記事タイトル:嘘の天使のメッセージ?とJI信者の不思議 |
お名前:
ロジュ
クリスマスを楽しんで、しばらくぶりにやってきたら、
天使はみているクン、相変わらず、幼稚な書き込みやってるな。(^o^)
私が、なぜ、君にこれまでの人のように強い態度を取らないか
わかるだろうか。まだ、わかんないだろうなあ。
私がどういう人に怒りを感じるか。
それが分からない段階であんまり自己過信しては
大きな過ちを犯すことになるよ。
あと、(大爆笑)というのは、相手を論理的に打ちのめしたときに
使うことばであって、論理的に劣位にたつ君が使うと、
なんか「哀れ」「不憫」に思えてきて、批判心がなえてしまう。
それが、君が周囲に与える善良さかもしれない。
あれは、君が惨めになるだけだからやめたほうがよいよ。
君がまじめに問えば相手してもいいのだが
それもむりなようだね。
あと、書き込まないは、この問題が一段落ついたら書き込みはやめる
と言う意味。的外れの反論かかれて、ことばを守ってそのままにして
置くほうが馬鹿だろう。
また、あの時、ことばを破ってセルメスさんに応答するほうが
よほど人間的だと思うよ。
それが人間的なら、くだらん約束は破る。これが俺のやり方だ。
そのぐらいのことを理解する柔軟性が欲しいものだ。
あと、判断力。
これは、JUBILOSOさんから学ぶといいと思う。
JUBILOSOさんは、心情的には高橋正法に近いものを
もっているが(ここが私が「おい、それ千乃正法じゃないよお(>_<)」と
泣くところなのだが)、洞察力があり、君はまずそこから学ぶべき
だと思う。
母性・父性、ともに必要。
最後に、私は、君のように品のない言い方をした覚えはないぞ。
また、次回も「ぶははははははははー」と書いてくれよ。(^o^)
でも、哀れを誘うからやめたほうがよいとも思う。
[1999年12月29日 1時37分16秒]
お名前: 観ちゃん URL
>なお、この疑問への回答は、セルメスさん以外の正法を学ばれている方からも
>出来ればお聞きしたいのでよろしくお願いします(一般人の素朴な疑問)。
私は「正法を学ばれている方」の範囲外がもしれませんが、
コメントさせていただきます。(^^)
>1.「天使」の名前って、汚れるものなのですか?
セルメスさんの「天使の名前がけがれますから」は、
文字通り「汚れる」ということでもなく、
「天使自体の神々しさが無くなってしまう」ということでもなく、
「チンピラみたいな言い方するのはやめてください」ということ、もしくは、
「天使はチンピラみたいな言い方はやらない」ということ
を言っているのではないかと思うのですがどうでしょう?
>私自身の考え→天使は天使であって、なんびとにも汚されることは無いと思います。
天使はどうかわかりませんが、
仏典にはブッダはなにものにも汚されることは無い
というようなことがあったと思います。
全くの余談ですが。(^^;
>2.「正法」って、粗暴な言葉づかいをする者には縁の無い、限定された教義なのですか?
>私は今、このように丁寧に文章を書いていますが、それは単に「字面」を変化させただけで
>あって、私という人間には全く変化はないんですが、「正法」に関する話題に触れる時には
>こうした「型」にこだわらないといけないのですか?
「正法」などに限らず、伝言板・掲示板・チャットなどでは、
言葉使いには気をつけるべきだと思います。
もちろん、身内での会話ではそれなりの言葉使いが許されるものと思いますが、
一般参加型のものでは粗暴な言葉づかいは遠慮されるべきと思います。
と言っても、あまり「型」にこだわるのは私は好きではありませんが。(^^;
>正法者の方は「嘘」を容認するのですか?
「ウソも方便」と言いますが・・・好ましくないと思います。
>3.「正法」が「大自然の原理」というなら、「父」だけでなく「母」も必要だと
>私は思いますが、いかがでしょうか?そのJI誌とかが言っているというのは
>現在多く必要なのが「オヤジのゲンコツ」である、という意味だと私は思いますが。
>でも「オヤジのゲンコツ」だけでは、子供は立派に成長しないと思うけど。
>やはり「オフクロの慰め」も必要ではないのですか?
私もチラッとそう思えたのですが、どうなのでしょう?
>4.「正法」を学ぶ人って、宗教的な信仰を尊ぶ傾向があるのですか?
>これこれこのようなことが「JI誌」に書いてある(だから正しい)。
傾向があります。
宗教に限ったことではないと思いますが、
宗教的なものには顕著に表れる傾向です。
>「正法」って自主性(この場合は自分の頭でまず考えてみること)を尊ぶはずでは
>なかったのですか?
今までの書きこみ群のなかにもたくさん出てきましたがその通りです。
〜〜〜〜〜〜〜
>私は、JUBILOSOさんが「今のJIは危険だ」と一筆いれて
>くれさえすれば、「千乃正法」のページを黙認してもいいと思っています。
>が、JUBILOSOさんは、今のJIに対して明確な断定を避け、
>「スカラー波は妄想」と断定せず、カルト布教にくみする部分も
>あるから、私は意見をのべたのです。
>あたらしくやってきた他の方々も同じ気持ちでしょう。
>反社会的なものを是正しよう、それしかないですよ。
>私と同じ「現正法に批判的なサイト」をJUBILOSOさん
>が持てば、私は、JUBILOSOさんを応援します。
>これでも、ジェラシーですか。(^o^)
JUBILOSOさんにとっては難しいところではないかと思いますが、
違いますか?
この掲示板に貴重な情報を提供されている方々の書きこみを読めば、
興味を持って読まれた方は一筆する以上に・・・
[1999年12月26日 1時28分41秒]
お名前:
天使はみている
ロジュ大先生様
>ウソで人を陥れて謝罪のことばもない人間
ぶははははははははーもうダメ、俺を笑い死にさせる気か〜(超爆笑)
天才的なボケ役の漫才師に匹敵するほど、今回もまたまた俺を笑わせてくれたぜ!
「大嘘付きのオオカミ少年」が、いけしゃあしゃと「ウソ」について語るとは
なんともお偉い正法の大先生様だぁ!
うぷぷぷぷぷぷぷ・・ひーひーひーあーおかしい
今まで何度「最後の書き込み」宣言して復活したか数えて見ろっての(大爆笑)
正々堂々と「嘘」を付いていながら、正法者の方々が誰も咎めないから
一般人の俺が大先生様の目を覚まさせてやろうとしてるんだよ。自分の事を分かってるかい?
[1999年12月25日 20時10分38秒]
お名前:
天使はみている
セルメスさんへのコメント:
コメントありがとうございます。
ところで、あなたを正法を学ばれている方のお一人としてお聞きしたいことがあります。
なお、この疑問への回答は、セルメスさん以外の正法を学ばれている方からも
出来ればお聞きしたいのでよろしくお願いします(一般人の素朴な疑問)。
1.「天使」の名前って、汚れるものなのですか?
私のような一般人の、粗暴な言葉づかいだけで、天使自体の神々しさというのは
無くなってしまうのでしょうか。
私自身の考え→天使は天使であって、なんびとにも汚されることは無いと思います。
ちなみに私自身を天使になどたとえる気は毛頭ありません。ただの一般人です。
【きっとこの掲示板も「天使はみている」と考える一般人】←正式ペンネーム。長いから省略。
2.「正法」って、粗暴な言葉づかいをする者には縁の無い、限定された教義なのですか?
私は今、このように丁寧に文章を書いていますが、それは単に「字面」を変化させただけで
あって、私という人間には全く変化はないんですが、「正法」に関する話題に触れる時には
こうした「型」にこだわらないといけないのですか?
私自身の考え→文章はいくらでも変えることが出来ます。肝心なのは、その文章の意図や真意
何を訴えたいかという「中味」だと思います。ちなみに私がロジュ氏に、あえてあのような
粗暴な書き込みをしたのは、「単に彼のスタイルに合わせただけ」です。過去ログをご覧に
なれば、彼が「意図的に相手を怒らせて、相手の本質を見抜く」ことを方法論の一つとして
是認しています。自分で言ったことをされたら、彼はどんな態度に出るか知りたくもあり
ました。そして私にはロジュ氏は、聖書にある偽善な律法学者に見えました。これまでの
言動不一致な書き込み方から。
つい最近も、
>私も、これを最後の書き込みにします。
>(こんどは、本当です。)
[1999年12月23日 4時0分27秒]
という舌の根も乾かぬうちに、すぐ書き込みをしているではないですか。
世間一般では、これを「嘘付き」と言いますが、正法者の方は「嘘」を容認するのですか?
なお、私はロジュ氏にここへ書き込むなと言っているのではありません。
3.「正法」が「大自然の原理」というなら、「父」だけでなく「母」も必要だと
私は思いますが、いかがでしょうか?そのJI誌とかが言っているというのは
現在多く必要なのが「オヤジのゲンコツ」である、という意味だと私は思いますが。
でも「オヤジのゲンコツ」だけでは、子供は立派に成長しないと思うけど。
やはり「オフクロの慰め」も必要ではないのですか?
私自身の考え→不足しているものを補うことが「大自然の原理」に叶うことだと思います。
「オフクロの慰め」を必要とする人にまで「オヤジのゲンコツ」を与えるのは
お門違いだと思います。
4.「正法」を学ぶ人って、宗教的な信仰を尊ぶ傾向があるのですか?
これこれこのようなことが「JI誌」に書いてある(だから正しい)。
これってキリスト教徒が「聖書」をすぐ引き合いに出すのと全く変わらないと思いますが。
「正法」って自主性(この場合は自分の頭でまず考えてみること)を尊ぶはずでは
なかったのですか?
私自身の考え→別に正法の聖書?「JI誌」に書いてあることを引用するのは、おかしいとは
思わないけど、自分の意見の変わりにするのはどうかと思います。聖者の誰それがこう
語っている。だからそれは間違っていない。・・私は「イワシの頭も信心から」という諺を
思い浮かべました。
[1999年12月25日 19時52分56秒]
お名前:
JUBILOSO
そろそろ管理人として出ないといけない頃ですね。
先程帰って来たばかりで、しかもJI誌の11月号(今はクリスマスだぞぉ〜・・・・。)
が届いてて、それがまたなぜかやけに分厚いのに驚いて腰を抜かしそうになりながらカキコ
しています。
(「うちのHPが遂にネタにされてしまったのか?」と一瞬ワクワクしてしまった私が馬鹿
だった・・・・・。)
冗談はともかく、ロジュさんはかつて複数のハンドルをお使いになったことが確かにおあり
なのですが、背後に不誠実な要素は全く感じませんでしたし、その場合は分かる人には分か
るような書かれ方がなされてますから、そのことで非難することはないかなと私は思ってる
んです。
たぶらかしが目的ならばもっと巧妙に不誠実にやりますよ。(←ロジュさんのことではあり
ませんよ。念のため。)
むしろ、玉虫色のようなHPを作ってしまっている私の方に非がありますからね。
でも、林隆さんや他のかつてJIに集われた方々のご意見が聞けるようになったことは一つ
の成果だと思いますし、なかなか難しいところなんですね。今後の運営をどうするかという
問題は。
ロジュさんのHPは千乃正法を名乗らず、掲示板も設置されてませんから内容が素晴らしく
ても私と同パターンにはなりにくいと思うんです。(そのためにEメールアドレスを明記さ
れてますが、掲示板とEメールとではお手軽さにかなりの違いがあります。私はこの一年で
それを痛感しました。)
やはり、掲示板があるのとないのとではコミュニケーションの質、量共に差が出ます。
でも、その一方でロジュさんのおっしゃることもまた重要なことであり、リニューアルのタ
イミングをどうするかというのは本当に私自身考えていることであります。
それから、天使は見ているさん。斜に構えた感じの文章を時にお書きになられてますが、本
当はお優しいお方だということは私には分かります。
ご自分のお気持ちに正直なご意見も私には好感が持てました。
ただ、誤解があるといけませんから補足いたしますが、ロジュさんはいわゆる功名心とかい
やらしい野心とかとは無縁なお方なのです。
正しいことを主張したい。特に正法を知り、学んでおりながら間違ったことを行っている者
がいたらそれをたださずにはいられないといった正義感がお強い方なのです。
過去の複数名義のハンドルもそのお気持ちによるものだと私は思っています。
今日はこんなとこでよろしいでしょうか?お酒入ってますし・・・。(ゴメンしてネ。)
[1999年12月25日 1時3分29秒]
お名前:
NAO
みなさん、どうもです。
>セルメスさんが「不愉快」と言われているのは、
>天使は見ているさんが「チンピラみたいな言い方する」
>ためでしょうか?
-----------------------------------------------
「チンピラみたいな言い方」をしなかったら、天使は見ているさんの
言い分も一理あるということかな?
>ここからは俺の考え方。
>なお、これはロジュ大先生様に対するコメントじゃないからな。
>俺の書き込みに憮然としている人に対するものだ。
--------------------------------------------------------
この一文以降の、天使は見ているさんの発言には、ちょっと紳士的な
発言になってますね。
ちょっと冷静で、素直な発言で、そんなに悪い人ではなさそうです。
別に天使は見ているさんの肩を持つわけではないので、ロジュさん気に
しないで下さい。
[1999年12月24日 16時52分59秒]
お名前: 観ちゃん URL
セルメスさんへちょっとした質問(確認)があります。
>下の「みている」と名乗ってる人へ
>
>「天使」「正法」という名前をだして、
>チンピラみたいな言い方するのはやめてください。
>天使の名前がけがれますから。
セルメスさんが「不愉快」と言われているのは、
天使は見ているさんが「チンピラみたいな言い方する」
ためでしょうか?
[1999年12月24日 14時13分0秒]
お名前:
ロジュ
下の補足です。
>千乃様の評価がまかふしぎさんのほうが厳しいです。
これは、「まかふしぎさんのほうが、私よりも、
千乃様に対して厳しい評価を下している。」の意です。
でも、
私は、まかふしぎさんの感性に好感を覚えています。
まかふしぎさんのご意見に、本来みるあるべき
正法者の姿を垣間見るのは私だけでしょうか。
[1999年12月24日 3時6分35秒]
お名前:
ロジュ
セルメスさん、こんばんは。
だいぶ前にも登場しませんでしたか?
コメントありがとうございました。
あと、まかふしぎさんと私はほんと別人です。
千乃様の評価がまかふしぎさんのほうが
厳しいです。
ウソで人を陥れて謝罪のことばもない人間が
「天使」ということばをハンドルに使うのはたしかに
やめてほしいものです。
また、どこかで会えるといいですね。
なにもなければ、これが最後の書き込みになります。(^^)/~~~
[1999年12月24日 2時54分47秒]
お名前:
セルメス
下の「みている」と名乗ってる人へ
あなたの投稿ははっきりいって不愉快です。
「天使」「正法」という名前をだして、
チンピラみたいな言い方するのはやめてください。
天使の名前がけがれますから。
ロジュさんへ、
あんな野蛮人に何を言っても理解されないでしょう。
分かる人には分かりますから安心してください。(^_^)
最後に
「正法」は母性愛ではなく父性愛というのがJI誌にありましたね。
「天の意志を伝えるものは攻撃を受けて当然」ということばも、
ありました。今回の書き込みを読んで思ったことでした。
[1999年12月24日 1時17分38秒]
お名前:
天使は見ている
ロジュ大先生様。今度からこう呼ばせてもらおう。だってあなたは自分は「教師」であると
偉そうにふんぞり返っているから(爆笑)。ところで今回のコメントも、大いに俺を笑わせて
くれたぜ。ありがとう!
>>ギャグ漫画を読むよりもよっぽどおもしろいんで
>わたしにそんな素質があったか。(笑)
あるよ。一人で滑稽な踊りを踊って浮き上がっているのに、自分じゃちっともその事に
気付かないという素晴らしい才能がね(俺はホント楽しくてしょうがないよ)。
>>(前回のコメント以上に笑えるコメントを希望)
>ご期待にそえたでしょうか。
もちろん。最高におもしろいギャグを聞かせてもらったぜ。
例えばだな、
>私も、これを最後の書き込みにします。
>(こんどは、本当です。)
出た〜、得意のオオカミ少年宣言!
でさ、今度はいつ帰ってくるの?(大爆笑)
>世を惑わせるものには妥協しないロジュでした。
ぶははははーひーおかしい腹がよじれる〜
2重ペンネームを使って人を欺いている大先生様が、「世を惑わせるものには妥協しない」
ってか? もう最高におちゃめなんだからロジュ大先生様ったら(大大爆笑)
だからね、俺は言っているんだよ。言動の一致しない人間がどんなに偉そうなことを
ほざいてみても、滑稽以外の何物でもないってさ!
もしロジュ大先生様が言動一致する書き込み方をしていたら、俺だってきちんとした
コメントで議論のテーブルに乗る気はあったんだぜ?
ま、すでに化けの皮がはがれているから、俺としては大先生様と議論する気は全く無いのさ。
じゃあな。コメント期待してるぜ!また笑わしてくれ。
ここからは俺の考え方。なお、これはロジュ大先生様に対するコメントじゃないからな。
俺の書き込みに憮然としている人に対するものだ。
私は「正法」も含めて、一切の宗教や思想団体とは無縁の者です。
ただ自分の生き方を振り返ってみて、人生というものをもっと深く掘り下げて知りたかったので
宗教書や思想哲学書に興味を持ち、役立ちそうなら自分の生活に取り入れようと暗中模索して
いる最中です。そして、たまたま「正法」というものを各BBSで知ったので、しばらくは
ロムしていて、自分なりに発言者の書き込みを参考にしていました。ところが、この掲示板では
ロジュ氏という言動不一致なギャグの伝道師が徘徊しているので、一般人から見ると
あなたはこう見えるんだよ、ということを伝えたくて書き込みました。
愛だとか慈悲だとか真顔でこっぱずかしい書き込みがある(と言っても、ロジュ氏以外の方は
皆さん真摯に研究されているようなので、私は敬意を抱いています)、この掲示板において
主催者が超常現象によって苦しんでいるのに、いつも偉そうな講釈をたれているロジュ氏は
その事にちっとも触れず(コメントせず)にいることが、腹立たしくて(おもしろくもある)
書き込みを開始したのです。もし私に正法の知識とか、実践で得た知恵とかがあれば
正法を学ぶ友の一人として、「きっとこのようにすれば事態が好転すると思いますよ」と
暖かいコメントの一つもつけますよ(正法をよく知らないので、一般人の立場からのコメント
はつけた)。まぁロジュ氏は自己顕示欲を満たしたいだけだろうと、一般人の私には
見えますが(これまでに自分で自分を褒め称えていたしね。しかも2重ペンネームを使って
まで、ようやるわ)、主催者を攻撃する暇があったら自分の正しさを証明するHPづくりに
専念すれば?という意図もあって登場したわけです。粗野な書き込みご容赦ください。
[1999年12月23日 19時46分22秒]
お名前:
ロジュ
天使は見ているさん
性格悪そうだが相手になってやりましょう。(^o^)
>あなたのような「自分は正しく他人は間違い」という己を
>知らない人がいると知って、がっかりしてるんだよ。
議論は、「自分は正しく他人は間違い」という仮定から始まるのですよ。
議論によって「自分の正否」の確認もできますね。
これは、「自分が絶対正しい」と思っていることを意味しません。
あなたも「自分は正しくロジュは間違い」ときめつけているではないの。(^o^)
あなたは、議論もなく、自分を一方的に正義とし、他を悪としていますね。
私なら、議論してから結論をだしますがね。自分が間違っている可能性も
あるからです。
私なら、
あなたのように「ロジュは間違いだからゴミのように扱ってもよい」
なんて、始めっから冷酷な言動はとったりしません。
まあ、
こういう無意味なことをあげつらうのではなく、議論の本質に
参加してほしいものです。
>自分が一番偉いということを宣伝したいだけだろうに。
そう見えるのかもしれませんね。
でも、事実は、違います。
一番偉いことを宣伝するんだったら、「哲学」の掲示板あたりで、
議論しまくってますよ。このような世間から理解されない話題の
掲示板で、議論に勝ってどうするんですか。(^o^)
世間は評価してくれませんよ。
>このHPに対するジェラシーってもんがさ。
ほんと、あきめくらですね。
私は、JUBILOSOさんが「今のJIは危険だ」と一筆いれて
くれさえすれば、「千乃正法」のページを黙認してもいいと思っています。
が、JUBILOSOさんは、今のJIに対して明確な断定を避け、
「スカラー波は妄想」と断定せず、カルト布教にくみする部分も
あるから、私は意見をのべたのです。
あたらしくやってきた他の方々も同じ気持ちでしょう。
反社会的なものを是正しよう、それしかないですよ。
私と同じ「現正法に批判的なサイト」をJUBILOSOさん
が持てば、私は、JUBILOSOさんを応援します。
これでも、ジェラシーですか。(^o^)
(^o^)マークが多いですが、これは、天使はみているさんの
書き込みのもつ波動に合わせています。
誠実なひとにはこんな書き方はしません。
天使はみているさんは、もしかしたら、創価学会員
ではないですか。
>結局、自分のHPを正当な原始正法?を受け継ぐ、
>真のHPと言いたいのだろう?
単に、「現JIを批判しているか」という点だけが
問題となってるんですけど。
私のあの「天の真実」という手抜きサイトのどこが、
「原始正法」なんですか。(^-^)
(こんどちゃんとつくります!)
>ギャグ漫画を読むよりもよっぽどおもしろいんで
わたしにそんな素質があったか。(笑)
なんか、昔、竹中直人が「笑いながら怒る人」って芸をやっていたが
それを思い出したぞ、おい!(笑)
>このHPの主催者(俺には真摯に生きている人間と見える)が苦しんでいるのに、
>自分の事ばっかり宣伝する貴方様
「自分の事ばっかり宣伝する貴方様」←これは妄想です。
ここで自分の宣伝してどうなるのでしょう。なにかいいことありますか。(^o^)
そんな閑ではありませんよ。
また、オウム信者だって、「真摯に生きて苦しんでいる者」は少なくないのです。
「真摯に生きて苦しんでいる者」でも、反社会的な方向に行きかけたら
修正のことばをかけるべきでしょう。ちがいますか?
>そんなに自分が偉いのかい?
不良生徒が教師に対してよく使うセリフですね。
この場合、往々にして、教師のほうが正しいものです。
>実はあなたのファンだよ。だって書き込みが笑えるもの(爆笑)
お互い様ですよ。(^o^)
>この書き込みに対するコメントにも期待しているよ。
>俺を思いっきり笑わせてくれ!
>(前回のコメント以上に笑えるコメントを希望)
ご期待にそえたでしょうか。
JUBILOSOさんが「反JI」を明確にせず、「天上界
メッセージを流し続ける限り、JUBILOSOさんはいつかは
私のホームページで批判対象になってしまいます。
できれば、そんなことはしたくない、そう思うからこそ、
今、必死に説得してるのではないですか。
急に出てきて、浅はかな思い込みで、人を攻撃しないで
もらいたいものです。
私も、これを最後の書き込みにします。
(こんどは、本当です。)
世を惑わせるものには妥協しないロジュでした。
[1999年12月23日 4時0分27秒]
お名前:
天使は見ている
さっきのコメントで書き忘れたので追加>ロジュ様
俺(正法者じゃない普通の人)から見て、見え見え(見栄見栄)だぜ。
このHPに対するジェラシーってもんがさ。
結局、自分のHPを正当な原始正法?を受け継ぐ、真のHPと言いたいのだろう?
ま、本当のことを言えば、ロジュ様(偉い人。神?)の書き込みはヘタなギャグ漫画を読むよりも
よっぽどおもしろいんで、これまで腹わたがよじれるくらい笑いながら書き込みを読ませて
もらっていたんだけど、このHPの主催者(俺には真摯に生きている人間と見える)が苦しんで
いるのに、自分の事ばっかり宣伝する貴方様にカチンときたので言わせてもらったわけさ。
そんなに自分が偉いのかい?あなたの言う正法者って、困っている人間にコメントもつけない
冷血漢を言うのか?だから俺は笑っちゃうんだよ!滑稽な自称正法者殿にね。
さらに本音を言おう。俺としては、あなたの餌食になる正法者の方々には気の毒だが
実はあなたのファンだよ。だって書き込みが笑えるもの(爆笑)
この書き込みに対するコメントにも期待しているよ。俺を思いっきり笑わせてくれ!
(前回のコメント以上に笑えるコメントを希望)
[1999年12月22日 21時59分21秒]
お名前:
天使は見ている
>実をみればその木のよしあしがわかります。
自分で言って恥ずかしくないの?>ロジュ様
俺はあなたの書き込み方を見て言ってるんだよ?
別に千乃正法なんたらには興味なし。
色々なBBSをロムしてて「正法」というのを知っただけさ。
そしてそれを実践している人は、さぞかし言動の立派な人間なんだろうと
素直に思っていたが、あなたのような「自分は正しく他人は間違い」という
己を知らない人がいると知って、がっかりしてるんだよ。
過去に2重のペンネームを使っていたようだが、今回の物語もなかなかおもしろいもんだ。
結局、自分が一番偉いということを宣伝したいだけだろうに。
だからいい加減にしたら?(滑稽だから)と俺は言ったのさ。
[1999年12月22日 19時28分21秒]
お名前:
ロジュ
天使は見ているさん。
残念ながら、私とまかふしぎさんとは、まったくの別人で、
面識もありません。これは誓います。
理論的反論ができず、ウソを言って人を陥れるのは、
天使でしょうか、悪霊でしょうか。
実をみればその木のよしあしがわかります。
また、私は、社会的に責任あることばがあれば、
「千乃正法」のHPには理解を示します。
天使をみているさんが千乃正法擁護者だとすれば、
もう正法は完璧にゲスのものに成り下がった感があります。
これが今の千乃正法信者の真の性向なのでしょうね。
悲しいことです。
[1999年12月22日 2時9分6秒]
お名前:
ロジュ
JUBILOSOさん、こんばんは。
深慮を思わせるたとえ話、ありがとうございました。
JUBILOSOさんが現JIと過去のJIの違いを明確にし、
現JIの危険性を説いた上で、千乃正法を広めるのであれば、
暖かく見守ってもいいかな、と少し思いはじめています。
ところで、前回の
>現代は高度に発達した情報化社会であり、「出所は千乃裕子先生からのもの」
>ということが判明するのがいずれは確実だからです。
>その時には今までの全ての功罪が浮き彫りにされるのです。
ですが、
これまで、「新時代の倫理学」で「天」を隠して、メッセージを引用してきましたが、
ぜんぜん読者からの反応がありませんでした。
「夜明け」で私が書いたものには、たくさんのおほめの言葉を頂きましたが、
「天上界メッセージ」には、まったく、反応がありませんでした。
「あの引用先はどこですか。」というメールは、1通もなかったのです。
これは、なにを物語っているのでしょう。
そういえば、
天上界メッセージに強い感銘を受けたのは、メッセージよりも先に、
「天上界」という言葉を知った人間ばかりです。
過去のJI支持者の多くが、「天」という言葉を見たがためにメッセージ内容
を信奉し始めた可能性が高いことを示唆しています。
「天」という言葉がなければ、「多くのJI会員はあれほどのめり込まなかった」
であろうことが十分予測されます。
私が、天を隠して天の言葉をそのまま引用しても、
「引用元」を突き止める社会的ムーヴメントは、
まず、起きません。(^o^)
とても、「判明するのがいずれは確実」という実感は持ち得ませんでした。
「霊界・天上界からのメッセージ」とタイトルをつけてはじめて、
人々から問い合わせがくるのが実情でしょう。
残念ながら、現代では、あのメッセージ自体の価値を感知できる人間は
そう多くはいないのです。
[1999年12月22日 1時53分59秒]
お名前:
天使は見ている
いい加減にしたら?
>まかふしぎと名乗るロジュ様(もしくはその傀儡)
[1999年12月21日 21時10分22秒]
お名前:
JUBILOSO
ロジュさん、こんばんは。
ちょっとお遊びいきます。
公園で一人の男の子が壊れかけのおもちゃを持って遊んでいました。
男の子はそのおもちゃが壊れていることに気づいていました。
しかも、もうそのおもちゃは誰にも直せないことも分かっていました。
男の子の知りあいのお兄さんがやってきて、そのおもちゃはもう壊れている
から手放しなさいと諭しました。
男の子はまだこのおもちゃで遊びたいとだだをこねました。
お兄さんはかつてそのおもちゃで遊んだことがあり、組み立て方も分かって
いました。
男の子は泣きながらそのおもちゃを手放しました。
男の子はお兄さんとは違っておもちゃと遊ぶことは出来ても組み立てること
はまだ出来ませんでした。
男の子がおもちゃを手放した翌日、そのおもちゃを作っていた会社が倒産し
てしまいました。
その会社からはもうおもちゃを買うことはできなくなってしまいました。
お兄さんは倒産の前におもちゃの部品を買い、ストックとして置いてました。
お兄さんはおもちゃが大好きな男の子にそれを組み立ててプレゼントしました。
男の子は僕もお兄さんのようにできたらいいなと言いました。
お兄さんは無言で空を見上げていました。
もっと子供達に夢を与えられるおもちゃのことを考えていました。
私の今の気持ちです。
[1999年12月21日 2時26分15秒]
お名前:
ロジュ
みなさん、こんにちは。
JUBILOSOさんへ
>今の私が本当にしたいことは「JIの勧誘活動」でも
>「布教」でもないのです。
この問題では、JUBILOSOさんの真意は大きな意味を持ちません。
JUBILOSOさんのご意志に反し、このページで勧誘され、
集いに出る人がでれば、それはJUBILOSOさんの罪になります。
実質的に勧誘された人がでたら、どういう責任をお取りになるでしょうか?
なにも責任をお取りにならないというのならば、
「だまされるのが馬鹿だ。勝手にマルキやれば〜。」と思っている
とみなされても文句は言えないのではないでしょうか。
>ロジュさんのやり方でHP運営をなさった場合でも現代は高度に発達した
>情報化社会であり、「出所は千乃裕子先生からのもの」ということが判明
>するのがいずれは確実だからです。
私のホームページ「天の真実」はまだ試験段階で、「夜明け」のほうを来年から休止して、
「天の真実」に本格的に着手する予定です。
今後、「天上界メッセージ」のまるごと引用は、すべて削除する予定です。
「倫理学」のページは、全面削除になります。
今後、「天上界」の教えのよい部分は、すべて私の頭で醗酵させ、
変化させて伝えていくことになるでしょう。
ですから、「出所は千乃裕子先生からのもの」という事態は、未来永劫
起こらせません。私の名誉にかけて。
天の軌跡は、どこにでもあるもので、発見者が一つ残らず、糞もミソも
すべて書き留めなければならないとするのも、執着の一種であることに
お気づきになられてください。イエス様の過ちは、聖書に一つ残らず
載せる必要があるでしょうか。
千乃正法も、ラッパを吹いて人を集め、狂信者をつくるリスクを
犯してまでも、万人に知らしめる必要などあるのでしょうか。
必要のない軌跡は、社会に有害な軌跡は、伏せておくのが賢明
なのです。
>忍さんは私やロジュさんよりも遥かに有名人です。
「Yamato」よりは、有名ではないですよね?(^_-)
来年は、「夜明け」を更新しない変わりに、
「夜明け」を営業しまくります。
更新なしで100万アクセスを目指します!
「天の真実」は、本当は、老後にのんびり書きたいのです。(^-^)
実のところ、まだ、いいやって思っています。
30歳代では視野もまだ狭いですから。
>隠蔽されるものは、いずれは開かれる運命にあります。
論拠がないことを明言するのはいかがなものでしょうか。
隠蔽されたままのものも実際には多いのではないでしょうか。
>真の天上界の方々にとって、千乃正法の清算はもはや
>避けられないことだからです。
天上界の意志を断定してますね。(^_^;)
論拠レスの断定は、私には一種の宗教的情熱のように思われるのです。
>「清算するためには全てを明確にしなければならない」
なぜ清算しなければならないのでしょう。
清算して、清算しないよりも、なにか良いことが見込める
のでしょうか。
千乃正法が忘れ去れていく道のほうが、健全なあり方では
ないでしょうか。
25世紀ごろに、天上界が、地上と科学的に交信し、すべてが明らかに
なるかもしれません。
それでいいではないですか。
天上界にまかせるのが一番ではないのですか。
なぜ、今、はやまって、天の足かせになることを
進んでしなければならないのですか。
>人類の将来に向けて正法を進化させるためには
>千乃正法の範疇にとどまらず、また隠蔽もしては
>ならないと私は考えます。
「千乃正法を隠蔽したら正法は進化しない」とおっしゃってますが、
正法とはそのようなものではありません。
正法は、古今東西の賢者から学べるものであり、理性によって創造・
発展されうるものです。
千乃正法がなくなっても進化し続けるものです。
いかがでしょうか。
[1999年12月21日 1時34分9秒]
お名前:
JUBILOSO URL
皆様、こんばんは。
今まで「千乃正法」とか「ジェイアイ」とか「千乃裕子先生」といった言葉をHPから
削除せずにいましたのは、ロジュさんのやり方でHP運営をなさった場合でも現代は高
度に発達した情報化社会であり、「出所は千乃裕子先生からのもの」ということが判明
するのがいずれは確実だからです。
その時には今までの全ての功罪が浮き彫りにされるのです。
現に当HPとは別に路線は異なれど忍さんがHP運営をなさってますし、是非はともか
くとして忍さんはネット界では「あの電波系の人」ということで有名になられてます。
「興味本位」という意味では忍さんは私やロジュさんよりも遥かに有名人です。同時に
(誠に残念なことではありますが)歪んだ形での千乃正法解釈が忍さんのHP内ではま
かり通っているのです。
私も出来ることならば現在のJIの状況と過去のメッセージとが読者の皆様に同列に見
られないような方法をとりたいです。ロジュさんの方法をとろうと思ったことも一度や
二度ではありません。
しかし、もはやそういう方法をとるには遅すぎると今の私は思うのです。
ならば、全てをガラス張りにし、そこから新たなる一手を打つしかないと私は考えます。
隠蔽されるものは、いずれは開かれる運命にあります。
そしてこれは私の推測に過ぎませんが、私の今のこのHP運営は、高橋信次先生の時代
から、いや、天上界の方々が人類との関わりをお持ちになって以来、ずっと続いていま
す正法の流れの路線を今後地上界に対して明確に示さざるを得ない状況を作るためには
必要な作業だと思っているのです。(これが「召喚」の真意です。)
勿論、私一人だけでは完全に役不足です。しかし、それをなし得るお方がもしいらっし
ゃるとしたら、天上界の方々はそのお方に千乃正法の清算や今後の計画の実現について
働きかけざるを得なくなるはずなのです。
なぜならば、真の天上界の方々にとって、千乃正法の清算はもはや避けられないことだ
からです。「千乃正法のことには触れられたくない」ではなく「清算するためには全て
を明確にしなければならない」のです。
ならば「千乃正法」や「千乃裕子先生」といった言葉からは逃げてはいけない。私はそう
思っています。
人類の将来に向けて正法を進化させるためには千乃正法の範疇にとどまらず、また隠蔽も
してはならないと私は考えます。
[1999年12月20日 22時24分58秒]
お名前:
ミミ天
まかふしぎさん、こんにちは。
>下のを私の最後の書き込みとします
とおっしゃっているところに質問で申し訳無いんですが、もしよろしければ
お答えください。
まかふしぎさんは、最初の書きこみで、千乃さんからでたメッセージの全面
否定ととれる内容を書いておられますが、最後の方になってくると、ロジェ
さんの擁護をしてみたりと、初期のメッセージは否定しない内容の書きこみ
になっているように思えます。今一つ態度があやふやな気がするのですが。
本音はどちらなのですか?
[1999年12月20日 11時53分19秒]
お名前:
NAO
みなさん、こんばんは。
JUBILOSOさん、いつも苦しい立場で大変そうですね。
気落ちしないようにガンバってね。
>ロジュさんは、賢明にも、そのことに気づいているから、
>「T女史、JIの名前を出さず」、ホームページをやって
>おられるのです。
>このページの存在が長く続くだけ、
>前期の教えすら誰も信じなくなっていくでしょう。
>ロジュさんとJUBILOSOさん
>どちらが本当にT女史をおもっていることになるの
>でしょうか?
--------------------------------------------------
「T女史、JIの名前を出さず」にしたら、前期の教えどころか、
T女史、JIの存在さえ世間から忘れられていくんじゃないでしょうか?
T女史、JIの名前を出したから、元JI会員の人との出会いもあったし、
いろいろな情報交換も出来た。
このページも十分功績があったわけです。
でも、まかふしぎさんや、ロジュさんの言うことも正論で、
もし、このページが「T女史、JIの名前を出さず」のホームページに
なったとしても、裏ページとしてT女史、JIの名前を自由に使える
ページもあった方がいいと思います。
それは、他の元JI会員や現JI会員の意見も聞きたいからです。
私がいろいろ言っても、JUBILOSOさんには既に「新展開」
への意思と目的があるそうですから、期待はしていますが。
くれぐれも無理をしないように、焦らずに「新展開」を進められる
ことを希望しています。
私は、このページはこのままでも良いと思いますがね。
[1999年12月20日 9時34分22秒]
お名前:
まかふしぎ
下のを私の最後の書き込みとします
JUBILOSOさんが、本気で新展開を見せることを期待しています。
[1999年12月20日 6時24分32秒]
お名前:
まかふしぎ
ロジュさん JUBILOSOさん こんにちわ
ロジュさんはT女史、JIの名前を出さず、ホームページをやっておられるようですね。
<私には「新展開」への意思と目的があります。
もし本当にこのようにお考えならば
JUBILOSOさんもロジュさんのようになされるのがよいでしょう。
スカラー波、ハエをペットにすることを見ても、もう結論を出す時期でしょう。
<私には「新展開」への意思と目的があります
もうそういった時期ではないでしょうか
繰り返しになりますが、
JUBILOSOさんもロジュさんのようになされる時期ではないでしょうか。
このホームページや掲示板からは、残念ながら、
(仮に天使のお告げが正しいとしても)天使のおつげのインチキさ、
T女史の異常さしか感じられません。
これが普通の感覚の人間の意見です。
そのことにJUBILOSOさんもお気づき下さい。
こういうページの存在自体が、「JUBILOSOさんの気持ちとは違い」、
T女史の教えどころか、T女史の異常さをみんなに伝えているだけなのです。
JUBILOSOさんのいう、
前期の教え(T女史の言葉、天使のメッセージ)すら、異常にみせているのです。
今ハエをペットにしている人間がなした前期の教えを
それが仮に正しいとしても、誰が正しいと思いますか。
ロジュさんは、賢明にも、そのことに気づいているから、
「T女史、JIの名前を出さず」、ホームページをやっておられるのです。
このページの存在が長く続くだけ、
前期の教えすら誰も信じなくなっていくでしょう。
ロジュさんとJUBILOSOさん
どちらが本当にT女史をおもっていることになるのでしょうか?
JUBILOSOさん そろそろ新展開の時期ではないでしょうか
[1999年12月20日 6時19分13秒]
お名前:
JUBILOSO
ロジュさん、こんばんは。
申し訳ございません。今日はもう夜遅いですので、もっとしっかりした時にきちんと
書きます。
[1999年12月20日 2時17分47秒]
お名前:
JUBILOSO URL
まかふしぎさん、こんばんは。
私が当HPを運営しております本当の理由が恐らくはまかふしぎさんにはまだお見えに
なられてないことが私には理解出来ました。
まかふしぎさんのご意見を拝読しますと、そのことがよくわかります。
・・・・・・・・・・・・
今の私が本当にしたいことは「JIの勧誘活動」でも「布教」でもないのです。
まかふしぎさん、今の私が本当にしたいことが現時点で本当にお分かりになりますか?
ヒントの言葉を二つだけ記しておきます。
「清算」そして「召喚」です。
しかし、私だけがするには本当は役不足なことなんです。他にもっと適任者の方がいら
っしゃるはずなんですが、まあそれは今はよしとしましょう。
千乃裕子先生から天上界メッセージが出たという現象につきましては、真贋の議論はと
りあえず置いておきまして、現象そのもの自体は実際に起きたことです。
ならば、その現象が真の天上界による次元のものなのか否かということ、そしてその中
に地上世界で生活を営む私達が学び、実践していく価値がある教えや智恵があるか否か
ということはきちんと吟味・判別されねばなりません。
また、年を経るに従って内容に無理や荒唐無稽な要素や危険な思想が入って来ていない
かどうか、科学的に見ておかしなことを語っていないか否か、文章の格調や波動が落ち
てきていないかどうかといったことを見ていくのも判別にあたっては重要な項目でしょ
う。
で、崩れてきたのはもう何度もここで話題になってますからもう繰り返しませんが、だ
からといって全てが無価値だと断定し、オール・オア・ナッシングでただ全没にするの
がよいという単純なお話でもありません。そうすれば非常に楽ですけど、残念ながら私
は本件に関しましては楽をするつもりはございません。そもそもここで楽をしたら折角
メッセージを出された方々に失礼であります。
それから私自身、唯々諾々と天上界メッセージだからというただそれだけの理由で持ち
上げ奉るといったことはして来なかったつもりです。特に当HPを開設してからはそう
です。
さて、まかふしぎさんのおっしゃる荒唐無稽な一連のお話はいずれも中途で発生したも
のであり、軌道がはずれてしまってからのお話ばかりです。
私は軌道がはずれた時点以降のものは千乃正法の本道からはずれた別物であると考えて
おりますから、そう割り切れば何ら過去のメッセージの価値を貶めることはないと思い
ます。
私には千乃正法の範疇のみにとどまらぬ「新展開」への意思と目的があります。
オウム真理教の上祐氏と私との決定的な違いがそこにあります。
まかふしぎさんにはそれがお見えではございませんでしょうか?
ところで、ここまで千乃正法に排斥の念をお持ちになるまかふしぎさんに私は興味が
ありますね。
まかふしぎさんには「新展開」へのご意思はございませんでしょうか?
私にはまかふしぎさんが「ただの通りすがりの人物」だとはとても思えないのですが。
[1999年12月20日 2時13分52秒]
お名前:
ロジュ
まかふしぎさんのお考えは、すごくまっとうのものです。
どんなに前期の内容がよいものであろうと、「千乃正法」
という名前を残すことは、カルト宗教の発生にくみする行為である
ことに気づかなければなりません。
そういうエセ宗教ができなくても、それで頭がおかしくなった人間を増やす
手助けをしていることはまちがいありません。
真の天がいるなら、「千乃正法という名は天を辱めるもの
だから流布してはいけない」とおっしゃられるでしょう。
真の天なら、現時点で「千乃正法を流布している者」を罪に
定められることでしょう。
私は、昔から、JUBILOSOさんに「千乃正法」の名前は
出さぬよう説得してきたのですが、いまだに聞いてもらえません。
私は、千乃正法の宣伝は一つの社会悪と捉えています。
ですから、JUBILOSOさんには、分かってほしいと
強く願ってきました。
まかふしぎさんのオウムのたとえはとてもわかりやすい
と思います。(^_^)
[1999年12月20日 1時28分31秒]
お名前:
まかふしぎ
JUBILOSOさん
麻原の教えを「一部分」でも残そうとする上祐に私は断固反対します。
上祐だって、殺人教義は封印して、それ以外の教えで行きますというでしょう。
JIも
海外への集団脱出を試みたり
地球が太陽に突っ込むといってみたり
自分の命があと少しと言っていみたり
めちゃくちゃなことをやったあげくに、
「前期の教えだけが正しくて、それのみ伝えたい」なんて、
その考えがもう十分に上祐と同だと私は思いますが、
本当に前期の教えを残すことが正しいのでしょうか
[1999年12月19日 13時56分43秒]
お名前:
JUBILOSO URL
まかふしぎさん、いらっしゃいませ。てんとうむしさん、こんにちは。
>まかふしぎさん
過去ログおよび最近の掲示板の流れを追っていかれるとご理解いただけるかと思います
が、当HPを開設してからというもの様々な情報が入りました。
例えば林隆さんの投稿文は言ってみればごく最近のお話で、私もそこからいろいろ真相
をうかがっております次第です。まだまだ判断を下す前にやらねばならないことは多々
あります。
で、混乱が極力生じないように「天上界メッセージ集」他(株)ジェイアイ出版からの
抜粋分につきましては引用文献を明記し、それが出された時期を明確にいたしておりま
す。
そして千乃正法がどのように変遷していったかということにつきましては、てんとうむ
しさんがお書きになられてます通りで、この様子も掲示板の過去ログを追えば読み取る
ことが可能です。
大川隆法氏の不透明さにつきましてはメッセージという方法以外でも批判は可能です。
これも過去ログで既に話題にいたしました。一方、高橋信次先生の消滅のお話はこの世
からでは証明が不可能なお話ですので、私個人といたしましては保留という立場です。
スカラー波云々の話は中途で発生した話で、その話が発生してからのメッセージは深見
青山(現、東州)氏に関する90年代に入ってからのものだけをHPに掲載いたしてお
ります。
と、いう訳で、管理人といたしましてはそれなりの配慮をいたしました上でHPを運営
しておりますが、おいかがでしょう?
最後に二重投稿の件ですが、一方を削除いたしました。
>てんとうむしさん
千乃正法の変遷に関するお話のご説明、誠にありがとうございます。
[1999年12月19日 11時55分21秒]
お名前:
まかふしぎ
二重投稿申し訳ありません。
それと文意の追加
大川氏をニセ仏陀と批判するT女史、自称ミカエルと証するお告げにも相当に問題あり
これは 大川氏をニセ仏陀と批判。
その批判を展開しているT女史の側の真偽も相当に疑わしい、という意味です。
私は大川氏も相当に疑わしいと思っていますが、
その批判の手段が、このような不透明な天使のメッセージを使う必要はないと考えています。
このような不透明な自称天使のメッセージを使うことは逆効果でしょう。
自称仏陀大川氏のような不透明なものを批判するのに、
批判する側の天使のメッセージが、自称ミカエル、スカラー波のような、あやしさでは困ると思います
[1999年12月19日 10時23分57秒]
お名前:
まかふしぎ
てんとうむしさん。お返事ありがとうございます。
JUBILOSOさんは
七大天使のメッセージの中で、
自称ミカエルからのお告げと証する何かのメッセージを用いて、
大川氏を「ニセ仏陀」と言い、高橋氏を「消滅」としていいます。
この二人を批判しているわけです。
高橋氏にいたっては消されてしまいました。
ところがその批判の論拠となっているミカエルと証するメッセージ、
それを下ろすのに関与したT女史が多くの投稿によって
相当に疑念を持たざるを得ないわけです。
このような不透明な自称ミカエルのお告げを載せて、
亡くなって反論すら出来ない故高橋氏の存在を消してみたり、
大川氏をニセ仏陀と批判するT女史、自称ミカエルと証するお告げにも相当に問題あり、
そのようなものを扱いがこのままでよいのでしょうか。
ここの問題はやはり管理者としてきちんと考え対処するべきでしょう。
[1999年12月19日 10時9分55秒]
お名前:
てんとうむし
はじめまして。まかふしぎさん。
そうですね。JUBILOSOさんが詳しくお書きになるかも
しれませんが、私の見方をちょっとお話しておきます。
ジェイアイの動きを1977年からとみて現在までで、22年たっています。
そのうち1984年くらいまでが第一期です。
そうして、1984年から、1990年までが、第二期。
1999年現在までが第3期。と
前、中、後、と分けて見る必要があります。
現在のジェイアイは、後期です。そして、この時期は、
千乃先生の状態がよくありません。人間は、だれでも活躍できる元気な時期と
年をとり、具合が悪くなり、活動の終盤がありますよね。先生は、
いま、その時期を迎えています。良い形でそれを迎えればよかったのですが、
そうは、なっていないのです。
まかふしぎさんが1990年前後以降の正法の動きに出会って、また、先生のそばに
いかれた(?)としてその実態から創作天使と全部をみてしまうとそれは、
残念なことだと思います。(現在のことを言われていますか?)
前期での天上界のメッセージの存在は、事実です。
間接的に、客観的に天の動きを確認できる経験がありましたので。
(詳しく申しあげると素性がわかるので申し上げられないことが
もどかしいですが・・・)
また、経験によらずとも初期の本の内容を見たときに、宗教とは、違うものだと
気づかれることがまず、読者に要求されているとは、思いませんか?
(各種本の奥付を見てその初版本の時期を確認して、どういう順番で
本が出たのかを確認してみてください。後期の出版物は、少なく、殆ど
前期に集中していることも意識してください。)
科学的姿勢であることを述べているのに天上界から、メッセージを
通信してきていることなどは、まず、「どうしてだろう」と気づくと
このメッセージ群の意味が私などは、重く捉えられてきます。
ただ、メッセージ群の中でも後期のものは、残念ながら、おっしゃる
ように創作であることが先生の状態の悪さから、判断できます。
正法をきちんと捉えた方は、、前期のものが真実のものだとして、理解できても、
現在のジェイアイの状態、先生の状態がよくないので、どう、正法という捉え方を
伝えていったらよいか・・・それが、現在は大きな問題となっているのです。
ここに集ってこられている方は、いろいろな人がおりますが、直接、ジェイアイと
つながりがある方では、なく、事実、現実を見て行こうとする方であり、
現ジェイアイをよしとしている方たちでは、ないと思いますが、
その辺の違いは、おわかりになりませんでしょうか?
[1999年12月19日 8時18分47秒]
お名前:
まかふしぎ
JUBILOSOさん
こんにちわ
JUBILOSOさんはじめ
JIの関係者の皆様
これだけ天使のメッセージがT女史といわれる方の
創作である可能性が高い証言が出ているのに
まだ信じているのでしょうか
自分にはT女史の創作の天使のメッセージがライフスペースの「定説」であり
スカラー波が、ライフスペースの「ミイラはまだ生きている」と同じように思えます。
第三者から見れば、そういわざるを得ません。
もしかしてまだJUBILOSOさんや
JIの関係者の皆様は
このページで紹介されている七大天使のメッセージを、
いまもなお本物と信じておられるのですか
もしそうだとすれば不思議です
これだけ最初の頃の改竄疑惑から、
ついに創作疑惑(ほとんど確証といっていいでしょう)が出ているものを
まだ信じようとする気持ちが。
JUBILOSOさんは
これだけ偽物である可能性が高い証言が出ている天使のメッセージを
それでもなお公表しているのですから、
そこらへんの管理者としての
率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。(お辛いかもしれませんが)
JIを批判しながら、偽物の天使メッセージをかかげることに矛盾を感じます。
それではオウムのでたらめな謝罪会見と同じです。
JUBILOSOさんはじめ
JIの関係者の皆様には
不快な思いをさせているいるかもしれませんが、
以上は第三者からの率直な意見としてお聞きください
[1999年12月19日 5時30分4秒]
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