記事タイトル:GLAや幸福の科学関係の方々のHP掲示板の傾向 



お名前: 玉ちゃん   
ん〜精神世界と科学の一致といいますか、心の中で起こる事柄について、「現象の観察」か
らの「帰納推論」を行おうという態度を徹底させた最初の人ですね〜

ユング自身は宗教とか精神世界といわれるものについて自分の立場を学問上、臨床の現場、など
に持ち込む事を細心の注意を払って避けていますね。同じように自然科学至上論というか、よう
するに当時の情勢では「唯物論」信仰と呼ばれるような態度にもはっきりと嫌悪感を表明して
ます。要するに中立という事ですね。

要するにユングの立場は、
心理学的に言って観察から得られた結論として、人間の心の中には「神の元型」と呼ぶにふさ
わしいものが存在する事は明らかだが、私はしかし「神の存在」そのものについては何も言わ
ない。

というとこですね(笑

我々の立場は一線を踏み越えて「神の存在」に対して肯定的確信を表明しているんですが〜
しかしはっきりいって対した差があるとは思えませんね(笑
[1999年5月11日 6時35分24秒]

お名前: JUBILOSO    URL
玉造一輝さん、こんばんは。
レスが遅くなり誠に申し訳ございませんです。
こちらは専門的なお話になってきてますので、私もどうレスを書こうかと思っておりました。

ユングですか・・・。私はフロイトよりはユングの方が今風というか、エロースの概念にとら
われることなく自説を展開させてることに惹かれています。
あと、功績としましては精神世界と科学の一致に関する心理学的なスタンスからの探究でしょ
うか?
自然科学者も、そして宗教家も精神世界の指導者層もユングは要チェックでしょうね。
ユングの学説って仏教のマナ識とかアラヤ識とかいった思想に通じる面もあって興味深いもの
がありますね。
[1999年5月10日 1時12分42秒]

お名前: 玉造一輝(幸福の科学A9701)   
>今はGLAがどうとか、幸福の科学がどうとか、ジェイアイがどうとかいう時代ではなく、
>神理を浮き彫りにして力を合わせて人類の明るい明日を築いていく時代かと私は思っておりま
>す。その為には従来の誤謬から脱却し、なにをもって真理とするかを明確にして私達は一歩を
>踏み出す必要があると思うのです。


団体がどこであるかとか、そういうものにはそもそも初手からあまり関心は持っていません(笑



とりあえずのところ、個人的興味としては、別ツリーに書いたような観察がJIという団体に
ついて妥当であるか、という所でしょうか。無意識の「補償としての反作用」が否定的である
というのは、実際のところ宗教的教義としては致命的といわねばなりませんので、これは
否定的見解がもし成り立つならJIという団体にとってはまさに「最悪の」見解であろうと
思います。別に他宗排撃を意図しているわけではないのですが、ぱっと見ただけでかなり否定
的見解を持たざるを得ないですね。まずここについて意見を伺いたいものだとは思います。


ちなみにここで述べている「心理学」とは、カール・グスタフ・ユングによる心理学のことを
さしています。もし私が述べる無意識の性向についての検討の必要を感じられるなら、みすず
書房から出版されているユング全集などを参照され、実際にユングの考え方に触れてみられて
は如何かと思います。
科学と宗教世界の一種の接点としてかなり昔から興味の尽きない心理学派ですね。。
還元主義的な「科学万能信仰」に対する楔として、注目しています。
[1999年5月8日 5時58分19秒]

お名前: JUBILOSO    URL
セフィロスさん、玉造一輝(幸福の科学A9701)さん、いらっしゃいませ。
管理人のJUBILOSOです。

まずはセフィロスさん、高橋信次先生関係のサイトで私がお薦めしたいのがへ
ロー天気さんの「心の姿」というHPです。
ここを押してみて下さい。(^^)

また、へロー天気さんのHPは「YAHOO JAPAN」や「DRAGON NEXT」と
いった検索エンジンで「高橋信次」と入力すると検索されてきます。
あと、他のスレッドでも冗談半分で書きましたが、「GLA」と検索すると「GLAY」の
HPがいっぱい出てきますので、これはあまりオススメできません。((((((((^^;

ちなみに当HPは「NETPLAZA」「NTTディレクトリ」「CSJインデックス」
「DRAGON NEXT」といった検索エンジンで検索可です。

続きまして玉造一輝(幸福の科学A9701)さん、貴重なご意見誠にありがと
うございます。玉造さんのようなお方が幸福の科学にいらっしゃること、誠に嬉
しく思います。

>ユートピアを目指す人が社会にあふれる、という事そのものを目指しています。

ご名答に一本取られました。(^^)

さて、私は幸福の科学の会員さんを毛嫌いしている訳でも、また会の妨害をしよ
うと思っている訳でもなく、さんの玉造さんのような生のお声をこそお聞きいた
したいと思っております者です。
(もっとも千乃裕子先生の最近の月刊JI誌でのご発言を拝読する限り、千乃先
生は幸福の科学を毛嫌いされてるようですが。)

私は発足時の霊言集時代の幸福の科学から、今はかなりの進歩・改善を成し遂げられてると
いうことは実感・理解できております。もっとも私の場合、過去のことは後追いで知ること
となりましたが・・・。
幸福の科学の世界観が千乃正法の世界観を踏襲していること。そしてジェイアイで
のミカエル様がメッセージでそのことにつき憤慨されてることなどを知ることなっ
たのです。これはいかん。幸福の科学は真の天上界ご公認の団体ではない。何とか
しないとという思いが私のなかにありました。(しかし、これは千乃正法を是とす
るからそういう結論になるんだというご意見が幸福の科学の皆様からは出ることと
思います。)
それはさて置き、私は今の幸福の科学の方々には好感をすら感じることがあります。
しかし、それでもまだ私が他の過去ログ等で語っております残念な要素を引き摺っ
ているという印象は今も持っております。

今はGLAがどうとか、幸福の科学がどうとか、ジェイアイがどうとかいう時代で
はなく、神理を浮き彫りにして力を合わせて人類の明るい明日を築いていく時代か
と私は思っております。
その為には従来の誤謬から脱却し、なにをもって真理とするかを明確にして私達は
一歩を踏み出す必要があると思うのです。
私の活動は個人による誠に微々たるものですが、その道に向かう一助となればこれ
に勝る喜びはございません。
[1999年5月8日 0時23分56秒]

お名前: 玉造一輝(幸福の科学A9701)   
イカ、私見ですが、概ねこんなところだろうと思われる理由を列挙致します。



>それで思ったことですが、まず、投稿者を内輪の方々に限っており、開かれた正法という雰
>囲気が全く感じられなかったことが挙げられます。部外者の方々が書き込みできない雰囲気で
>はこの種の掲示板としてはもはや致命傷を負っていると思います。


幸福の科学の場合、会員と未会員の差は結構しっかりしてますので、掲示板の常連が会員のみ
で閉められている場合、そういう事はありえます。個人的ページとしての方向と啓蒙活動の一環
としての方向と、どちらを優先するかによって評価の分かれる所ではないかと思いますが、どち
らにしろ、それが外部からみて異質に見えるような状態を放置するのは、ページ運営者の知恵の
不足ですね。指摘してやってください。



>幸福の科学系HPの場合は、どこか個人の幸福の追求のみに固執したニオイがしてきます。


集団の幸福の追求とは、まず前提として集団の構成単位である、「個人」の幸福の追求から
始まる、という基本的考え方があります。(きわめて当たり前の事ですが)
したがって、それ自体が傾向として重大な問題とは思えませんが、ページに対して「啓蒙手段」
という定義を前提としておけば、これは問題となるでしょう。つまり、管理者の意図が啓蒙に
はない場合、意図する方向の違いがそのような直感になって現れることはあるという事です。
が、個人的に思うに、おそらくは管理者自体がページの構成について、統一的な方向性を意識
して作ってはいないのではないかと思われます(笑



>あと、私は一段高いところから正法を説いてるんだ。高級な霊団の一員なんだという自我の
>ニオイまでしてきます。読んでいてその文章を書いた方々の想念まで傍若無人に入り込んで
>来るような感覚にさせられてしまいます。非常に気持ち悪いです。どうか勘弁してください。
>正法者がそのようになってしまってはもうおしまいです。このような方々には謙虚と卑屈の区
>別すら分からずに歪んだ選民意識に毒されてしまっている要素があります。正法の何たるかを
>理解・体得できていないことが明白です。


こればらしてしまっていいのかな。。ここだけの話にしといてくださいませ(笑
1990年ぐらいですが、一時外部団体からの圧力がかかって、当時五千人前後であった当会
が、存亡の危機を迎えた事がありまして、これを押さえるのに、なんでもいいからとにかく
人数が必要であった事がありました。そのときの急激な会員数の膨張の結果、いわゆる「宗教
マニア」の方がかなり入ってこられて、その影響で選民的思考が下のほうに蔓延していた時期
があります。だいぶおちついてきましたし、目下最重要の課題としてこの傾向の修正は継続的
努力の対象になっています。あと2年ぐらいするともっとマトモになるでしょう。
いずれにせよ、そのような「選民主義的思考」が真理に程遠いことは明白ですし、それが会員
ではない方にとって(場合によっては会員にとっても)不愉快な印象を与える事は間違いない
事ですし、当会がいまひとつ大きくなっていかない理由のひとつでもあります。


>それから千乃正法と比較しては悪いのですが、ユートピアの構築に根っから取り組もうという
>気概がこれらのHPからは残念ながら私は殆ど読み取れないのです。


一番上の前提に書いたとおり、個人の幸福の探求とユートピアの構築への取り組みは矛盾しませ
ん。もう少し突っ込んでいいますと、当会の思い描くユートピアとは、完成された何がしかの
「状態」ではありません。「人間にとってのほんとうの幸福とは何か」を真剣に考え、「正しき
心の探求」を宗とする人間が集う状態そのものをさしています。従って、そこに未熟な人間が
いて、何か勘違いをしたり、あるいは間違いを犯したとしても、それがユートピアの破壊である
とか、あるいは「今だユートピアは達成されず」とは考えないわけです。
要するにもう少し「動的」なものをユートピアとして想定しているという事ですね。
ユートピアを目指す人が社会にあふれる、という事そのものを目指しています。
当然、人により立場により考え方も考えの深さも違います。が、全員が最良ではないからといっ
て、それが重大な欠陥である、とは考えていないわけです。
[1999年5月7日 17時29分20秒]

お名前: セフィロス   
以前からGALや高橋信次さんの名前は希に聞くのですが、
書店やインターネットに検索かけても、全く見つけられません。
高橋信次さんは、どのような方ですか?
どんな生い立ちなのか、どんな人だったのか

誰か詳しく教えてください。
質問でごめんなさい。
[1999年5月7日 11時1分52秒]

お名前: JUBILOSO   
そういう私も一つ前の投稿文で「謝る→誤る」という誤字なんかしちゃったり
して・・・。これは「謝る」が正しいです。(人のことは言えない管理人。)(^^;
[1999年2月16日 23時20分25秒]

お名前: JUBILOSO    URL
おひょひょんさん、こんばんは。
まず、誤りますね。ごめんなさい。m(_ _)m
おひょひょんさんは元学会員さんでGLAのお方ではなかったのですね。誤解したこと
本当に申し訳ございません。
私がおひょひょんさんを現GLA会員さんと思いましたのは理由がありまして、おひょ
ひょんさんの投稿文の中に「今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHP
が開かれることなんや。」という文章があって、確かにGLAで数ヶ月前に非公認HP
をやめさせる動きを見せたことがあり、「内情を知るお方」という判断があったからな
のです。でも、偶然でしたね。私の判断誤りでした。

おひょひょんさんの今回の投稿文を私はお待ちいたしておりました。このような投稿文
を本当に待っていたのです。ありがとうございます。

最初は字誤りとかがあり(「短絡的」とかネ)(^_-)相当慌てていらっしゃったので
はないかと思います。でも、少しずつ落ち着いてお書きになるようになりましたね。
以前の投稿にあったような論旨が支離滅裂で矛盾丸出しといったところが次第になくな
っていきましたし。

おひょひょんさんのオタク嫌いや彼女に対する思いやりには正義感が背後にあると私は
思います。
また、正しい宗教をお求めになりたいお気持ちや偏見に対する憤りも伝わって参ります。
心の奥底の思いを正直に吐露され、お心の動きに変化が出たことが分かりますよ。
私はそんなおひょひょんさんが当HPにいらっしゃって本当に嬉しいです。

ところで、私自身の私生活は社会とは隔絶されておらず、人並みに友人もいます。壁など
は別に作ってはおりません。
またHP運営方針もそうです。来るものは拒まずですから、現にいろんなお方が自分に正
直なご意見をお書きになってます。(おひょひょんさんも投稿できたでしょ?)
多分、私はおひょひょんさんがお思いになってる「オタク」とはちと異なる人種になるこ
とかと思うのですが。(^^;
あと、おひょひょんさんの投稿文を読みまして思いましたのが、その時の気持ちに左右さ
れて投稿をしてしまっているという傾向が読み取れたことです。
この傾向は論旨が一貫しない原因となりやすいですから、今後の改善のテーマに是非した
いところですね。
正見、正思、正語が論旨一貫の必要条件です。今のおひょひょんさんの文章は、あまりに
も過去の思い出のイマジネーションに囚われ過ぎた文章であることが誰の目にもあからさ
まに映じられています。
あと、私が他団体を云々するのはただの悪口や排撃が目的ではなく、良くなって頂きたい
という思いが根底にあります。
批判の中には根拠と理由があるのです。開かれた正法を私は求めております。それを冷静
に読み取って頂けましたら誠にご幸甚に存じます。
私の文章は感情論だけで読むと、100%真意が読み取れない文章ですよ。(^_^)
[1999年2月16日 22時18分0秒]

お名前: おひょひょん   
付記です。
この場をお借りしまして、GLAの関係者、信者の皆様に深くお詫び申し上げます。このような形で皆様にご迷惑のかかる議論に至ってしまいましたのは、私のせいです。どのように謝ろうとも償えるものとは思えませんが、何卒ご容赦下さい。

それとわたしの書き込みが何度も出てたのは、たんなる書き込みの失敗の連続です。築いたら、とんでもないことになってました。あしからず・・・。
[1999年2月16日 14時37分31秒]

お名前: おひょひょん   
ばーか、だれがGLAの会員ていうた。GLAの人間がこんなとこに首つっこむほどばかじゃ
ねーつうの。胆略的やな、単細胞とちゃうの。おまえさん達。

ほんとのこといっとこ。おれは学会の元青年幹部。3年前破門状態やったけ、首になって。今、
席はあるけどな(学会は脱会させてくれへんしな)。


ま−、おまえさんたちのわからずや、世間知らず、ささくれども相手にからかうのが、俺の使命
や。世間の大半が「オタク」としてアンタたちをうけいれとらんやけんの。あんたら「オタッキ
−」のおかげで、崇高な信仰の自由を日本人はうしなったんや。
新興宗教の本読んでます。創価学会です、ていうだけで部落差別同様や

これは、マスコミとかの問題じゃない。あんた達、「オタッキ−」の存在や。なんも自分と世界
をつなげようと試みず、自分の殻をどんどん作って・・・

わしが今のGLAをしったんは、わいの彼女や。わいが、ブラブラしてるとき、彼女のこと知っ
た。俺が、つきあった時には、何もしらんかったけど、その子が祈りの道という本を持ってて、
あ、GLAや、と知った。その子になぜ自分に何もいわなかったのか、俺が創価学会だというの
を知ってて、聴いてみた。ずっと、悩んでたそうや、何悩んでいったって、自分自身に一生懸命
といかけていたんや。「自分自身がかわらなければ、まわりもかわらない。この出会いは神様は
自分に何をよびかけていたんだろう」って。その子はほんと仕事もようがんばっていたし、みん
なからかわいがられていた子や。でもあの子に言わすと「そこで、えへへ、ってつぶやきが出る
の。私のカルマね」って。ある日彼女「私の知らない自分を知りたいの。洗いざらい本心でいっ
て」って。ずいぶんきつい言い方してんけど、ひとつひとつうなずいて、涙してた。「すごい、
うれしかった、道がひらけたような気がする、ありがとう」って。俺もその子の一途さ見て涙出
てきた。あの子は、重い十字架を自分で自らしょいこんで、自分の信仰をよりすがりに生きて多
様な気がする。マタイの中の「くびき」の話や。あなたが背負った荷物、私が背負いましょう、
なぜなら、わたしのくびきはかるいから・・・あんな子でも世間は新興宗教やというさかいな。

でも、あの子のこと、思い出したら、みなさんのこと言う自分が恥ずかしくなってきた。ゴメン。本当にいいたかったこというね。
まず信仰者が人の信仰することに評論家になったり、さげすましたりするのは、どうかな。ということ。たまたま、私がこの文章みてたら、GLAさんや幸福の科学さんのことを批判するような内容で、あたかも、自分は高橋信次を知っている。という高飛車な感じがしたんで、挑発させてもらったんです。どういう反応するかなって。そしたら、高橋佳子のことまでもちあがって、所詮、GLAの会員は・・・なんて話になる。
信仰は一人ひとり自由っていうのは、私がまえに言った「原典主義」ということ。みんな自由に解釈すればいいんだし、自由に語りあえばいい。「こういう考えがある」「ああいう考えがある」って。でも、ルールは必要だよね。スポーツと一緒でこうしたオープンスペースのHPである以上。それがどんなに批判的に見える宗教だったにしても、批判はぐっと止めて、自分はこう考えている、って
そして、お互いが、自由に信仰によりすがることができること・・・それがみなさんにとっても一番いいことだし、みなさん自身が自由になれるんじゃないかな。「オタク」とおもわれないで・・・。
[1999年2月16日 14時22分4秒]

お名前: JUBILOSO    URL
ちゅぴろちょさん、ロジュさん、おはようございます。

>ちゅびろちょさん
なんだかこのスレッドのハンドルネームが則巻アラレ語講座になりつつあるようですが、
「インターネットはペンギン村にも開かれているのか!?」と投稿文を楽しみにしており
ます。よろしくお願いいたします。
>佳子さんのお弟子さんなのでしょ?(^^)
確かに現GLA会員さんによく見られる傾向は表れていらっしゃいますね。非論理性といい、
自虐性や読後の爽快感のなさといい、最初から色眼鏡で見ようとする姿勢といい。
誠に残念ではありますが、この手のお方とは議論をしても有意義な終わり方はしないのです。
何を申しましても色眼鏡のフィルターしか通していただけないからです。もはや正見、正思
からは逸脱した状態です。
現GLAは高橋信次先生の教えの路線を否定した高橋佳子さんの新興宗教団体になってしま
っています。まずはその認識から必要なのではないかと私は思います。

>ロジュさん
出ましたねー。妖精ちゃん!!新展開を楽しみにしてます。
[1999年2月16日 6時52分44秒]

お名前: ロジュ   
おひょひょんさん

↓こちらの方は、GLAもだまってはいないかもヨ。(^_-)
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/6715/
[1999年2月16日 3時38分9秒]

お名前: ちゅぴろちょ   
高橋信次先生は,「GLAのもの」ではありませんね.
人類すべての師ですから.誰がHPを作ろうが自由です.
(もちろん,先生の名前を使いながら,本来の正法の教えを
ゆがめられてしまうのも困るのですけども.)
#信次先生のお弟子さんというより,佳子さんのお弟子さんなのでしょ?(^^)
(...問題発言かな?)
[1999年2月15日 23時3分25秒]

お名前: JUBILOSO    URL
おひょひょんさん、はじめまして。
面白い連続投稿文、誠にありがとうございます。
でも、今度いらっしゃる時は反論をお書きになるにせよ、もっと理性的な文章にしましょうね。
おひょひょんさんの文章は、高橋信次先生のお弟子さんにしてはちと自虐的で、あなたの内面
の舞台裏が悲しいくらいに隙間風吹いているのが垣間見えます。
私の文章と比較して、読後の印象がどちらが良いか、文章の波動の乱れ具合はどうか、比較す
るまでもなく、あなたの文章は乱れています。もし自覚がないとしたら、あなたは可哀相な人
です。
正語ができないお方に、信次先生の弟子を名乗る資格はないと私は思いますよ。
では。(^^;
[1999年2月15日 22時20分20秒]

お名前: おひょひょん   
あんたに言われたないわ。
あんたの言うとおり、こうしたHPはカルマのかかったHPや。でもあんたもカルマもろだしとちゃうの。
宗教は原典主義や。頭の悪いやからが、勝手に自分の解釈で流布して、それよか頭の良いやつがわけもない洗脳を受けてアホになるんや。あんた、同じGLAで食わせてもらった麻原と大川と同じ事してるんやぞ。エルランティだのミカエルだのべーたー星だの・・・誰がそんな話に寄りつくかいな。
あー気持ち悪う〜! あんたいうの正法者って誰のことかいな。

高橋信次は、あんたらみたいな人間とちゃうで。あんた、普段の生活、どんな生活してまんねん。わっと馬鹿できる悪友なんておらへんやろ。正法者のごとくといって、世間に自然と壁を作っているのとちゃう・・・かなしいの。まあ、それも自覚しとらんだろな。うけとめられんだろうな、あはははは。

今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHPが開かれることなんや。でもあんたみたいなの相手にはしとらんぜ。そんなもん気にし取るほど、GLAも暇じゃないし、器量もちいさかない。会員のHPや。内輪から原典主義守られないやつおったら大変じゃからの。

人間くささないとな。だれもよりつかんぜ。
[1999年2月15日 19時16分57秒]

お名前: おひょひょん   
あんたに言われたないわ。
あんたの言うとおり、こうしたHPはカルマのかかったHPや。でもあんたもカルマもろだしとちゃうの。
宗教は原典主義や。頭の悪いやからが、勝手に自分の解釈で流布して、それよか頭の良いやつがわけもない洗脳を受けてアホになるんや。あんた、同じGLAで食わせてもらった麻原と大川と同じ事してるんやぞ。エルランティだのミカエルだのべーたー星だの・・・誰がそんな話に寄りつくかいな。
あー気持ち悪う〜! あんたいうの正法者って誰のことかいな。

高橋信次は、あんたらみたいな人間とちゃうで。あんた、普段の生活、どんな生活してまんねん。わっと馬鹿できる悪友なんておらへんやろ。正法者のごとくといって、世間に自然と壁を作っているのとちゃう・・・かなしいの。まあ、それも自覚しとらんだろな。うけとめられんだろうな、あはははは。

今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHPが開かれることなんや。でもあんたみたいなの相手にはしとらんぜ。そんなもん気にし取るほど、GLAも暇じゃないし、器量もちいさかない。会員のHPや。内輪から原典主義守られないやつおったら大変じゃからの。

人間くささないとな。だれもよりつかんぜ。
[1999年2月15日 19時15分18秒]

お名前: おひょひょん   
あんたに言われたないわ。
あんたの言うとおり、こうしたHPはカルマのかかったHPや。でもあんたもカルマもろだしとちゃうの。
宗教は原典主義や。頭の悪いやからが、勝手に自分の解釈で流布して、それよか頭の良いやつがわけもない洗脳を受けてアホになるんや。あんた、同じGLAで食わせてもらった麻原と大川と同じ事してるんやぞ。エルランティだのミカエルだのべーたー星だの・・・誰がそんな話に寄りつくかいな。
あー気持ち悪う〜! あんたいうの正法者って誰のことかいな。

高橋信次は、あんたらみたいな人間とちゃうで。あんた、普段の生活、どんな生活してまんねん。わっと馬鹿できる悪友なんておらへんやろ。正法者のごとくといって、世間に自然と壁を作っているのとちゃう・・・かなしいの。まあ、それも自覚しとらんだろな。うけとめられんだろうな、あはははは。

今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHPが開かれることなんや。でもあんたみたいなの相手にはしとらんぜ。そんなもん気にし取るほど、GLAも暇じゃないし、器量もちいさかない。会員のHPや。内輪から原典主義守られないやつおったら大変じゃからの。

人間くささないとな。だれもよりつかんぜ。
[1999年2月15日 19時14分4秒]

お名前: おひょひょん   
あんたに言われたないわ。
あんたの言うとおり、こうしたHPはカルマのかかったHPや。でもあんたもカルマもろだしとちゃうの。
宗教は原典主義や。頭の悪いやからが、勝手に自分の解釈で流布して、それよか頭の良いやつがわけもない洗脳を受けてアホになるんや。あんた、同じGLAで食わせてもらった麻原と大川と同じ事してるんやぞ。エルランティだのミカエルだのべーたー星だの・・・誰がそんな話に寄りつくかいな。
あー気持ち悪う〜! あんたいうの正法者って誰のことかいな。

高橋信次は、あんたらみたいな人間とちゃうで。あんた、普段の生活、どんな生活してまんねん。わっと馬鹿できる悪友なんておらへんやろ。正法者のごとくといって、世間に自然と壁を作っているのとちゃう・・・かなしいの。まあ、それも自覚しとらんだろな。うけとめられんだろうな、あはははは。

今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHPが開かれることなんや。でもあんたみたいなの相手にはしとらんぜ。そんなもん気にし取るほど、GLAも暇じゃないし、器量もちいさかない。会員のHPや。内輪から原典主義守られないやつおったら大変じゃからの。

人間くささないとな。だれもよりつかんぜ。
[1999年2月15日 19時13分20秒]

お名前: おひょひょん   
あんたに言われたないわ。
あんたの言うとおり、こうしたHPはカルマのかかったHPや。でもあんたもカルマもろだしとちゃうの。
宗教は原典主義や。頭の悪いやからが、勝手に自分の解釈で流布して、それよか頭の良いやつがわけもない洗脳を受けてアホになるんや。あんた、同じGLAで食わせてもらった麻原と大川と同じ事してるんやぞ。エルランティだのミカエルだのべーたー星だの・・・誰がそんな話に寄りつくかいな。
あー気持ち悪う〜! あんたいうの正法者って誰のことかいな。

高橋信次は、あんたらみたいな人間とちゃうで。あんた、普段の生活、どんな生活してまんねん。わっと馬鹿できる悪友なんておらへんやろ。正法者のごとくといって、世間に自然と壁を作っているのとちゃう・・・かなしいの。まあ、それも自覚しとらんだろな。うけとめられんだろうな、あはははは。

今、GLAで、問題になっているのは、勝手にこんなHPが開かれることなんや。でもあんたみたいなの相手にはしとらんぜ。そんなもん気にし取るほど、GLAも暇じゃないし、器量もちいさかない。会員のHPや。内輪から原典主義守られないやつおったら大変じゃからの。

人間くささないとな。だれもよりつかんぜ。
[1999年2月15日 19時12分3秒]

お名前: JUBILOSO    URL
最近、他の某サイトでGLAや幸福の科学の会員さんの個人運営HPの掲示板の紹介を受け、
拝読する機会がありました。
それで思ったことですが、まず、投稿者を内輪の方々に限っており、開かれた正法という雰
囲気が全く感じられなかったことが挙げられます。部外者の方々が書き込みできない雰囲気
ではこの種の掲示板としてはもはや致命傷を負っていると思います。
また、投稿文がやはりGLA系HPの場合は、個人の悩みから発生した悟りの追求、そして
幸福の科学系HPの場合は、どこか個人の幸福の追求のみに固執したニオイがしてきます。
あと、私は一段高いところから正法を説いてるんだ。高級な霊団の一員なんだという自我の
ニオイまでしてきます。読んでいてその文章を書いた方々の想念まで傍若無人に入り込んで
来るような感覚にさせられてしまいます。非常に気持ち悪いです。どうか勘弁してください。
正法者がそのようになってしまってはもうおしまいです。このような方々には謙虚と卑屈の区
別すら分からずに歪んだ選民意識に毒されてしまっている要素があります。正法の何たるかを
理解・体得できていないことが明白です。

それから千乃正法と比較しては悪いのですが、ユートピアの構築に根っから取り組もうという
気概がこれらのHPからは残念ながら私は殆ど読み取れないのです。そのような性質を帯びて
いる以上、この種の啓蒙系HPとしては欠陥品と言わざるを得ません。
あと、管理人さんにいい意味の「スキ」がないんですね。この人どんな人だろう?お会いして
みたいなぁって想像させてくれるようなお方が皆無に近いんです。実物はともかく、文章は魅
力に欠けます。(私の場合はバカまる出しなだけですが、魅力が何も無いよりはマシです。)
((((((((((((((((((((((((((((((((((((((^_^;
啓蒙系HPの場合はあまり「俺が俺が」って出しゃばっちゃ駄目ですが、やはり管理人はHP
の顔であるだけに、ある程度の魅力は必要だと思うのです。
私は自分のHPを「また来てみたい」って思わせるようなHPにしたいですね。

P.S
本件はへロー天気さんのHPにはあてはまりません。
[1999年2月14日 2時24分59秒]


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