ボクシングのゲーム、実写でボクシングのバナー(3)

サターン時代

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バーチャ・ファイターに代表される、
ポリゴンを利用した仮想立体空間ゲームが続々発売。
四角いリング、完全再現なるか?

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キングオブボクシング

ついにボクシング・ゲームの世界でも待望の3Dポリゴンの時代到来!

「ボクシングの立体的な攻防を完全に表現できるのではないか?」
筆者の期待は発売前から異常に膨らんでいった(サターンを購入して準備!)。

結果、ポリゴン・ボクサーたちは皆、不自然だった…。
パンチの打ち方、フットワーク、どれも本物のボクサーの動きには程遠く、
ボクシングに興味のないスタッフによる作品だと痛感した。

ショッキングだったのは左ジャブよりも威力の劣る右ストレート。
(素人でもどっちが強力か、判断できるはず!)

他にも攻防万能のダッキング攻撃(防ぐ手段が思い浮かばない!)、
まったく回避能力のないスウェー、
複雑なコマンド入力を必要とする必殺コンビネーション(まず、当たらない)。
一人用の難易度にも問題があるなぁ(弱すぎる)。
以上、悪い点ばかり思い出されます…。

でも、ボクシング・ゲームにポリゴンを使ったことに意義はあったかなと…。
仕方なくプレイしつづけたけど、得るものは少なかったなぁ。

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ファンキーヘッドボクサーズ

登場するボクサー達の顔が立方体という不思議なゲーム。

殴られると顔がビョーンと伸びたり、ぐるぐる回ったりする。
その特殊なポリゴン技術を見せつける作品。

トレーニングして能力値を向上させて王座に挑む…というモードもあるので
それなりに遊べるのだが、最後まで吉本芸人のギャグは分からなかった。

一発当たれば違う種類のパンチが必ず繋がる、というシステムだったので
一度捕まったら大変な状態に…。

隠れキャラでサルとか女子プロレスの選手がいたっけ…。

今思えば「何で買ったんだろ?」のゲーム…

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