ネットマナーを考える100の質問・データ



〜読み手への参考に・・・〜


1・HNを教えて下さい。
  zayo(ザヨ)と申しまする。
  固定はしておりませぬのでZayoでもZAYOでもお好きなようにお呼び下さりませ
  ちなみに時と場合によってzayorine(ザヨリーヌ)と名乗っておる事もござります


2・ネット歴はどの程度ですか?
  
高校の授業で初めてネットをやりました
  まだ10年には満たない筈…にござりまする


3・HPの運営歴は?
  大学を卒業後にHPを立ち上げました
  とりあえず現時点で4〜5年は経過しておりまするな


4・HPの管理人として、マナーに困った経験はありますか?
  
特にはござりませぬ
  来訪者様は皆様良い方たちばかりで大変マナーも宜しく、管理人冥利に尽きまする
  本当に感謝しておりまする、どうもありがとうございます


5・閲覧者として、ネットマナーでの失敗経験はありますか?
  
掲示板等の書き込みの際の誤字脱字くらいなら良くござりまする…が、
  管理人様の怒りを買うほどの失敗経験は今のところ無い…と信じたいのぅ…



〜あなたの考えを最初に示しておきましょう!〜


6・サイトを公開している目的は何ですか?
  
拙者が載せているイラストや小説を見て頂きたいと
  小説を読んで少しでも笑って頂けたら本望にござります
  趣味の合う方がおりましたら、是非とも交流させて頂きたいとも思っておりまする


7・あなたの考える「掲示板」の原則って?
  
このHPに訪れた方(管理人含む)が思った事や感じた事を周囲に伝える手段だと思っておりまする
  荒らし目的でなく、不快な内容の書き込みでなければ感想でも自サイトの宣伝でも構いませぬよ
  イラストの投稿なども随時受け付けておりまするので、宜しくお願い致しまする


8・同じく、「メール」の原則って?
  
第三者に見られたくない方が個人的に管理人と交流する際に使用する機能だと思っておりまする
  疑問、質問、感想、意見など、ご自由にお寄せ頂ければ幸いにござります
  頂いたメールには極力返信させて頂きたいと思っておりまするので、どうぞ宜しくお願い致しまする


9・同じく、「チャット」の原則って?
  
リアルタイムで管理人や他の来訪者様たちと交流出来る場にござりまする
  直接管理人に言いたい事がある場合などは、是非ご利用下さりませ


10・同じく、「リンク」の原則って?
  
趣味の合う方や仲の良い方たちとの繋がりにござりまするな
  相互リンクも随時受け付けておりまするので、宜しくお願い致しまする



〜あなたのサイトでは、これOK?〜


11・掲示板にて。「今日こんなことがあったんですよ〜」。HPに全く関係ないネタもしくは日記書き込み。OK?
  
別に構いませぬよ
  自分の事を管理人に知って欲しいという純粋な想いだと受け止めておりまする
  交流の一つとして管理人も丁寧に返信させて頂きたいと思っておりまする


12・「一言(ひとこと)書き込み」への対応は?
  
何のコメントも頂けないよりも、格段に嬉しいと思いまする
  誰もが長々としたコメントを書き込める訳でもござりませぬし、
  中には掲示板が苦手ながらも、
  勇気を振り絞って『せめて一言だけでも…』というお方もおられると思いまする
  なので例え一言でもお寄せ頂いたコメントは大切に読ませて頂き、返信もさせて頂きたいと思いまする


13・「タメ口」はOK?
  
特に不快に感じるような口調でなければ全く構いませぬ
  ただしギャル文字や『
』などの書き込みは一部の来訪者様が不快に感じる場合がござります
  拙者本人に当てた書き込みなら構いませぬが、
  他の方へも向けた書き込みの場合は自粛して下さいますようお願い申し上げまする


14・タグ使用はOK?
  
一向に構いませぬよ
  ご自由に個性溢れる書き込みをして下さりませ


15・芸能人や漫画のキャラと同じHNはOK?
 
 全く問題ござりませぬ
  知らないで使用しておられる場合もござりまするし、
  HNくらいは好きなものを使用したいものにござりまする



16・マンガやドラマ、ランキングなどの「ネタバレ」、規制してますか?
  
規制しておりませぬ
  特にトラブルなどが起きた事もござりませぬので気にしておりませぬ


17・「隠しページ」についての発言はOKですか?(隠しページのない方は、発言についてどう思いますか?)
  
隠しページといっても、全く隠れていないので問題ござりませぬ
  感想や意見、リクエストなど、どんどんお寄せ頂ければ幸いにござりまする


18・メールで予告無しの「添付ファイル」、OKですか?
  
予期せぬプレゼントを頂いた気分で嬉しいと思いまする
  イラストや小説等の投稿も随時募集しておりまするので、どうぞ宜しくお願い致します
  くれぐれも名前の記入漏れにだけはご注意下さりませ
  HPやメールアドレスを記入して頂ければ、お礼の粗品を贈らせて頂きたいと思いまする


19・「メル友になって下さい」 どうしますか?
  
不束者ですが宜しくお願い致します…となるじゃろうな
  色々な方と交流を持つ事はとても大切な事にござりまするから


20・「相互リンクして下さい」は、アリ?
  
メル友の件と同じく、不束者ですが〜…となるじゃろうて
  やはりお友達が増えるという事は嬉しい事にござりまするから



〜人好き好きのマナー。あなたはOK?〜


21・顔文字使用、良い?
 
 全く問題ござりませぬ、どんどん使用して下さりませ
  感情を文字よりもより詳細に伝える手段として画期的だと思います


22・(笑)などのカッコ文字や自分ツッコミは良い?
  
管理人も良く使用致しまするし、問題ござりませぬ
  面白い話などがあれば是非ともお聞かせ下さりませ


23・やめて欲しい一人称はありますか?
  
特にござりませぬ
  個性と個人の趣味の問題にござりまするから


24・やめて欲しい敬称はありますか?
  
特にござりませぬので、お好きなようにどうぞ

25・「更新の催促」、されても良い?
  
期待されていると感じて嬉しいと共に、良い刺激にもなると思われまする
  たまには尻を叩かれる事も必要なので、どんどん催促してやって下さりませ



26・掲示板での先レス、横レス、レスレス、全レス、OK?
  
全く問題ござりませぬ
  やはり書き込みが頂けると嬉しいので、どんどんレスしてやって下さりませ


27・掲示板記事の連続投稿、構わない?
  
何の問題もござりませぬ
  どんどん投稿してやって下さりませ
  拙者も随時返信させて頂きまする


28・下ネタはどこまでOK?
  
どこまでもOKにござりまする
  下ネタ大好き…むしろ万歳にござります
  むしろ管理人の知らない世界を教えて下さりませ…


29・グロい話は平気?
  
あまりグロい話題を持ち込まれたことが無いので判断出来かねませぬが…
  恐らく大丈夫だと思われまする


30・読めないHNをどう思いますか?
  
お、教えて下さりませ…
  返信にて訊ねさせて頂くと思いまする



31・オヤジギャグ連発されたら・・・困る?
  
この困った空気と程好い脱力感が快感なのじゃよな
  オヤジギャグ…管理人は嫌いではござりませぬよ


32・テンションの高い書き込みには「ひく」?
  
テンションが高かったり元気の良い書き込みは、
  読んでいるとこっちまで元気を分けて貰えるような気になりまする
  基本的にコメディサイトなので、テンションは高めで何の問題もござりませぬよ


33・「HP遊びに来て下さい♪」・・・何回までならOK?
  
何度でもOKにござりまする
  喜んで何度でも遊びに伺わせて頂きまするよ


34・管理人への「ツッコミ発言」、気になる?
  
来訪者の皆様からのツッコミ、お待ちしておりまする
  こういうやり取りも管理人は大好きにござりまするから


35・小学生の書き込みは出来れば控えて欲しい?
  
誰だって小学生になった事はあるのじゃし、
  年齢で人を区別するような真似はしたくないと思っておりまする
  実年齢よりも精神年齢の方を重視させて頂きたいと思っておりまする
  子供からお年寄りまで、幅広い年齢層の方達と交流を持てたら幸いにござりまする



36・「初めまして」の来客の書き込みは、どこまで砕けて良いと思いますか?
  
あまり神経質になったり、肩を張る必要は無いと思いまする
  自然体にリラックスして自分の言葉で書き込んで頂けたらそれで結構にござりまするよ
  基本的にコメディサイトなので畏まる必要など全くござりませぬ、自然体で書き込んで下さりませ


37・リンクの報告は先? 後? いらない?
  
どちらでも一向に構いませぬ
  報告頂けた場合は、こちらからも相互という形で貼らせて頂きまする


38・メール返信で「>」(引用機能)の多用は気になりますか?
  
全く気になりませぬよ
  細かい事はあまり気にしない性分にござりまするか


39・“自分のPCで楽しむだけ”の掲載データの持ち帰り、OK?
 
 フリーイラストの場合はどうぞご自由にお持ち帰り下さりませ
  その他のイラストを持ち帰りたい場合は、管理人に一言仰って下されば構いませぬよ



〜人好き好きのマナー・もう少し神経質に〜


40・ソースは出来れば、見ないで欲しい?
  
どちらでも特に気に致しませぬよ
  ソースを見ても特に何の変哲もござりませぬし、
  見られて困るようなこともしておらぬ筈にござりまする


41・メールの返信機能による宛名の呼び捨て表示、気になる?
  
全く気になりませぬ
  別に管理人は呼び捨てされても気にならない性分にござりまするから
  …管理人が来訪者様を呼ぶときは敬称を付けさせて頂きまするが


42・誰も来ないチャットでの独り言、しちゃう方ですか?
  
管理人は特に致しませぬが…
  呟きたい事がある方は、ご自由に利用して頂いて結構にござりまするよ


43・時間指定されたチャットのフライングってどのくらい前から?
  
特に意識はしておりませぬ
  そんなに深刻に考える必要も無いと思っておりまするが…


44・チャットの「ログ流し」は見苦しい?
  
そう感じた事はござりませぬ
  なので特に気を使う必要はござりませぬよ


45・チャットの「ロム」ってされると嫌?
  
この世の中の誰もが積極的に交流が出来るタイプの人間とは限りませぬ
  中には参加したくても内気で、それが出来ないというジレンマを抱えている方もおられると思いまする
  そういう方を拒絶するような事は絶対にしたくは無いと思いまするし、
  個人的には内気な方もロムという形で参加しているという風に受け止めておりまする



46・チャットでの連続発言は気にならない?
  
全く気になりませぬ
  それ以前に管理人のパソコンは重くて処理落ち気味なので、
  ワンテンポずれたコメントをするのも日常茶飯事にござりまするから…


47・ネットでは精神年齢と実年齢、どちらが優先だと思いますか?
  
成人年齢を優先とさせて頂きたいと考えておりまする
  人の実年齢と精神年齢は必ずしも一致するものではござりませぬから


48・性別での閲覧規制、必要だと思いますか?
  
少なくともこのHPでは必要性を感じておりませぬ
  腐男子の来訪者様も大歓迎にござりまするよ


49・「サイト」「HP」に敬称はいる?
  
このHPでは割愛させて頂いておりまするが、
  不快と感じる方は遠慮なくお申し付け下さりませ



〜コアなマナー・こんなことを気にする人もいます〜


50・「ネットカフェからです」「学校からです」 やめて欲しい?
  
何の問題もないと管理人は感じておりまする
  いつでも何処でも気軽にお越し下さりませ


51・「隠しページ」のタブ検索・・・ちょっとやらしい?
  
知らないこと、わからない事は検索する――…何の問題もないと思われまする

52・「○○って嫌い」発言の印象はどうですか?
  
例えどのようなものであっても、嫌悪したり否定をするということは、
  する方もされる方もとても悲しい事だと思われまする
  出来れば自粛して頂きたいと思いまするが、その辺は来訪者様の良心にお任せしておりまする


53・某ちゃんねる掲示板群特有の表現、黙認ですか?
  
管理人、あまり詳しくないのじゃが…
  個人的に特に不快に感じることは無いので、気にしておりませぬ


54・あなたのHPが閉鎖。それを「惜しむ声」で、言われたくない内容ってありますか?
  
特にござりませぬ
  惜しんで下さるという方がおられるというだけで、管理人冥利に尽きまする


55・ケーブルやADSLも当たり前になってきた現代。日に何度も来られてカウンタを回されるのは嫌?
  
嫌悪感は全く感じませぬ
  何度も来て下さる様なリピーターの来訪者様の存在は本当に励みになりまする



56・お客さん同士で恋が芽生えた! 関係を匂わせる会話は遠慮して欲しい?
  
遠慮はする必要ござりませぬ
  管理人の方からも祝福&応援させて頂きたいと思いまする


57・掲示板での「リアルタイム遭遇」、気付いても話し掛けないで欲しい?
  
是非、声をかけて頂きたいと思いまする
  場が悪ければ、そのままチャットに移動する事も可能にござりまするし


58・文章の色を変えられるチャットで、先に入室していた自分と同じ色を選ばれたらちょっと嫌?
  
お好きな色を使用して頂ければ宜しいと思いまする
  そんな細かい事をいちいち言う性格ではござりませぬよ


59・CGIなどのゲーム、ハイスコアランキングを同じ名前で埋め尽くされたら・・・?
  
何度も来て頂いていると感じて、とても嬉しい気持ちになると思われまする
  不快感を感じる事は先ずありえないと思いまするが



60・あまり付き合いがない人からのメールに派手な署名が付いていたら気になりますか?
  
親交が深まった気がして嬉しいと感じまするな
  これを機に仲良くなれたら幸いじゃのぅ


61・他人のHNを検索にかけるのはマナー違反?
  
その方の事をもっと知りたいという純粋な想いなら尊重致したいと思いまするし、
  それ以前に、たまたま有名人と同じHNの方もおられるじゃろうし…
  なので神経質になるような事でもないと思われまするが



〜あなたはどんな管理人?〜


62・誤字、脱字の報告は欲しいですか?
  
出来れば教えて頂きたいと思いまする
  管理人も気付き次第修正はしておりまするが…


63・キリ番の申告は絶対に欲しいですか?
 
 任意にござりまするが、出来れば報告をして頂きたいと思いまする

64・携帯電話のメルアドを掲示板に載せるのは危険だと思いますか?
  
HPを立ち上げたばかりで何もわからなかった頃、
  パソ用メールと誤って携帯のアドレスを掲示板に載せてしまった事がござりまする
  じゃが、特に何事も起こらなかったので大丈夫にござりまするよ
  世の中悪い人などそうおりませぬ


65・お絵描き掲示板には何を描いても良い?
  
何の絵であろうと描いて頂ければ嬉しいと思いまする
  極力コメントをさせて頂きたいと思いまするよ



66・(例えばリクエストなど)絶対に来るはずのメールの返信、何日まで待てますか?
 
 ん〜…色々と事情もあるじゃろうし、気長に待つ性分にござりまする
  拙者の方が先に忘れる可能性が大じゃが…半年くらいなら余裕にござりまするよ


67・メール、全部返してますか?
  
頂いたメールには返信させて頂いておりまする
  たまにイラストなどを添えさせて頂く事もござりまするよ


68・自分のサイトからのリンクは全て回っていますか?
  
気まぐれに遊びに伺わせて頂いておりまする
  ブログや日記などにも一通り目を通させて頂いておりまするよ


69・閉鎖後、リングやリンクはどうするべきだと思いますか?
  
すぐに消去するよりは、一定期間は残した方が良いかも知れませぬな

70・素材を借りたらリンクを貼っていますか?
  
素材は自分で作る派なのじゃが…
  質問集などをお借りした場合は、回答ページにリンクを貼らさせて頂いておりまする


71・自分のHPの移転案内、相互リンクの相手には出していますか?
 
 HPを開設して以来、ほとんど移転もしておらぬのじゃが…
  移転をする際には連絡させて頂くと思いまする


72・サイトのどこからでもTOPに戻れますか?
  
何処からでも…というわけではござりませぬが、
  小説やイラストなどのページからは戻れまするよ
  基本的にフレームページをご利用下されば戻り易いのではないかと思われまする


73・腹の立つ書き込みにはどう対処していますか?
  
正直、腹の立つような書き込みを頂いた事はござりませぬ
  本当に皆様良い方たちばかりで嬉しい限りにござりまする


74・マナーの悪い人には注意しちゃう?
  
マナーの悪い人、というのを見たことがござりませぬから…
  もし見つけた場合は『おばさんパワー』で一言言ってしまうかも知れませぬが、
  マナーの悪い人などそうおられるものでもござりませぬて…


75・「困ったさん対策」って何かありますか?
 
 困ったさんにお目に掛かった事は幸運な事に一度もござりませぬ
  なので対策の立てようもないのじゃが…うむ、実に恵まれた環境にござります



76・アダルト的なコンテンツのあるHPへのリンクには、注意書きをしていますか?
  
BL要素があるか否かは表記させて頂いておりまするよ
  それにサイトの紹介文で、ある程度の把握はして頂けると思っておりまするので



〜管理人も他所では立派な閲覧者。こんなサイトをどう思う?〜


77・管理人からのレスが短いと冷たく感じる?
 
 レスが頂けるだけでもありがたいと感じまするよ
  世の中の管理人さん全てが長文を得意としているわけではござりませぬし
  レスの長さより、コミュニケーションが図れたという体験の方を重要視したいと思いまする


78・プレゼントされた作品にコメントをつけないのは良くない?
 
 管理人さんの意識にもよるじゃろうなぁ
  何のコメントもしないのは失礼だと考える管理人さんもおられれば、
  人様から頂いたものに勝手に意見するのは良くないと考える管理人さんもおられるじゃろうし
  なので一概には言えぬのじゃが、とりあえず拙者は一言だけコメントを添えさせて頂いておりまする


79・「毒舌」、どう思いますか?
  
毒舌キャラを売りにしている場合は一向に構わないのでは…
  ちなみにこのHPはコメディサイトにござりまする
  来訪者様は笑いを求めて来られる方が多いと思われまするので、
  管理人が掲示板などに書き込む場合は毒舌や愚痴などは極力避け、
  笑いを取れるような内容を書くように心がけておりまする


80・「文字サイズ・画面サイズ」・・・色々『推奨』されてますが、正直、変えてますか?
  
あまりにもレイアウトが崩れたり文字が読みにくい場合は変えておりまする
  基本的に1024×768にしておけば大半のHPは難なく読む事が出来まするよ



81・管理人の日記で「ノロケ話」、実は頭にくる?
  
惚気話多いに結構にござりまする
  その幸せを拙者も分けて頂けたような気持ちになりまするので
  感受性の問題か、拙者は色々と共感しやすい性格なのじゃよ


82・レスしたりしなかったりは、不公平に感じる?
  
別にそういう風に感じた事はござりませぬ
  レスやコメントはして頂けたらラッキー、程度に思っておりまするので
  とりあえず管理人は極力レスをさせて頂いてはおりまするが


83・予告もなく突然閉鎖! 正直言って・・・「おいおい」?
  
寂しいし正直悲しい感情も抱きまするが、人にはそれぞれ事情というものがござりまする
  予告も出来ぬような心情や状況があったのかも知れませぬし…
  どちらにしろ拙者からは『またどこかでお目に掛かる事が出来れば良いですね』しか言えませぬ


84・「感想歓迎・批判はお断り」・・・甘い?
  
とても正直で良いと思われまする
  誰だって批判をされれば悲しい気持ちになりまするから
  …じゃが、時に批判は自分でも気付かなかった悪い部分を見つめ直す大切な切っ掛けにもなるのじゃ
  なので批判は完全にお断り――…と一概に言い放つ事も出来ませぬ
  感想を頂いて来訪者様の趣向や要望を知り、
  批判を聞いて短所を見直し成長して行く…これが拙者の理想にござりまする


85・内輪ネタで盛り上がっている掲示板に書き込みできる?
 
 そうじゃなぁ…『初めまして』くらいなら書き込めまするが、
  盛り上がっている所に水を差すのも野暮なので自粛させて頂きまするよ


86・プロフィールがあまりに短いと不安? つまらない? また、最低限何を記載して欲しいですか?
 
 長々と書かれていれば確かに読み応えがあって面白いのじゃが、
  だからといって短いと不安だとかつまらないということはござりませぬ
  それにプロフィールは載せたい事を自由に載せれば良いと思いまするので…
  ただ、絵描きさんの場合は使用ソフトなどを教えて頂けると参考になりまするな


87・“アドレス請求制”って面倒?
  面倒だと感じることも無いとは言えませぬが、だからと言って否定はしたくないと思いまする
  その管理人さんにも色々と考えがあっての事なのじゃから
  色々なお宅と上手く付き合って行きたいと切に思っておりまするよ



〜実際に問題が起きた時の為に・・・〜


88・誰にでも失敗は付き物。実際にマナーで失敗しちゃったら、深刻なものでも謝れますか?
  
むしろ深刻な物ほど真摯に謝罪しなければならないのでは…?
  失敗の程度に限らず、悪い事をしたと思ったらすぐに謝るのが宜しいかと
  腰の低さも時として大切にござりまするよ


89・管理人と閲覧者の間でもつれた関係は修復可能?
  
すぐに謝罪したり誤解を招いた場合は話し合いの場を設ければ、
  関係がもつれるなどという事はそう無いと思いまするが…
  例え関係がもつれてしまったとしても、縁があればいつかは修繕すると思いまするよ


90・荒しに抵抗してくれるお客さんは必要?
  
荒らしにあったことは幸運にも無いので想像がつきにくいのじゃが…
  あまり煽らずにスルーした方が後腐れなく事が済みそうな気が致しまする
  ただ、味方について下さる方がおられれば心強くて励みになると思いまするよ



91・悪意の無いマナー違反者に注意してくれるお客さんは必要?
  
デリケートな問題なので、遠まわしでソフトな物言いをして下さる方が
  代わりに注意して下さったら荒波立たずに済みそうじゃな


92・「趣味に合わないサイトには行かない」には賛成ですか?
  
人には選択の自由があるので、好きでもないサイトには強制されたとしても行く必要は無いと思いまする
  ちなみに管理人は雑食なので基本的に趣味が合わない…と感じるサイトはあまりござりませぬ



〜総括〜


93・あなたが見た事のある「マナー違反」は?
  
特に見た事はござりませぬ
  我ながら幸せな環境にいると思いまする


94・普段参考にしているネットマナーサイトはありますか?
  
特にござりませぬ
  管理人独自の独断と偏見で行動させて頂いておりまする
  管理人の知らぬ内にマナー違反をしている事があれば、是非指摘して下さりませ


95・ネットマナーサイト、薦められたら行くようにしていますか?
  
一通り目を通す事は致しておりまする


96・あなたがHP運営において気をつけていることは?
  
管理人が自分の価値観を来訪者様に押し付ける事だけはしたくないと思っておりまする
  HPは来訪者様の存在があってこその物だと思っておりまするので、
  傲慢になったり高飛車な態度は取らず、常に謙虚な姿勢で運営したいと心がけておりまする

  
ただ、あまり卑屈にもならずにアットホームな雰囲気を出せれば嬉しいと思っておりまする

97・閲覧者として気をつけていることは?
  
掲示板などに書き込む際は、極力誤字脱字に気を遣ってはおりまする

98・管理人と閲覧者の関係が理想だと思うHPはありますか?
  
特にはござりませぬが、互いに傲慢にならず、
  願わくば互いに意見を出し合えるような対等かつフレンドリーな関係を築きたいと思っておりまする


99・悪意のないマナー違反はどこから起こると思いますか?
  
受け止める側の心の状態にも寄ると思いまする
  その時の感情や心理状況などにも左右されると思いまする
  どのような場合でも謙虚で素直な気持ちさえ失わなければ、
  それほど大きなトラブルにはならないと考えておりまする


100・マナーについて『これだけは譲れない』というこだわりはありますか?
  
とりあえず『挨拶』と『ありがとう』、『ごめんなさい』
  この辺の基本だけは忘れずに押さえておきたいと思いまする


ネットマナーを考える100の質問・データこちらからお借り致しました