CB750報告書(その1)「ライダー再び!」


 多くのバイク愛好家も同じだろうが、春になるとバイク乗りたい病にかかる。 ここ3年ほど本人も気がつかないくらい軽い症状だったのだが、旧友の「バイク買ったよ!」のメールがいけなかった。

最初は「あっそうか〜」と、軽い気持ちで返事していたのだが、友人の誇らしげなバイクの添付写真まで見たときには、かなり病が進行していたようだ。

う〜ん・・新車だ イイなぁ


 久しぶりにバイク関係のWEBをあれこれと見ているうちに、知らず知らずにCB750Kを検索している自分がいる。
はたまた、闇屋さんのフルレストアCBの値段をみて160万をカミさんに知られずに・・などと不遜な妄想をしているではないか。

3年前に、年も年だしクルマ一本に戻ろうと決心し、ヘルメット残して装備一式処分したはずなのに・・恐るべき豚インフル!! というより優柔不断さ!

まあ、とにかく再びリターンすることになりました(^^;
   リターンすると決めると、行動は早いほうなので、早速、楽しい「単車選び」が始まる。

 まず脳裏をよぎったのは中学時代からの憧れのマシンCB750K!
CB750Kは、TDM850から乗り換えるときの候補だったし、実際に店頭迄バイクを見に行った事もある。

これは100万コースです

今回も、その時のお店まで出向いて話まで聞いてきたのだが、今一歩踏み切れない・・のは、購入後のメンテやセキュリティを考えると「マンションのバイク置き場はいくらなんでも・・」というのがネックとなる。

心に残る旧車として、もう1台のDT-1は・・・というと、とにかくタマが無い。。有ってもやたら高いフルレストアか、30万程度の「後のレストアよろしく」のパターンだ。
部品入手も困難な状態であり、マンションのバイク置き場でレストアする怪しいオヤジにはなりたくない。

トレールと呼んでましたね

結局、どちらもあきらめかけていた時、天使からのインスピレーションが「現代のナナハンはどう?」と降りてきた。

そこでHONDAのWEBを見ると、そこには教習所で乗ったバイクとは別物?と思えるような立派な写真が!(つづく)  

この角度 イイです!