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1982(昭和57)年に登場した久しぶりの長崎市電オリジナル車両。もっとも、足回り・電装品は旧型電車のものが再利用されたため、性能は旧型とあまり変わらない。 |
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360形は1961年に日本車輌にて7両が製造、370形は1962年に日本車輌にて7両が製造された。長崎電気軌道初の全金属車両で、西鉄1000形電車や広島電鉄2000形電車の影響を受けて、前面は3枚窓で中央が大きくなっている。長崎電気軌道初の前中戸車になった。殆ど共通仕様だが、尾灯が360形はヘットライトの左下、370形は方向幕の横左右にある違いがある。 |
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200形208号 1500形 1506号 終点 蛍茶屋 |
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200系
1950(昭和25)年〜1951年にかけて製造。ドアが前後の左右に取り付けられている。
冷房化改造、方向幕大型化が実施されて今に至る。ちなみに、製造メーカー別に日立製作所が201などの奇数、日本車輛が202号などの偶数になっている。 |
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