フェラーリ 643(左)& 412T1(右)
タミヤ社製
シャーシは、643がF102で、412T1がF103です。
駐車場サーキットの路面では、シャーシの違いは、ほとんどわかりませんでした!・・・
412T1のサイドポンツーンのエアインテークは、とてもカッコよかったんですが、実車では、あまり性能が良くなかったらしく、すぐに改良版(普通のエアインテーク形状)の412T1Bが出てきました。
フェラーリ F310
タミヤ社製
シャーシは、F103です。
このキットが出た時は、タイヤはまだスポンジタイヤでした。(撮影時にはゴムタイヤにしてあります)
整流板は、別パーツとなっていて、実車っぽく作られています。
ちなみに、「Marlboro」の文字は、「使用できない仕様」にされています。ちなみに、「Marlboro」の文字は使用できないみたいです。
フェラーリ F310B
タミヤ社製
シャーシは、F103です。
吊り下げウイング採用のハイノーズ仕様になったタイプです。
このキットが出た時も、タイヤはまだスポンジタイヤでした。(撮影時にはゴムタイヤにしてあります)
モーターを、「アクトパワーフォーミュラ」に変更し、フリクションプレートやリヤシャフトなどフルカーボン仕様になっています。
いい走りをするようになりましたが、気を抜くとすぐスピンです・・
フェラーリ F2001
タミヤ社製
シャーシは、F201です。
待望のF1ニューシャーシ! しかも4WD!
モーター縦置きの、シャフトドライブ4WD。
凝りに凝ったサスペンションレイアウト。数ミリの動作の為に、これだけ必要かは、ちょっと・・・?
標準モーターでは、シャーシの勝ち過ぎ。何ごとも無く走って行きます。
ボディは、ノーズカウルと左右のウイングレットが別パーツとなっています。
ゴムタイヤが、標準になりました。
(2002.4)
フェラーリ F40
タミヤ社製
シャーシは、Cカーのです。
とても気に入っているので、スペアボディをもう一つ確保してあります。
・・・が、なんと、再版されてしまいました・・・ もー タミヤったら!
でも、こっちは、箱入りだぞっ!
この純正ホイルは、やっとこ探して手に入れました。
フェラーリ F50
ヨコモ社製
シャーシは、TA03-PROです。
ウイングは、写真のスケールタイプと、グイっと反っているレースタイプの二つ入っています。
スケール重視主義ですので、レースタイプは付けたくないのですが、あまりにもダウンフォースが得られないので、このスケールタイプを30度位角度を付けて走らせています。
フェラーリ F40&F50
タミヤ/ヨコモ社製
F40のテールランプは、しっかり立体になっています。
どちらも、エンジンルーム部は、クリアにしてあります。(エンジン無いけど・・)
金メッシュは、走行用! クロモドラは、展示用!
フェラーリ F50
ヨコモ社製
シャーシは、TA03Fです。
2台目のボディです。
子供用に作ったもので、何色にするか聞いたら、この色を選びました。
赤じゃなくても、けっこういいですね!
ウイングは、スケールタイプを立ててあります。
フェラーリ 360モデナ
タミヤ社製
シャーシは、TA04-Sです。
ベルトドライブ4WDで、今度はミッドシップです。
とても、フリクションが少なそうな作りになっています。
モーター別売りですので、みんなで揃えてスポーツチューンにしました。
ここの入口にもありましたが、8台でのレースは、もー最高です!
(2001.8)
フェラーリ 360モデナ
タミヤ社製
シャーシは、TA03Fです。
360モデナチャレンジカップ(?!)に、息子も参戦させるために作りました。
これまた、何色にするか聞いたところ、この色になりました!(ホイールも)
TA03もTA04も、モーターが同じであれば、ストレートスピードはほぼ互角ですので、まったくいい勝負します!
ゼッケンは、自作品です。
エンツォ フェラーリ
タミヤ社製
シャーシは、TA04-Sです。
さすがタミヤと言うべきのボディです。
玄関展示用です。
(2002.12)
フェラーリ F430
タミヤ社製
シャーシは、TA04-Sです。
実車は、360モデナの後継のV8フェラーリで、車名のとおり排気量は4.3Lです。最近、スパイダ−も出ました。
このボディは塗装済み完成品で、だいぶ空力重視で、ぺったんこになっています。
いっしょにカーボンパターンのウイングが同封されていますし、ドアミラーも付いていないので、レース指向かな!
でも、玄関展示用なので、とりあえずミクロンテープは貼っときました。
フェラーリ FXX
京商社製
シャーシは、V-oneです。
実車は、エンツォをベースに、サーキット専用車として作られた特別限定モデル。
タミヤのエンツォより、ひとまわり大きいです。
完成ボディで、ドアミラーも無い(実車も無い!)ので、袋から出してそのまま載せられます。
ホイールは、エンツォやF430用の物を黒く塗って、赤のミクロンテープを貼りました。
手持ちのテープが1.5mmのしかなく、ちょっと太いです・・・
FXX&エンツォ
京商/タミヤ社製
始めて見た時は、なんだかヘンだったけど、やっぱカッコいいですね!
実車の全長・全高は、どちらも同じです。
京商とタミヤ、どっちもいい感じ。
ラ フェラーリ
タミヤ社製
すべてが完成しているXBシリーズで、シャーシは、TT-02です。
2.4Gのプロポ、バッテリー、充電器が付いているので、あとは単3電池だけ!
特徴的なドアミラーも、この状態で箱に入っています。
ホイールが、流用品のようで、ちょっといまひとつです。
たしかに、実車もこのような5本スポークですが・・・
ショーケース 完成
LED照明付きで、なかなかのいい眺めです!
(2016.5)