「暮しの手帖」掲載作品一覧

「暮しの手帖」に載った藤城清治先生の作品一覧です。
どの号にどんな作品が載っているか、ネット上のどこにも無いようなので掲載してみました。
「お母さんが読んで聞かせるお話 A・B」(以下「A・B」)や
「お母さんが読んで聞かせるお話」シリーズ3冊(以下「3部作」)が有名ですが、
紹介されていないものはまだまだたくさんあります。
藤城先生のファンにとっては宝の山と言えるでしょう。


「暮しの手帖」の魅力とは・・・

・最初期の作品掲載(人形劇を使ったデビュー作、初の影絵作品など)
・初のカラー作品掲載(第1世紀第18号)
・人形やお城の作り方掲載(第1世紀第10号、14号)
・藤城先生が描いた表紙絵(第2世紀第54号〜100号)
・レーザーディスク「シルエットストーリー Vol. 2 幻想列車」の原作掲載
(「A・B]、「3部作」未収載 「暮しの手帖」唯一のオリジナル作品 第3世紀第29号)
・藤城先生が描いた「すばらしき日曜日」のイラスト
・同じお話であっても、「A・B]、「3部作」とは異なった作品のものがあること。
(イラストと影絵、オリジナル作品とリメイクされた作品 など)
・「暮しの手帖」に掲載されているお話一話あたりの作品数は、
「A・B]、「3部作」に載っている同じお話のものよりも数が多いこと。
(「A・B]、「3部作」は収載しているお話の挿絵枚数を減らして載せている)


暮しの手帖社から発刊されているその他の書籍
(藤城先生が関わっているもののみです)