ジャンジャン横丁今昔写真展

ある日、メンバーの1人が「こんな昔の
写真があるんやけど、現在の写真と
見比べたらおもしろいかも?」
と会議に持ち込んで来たことから、
この写真展の企画が始まったのです。

メンバーの似顔絵です

第一弾の写真展は、通天閣・ジャンジャン横丁
中心の写真を新世代のメンバーが収集し、
平成15年4月1日に設営されました。
設営されるやいなや、新聞記者に取材を受け、
新聞記事になりました。

古い新世界の写真を募集している(新聞に
載ったことから)個人から数点の写真応募が
ありました。
その応募写真(昭和13年頃の写真)に
とんでもないものが写っていたのです。
持ち主に聞いてみると「気が付かなかったな。」
との返事が返ってきたのです。

そのとんでもないものとは、写真内に
写っている看板の文字の内容にあるのです。
その文字とは、紹介所 と書いて
いるではありませんか。

白黒写真なので、色は分りませんが
たぶん「女」は大きく赤色であろうと思われます。
この看板を見つけた時には、時代が時代だけに
別のことを考えました。(笑う所ですよ)
今日において、そんな看板を設置することは
無理、また許可もおりないでしょう。
もし設置したとしてもある団体から、強烈な批判を
受けることになるかもしれません。

その他の写真も今昔を比べてよく見ていると面白いことが見えてくるものです。
あなたも、この写真展を見て大正ロマンにひたってみてはどうでしょうか。
第一弾  32点
第二弾  44点
第三弾  38点
合計   114点の写真展となっています。

なかなか、見ごたえのあるものとなっていますので、
是非とも、足をお運び下さいまして、
古き良き時代のロマンを感じ取って下さい。
心よりお待ち申し上げます。
又、あなたが通天閣やジャンジャン横丁の
古い写真をお持ちなら下記までご一報下さい。
TEL.06-6641-2420 (大西まで)