードロック系の、シンプルでどっしりしてダイナミック多少もたるくらいのアナログ感のあるドラマーを歓迎します。叩きまくりたい人には向かないと思います。
 ベースはギーザー・バトラーとか。
 キーボードは電子オルガン系。古い音がいいですね。

  影響を受けている?(というか好きな)バンドを挙げると、BLACKSABBATH、ULIAH HEEP、UFO、MOTORHEAD、VENOM、ダニエル・ダックス、J・A・シーザーと悪魔の家、犬神サーカス団、中学生棺桶、三上寛、山崎ハコ、YBO2、THE ZOLGE、MADME EDWARDA、初期の筋肉少女帯、サブラベルズ、RAJASなどです。でもメタルはやりません。
  TOP頁から、視聴覚室(試聴のお部屋)でライブ映像を観た上で判断願います。
  (ちなみにオリジナル曲は40曲くらいあります。)


2.平日動ける人に限ります。ライブもスタジオもほとんど平日なので。
活動地域は都内中心です。 ライブは少ないです。たぶん年に4回くらい。もし集客が増えたら、年に4つの時期に集中させて固め打ちします(例えば極端な話、2DAYSを年に4回とか)。
  スタジオ練習(基本的に週1回にしたいが、できてない)はいまのところ池袋周辺です。だいたい平日の午後か夜になります。参加メンバーの住所によってはある程度融通を付けられるかもしれません。
あまり遠方の人は厳しいと思います。
  ノルマ(というか赤字分をメンバーの人数で分割)も1人分お願いします


3.これから通常のライブだけでなく、徐々に音楽劇の割合を増やしていきます。少し台詞を喋ってもらう可能性もあります(暗記してもらいます)。
  特に演技力は求めません。というか演技をせずに棒読みの台詞にして人間性を排除した感じにしたいと思っています。動く演技もほとんど振らないと思います。
  ちなみに音楽劇では曲をやらずに、演奏面ではリフで押していったり、シーンに合わせてイメージ音を出したりというのが中心になります。キーワードは”リフ・語り・暗黒舞踏・物語”です。
  ”こういうイメージの音を出してくれ”とかいうアバウトな要求とかが多くなると思います(上手くできなくても、やろうとしてくれる姿勢を期待します)。
 曲の世界観などに合わせて、演奏を変えてみるとかそういう工夫は大歓迎です。

4.音楽以外の表現活動をやっていた人は大歓迎です。そういう経験が無くても、マンガや小説が大好きだとかいうレベルでも構いません。音楽一筋というよりも他のジャンルにも明るく、イメージの伝わりやすい想像力のある人を募集します。
  動画などを観て頂くと分かると思いますが、音楽理論的にはかなりメチャクチャです。その辺も含めてギターの練習中です。ただし、既成の音楽概念に捕らわれずにやっていきたいとは思っています。

5.顔は白塗り。衣装は着物系とかヒッピー風とか。

6.芸名を付けてもらうかもしれません。こちらでも用意しますが、自分でいいのがあればそれでも構いません。ただしバンドにそぐわない場合は却下します。


7.バンドをやる上で必要な常識を持ち、また活動上問題の無い方に限ります。
  遅刻・休みが多いとか、ちゃんと家で練習してこない、異常に病弱、異常に貧乏、門限があるとかそういう人は遠慮して下さい。表現する上であまりにモラリストなのも困ります(歌詞とかモラル無いですから)。

  一応付け加えておきますが、ただ楽しいから、目立ちたいから、かっこつけたいからという方は他所をあたって下さい。 プロかインディーズかなどとは関係なく、表現として真剣に舞台を共に出来る方をお待ちしております(ライブのトークや、HPなどでのヌルい部分では判断しないで下さい)。

  以上、色々複雑な要求をしてしまいましたが、上の条件を満たしていればギスギスせずに気持ちよく活動出来ると思います。
  宜しくお願いします。
 

ご興味のある方はぜひ下記のメールアドレスまでご連絡下さい!
質問などでも結構です。

応募/問い合わせ