主人公が覚える魔法

【主人公】
・効果のカッコ内はドラクエの魔法で効果が似ているものです。
・オリジナル→リメイクで必要MPが変化したところは変化したところだけ表示しました。
(Re.はリメイク、Or.はオリジナル版です。)
魔法 レベル 対象 必要MP 効果
Re. Or.
アイスS 敵単 10前後のダメージ(メラ)
ヒールS 味単 HPを30程度回復(ホイミ)
ターン 敵グ アンデットを消す(ニフラム)
フレイムS 敵グ 20前後のダメージ(ギラ)
ワープ 11味全 行ったことのある街へ移動(ルーラ)
スリープ 12敵グ 眠らせる(ラリホー)
シール 15敵グ 魔法を封じ込める(マホトーン)
リターン 15味全 洞窟・塔から脱出(リレミト)
フレイムM 17敵グ45前後のダメージ(ベギラマ)
ヒールM 17味単 HPを80程度回復(ベホイミ)
アボイド 18味全 雑魚敵を封じる(トヘロス)
サニティ 22味単 幻・眠・乱を取り除く
ブレードM 23敵グ 90前後のダメージ
サンダーM 27敵全1060前後のダメージ(イオラ)
ヒールL 28味単 HPを全回復(ベホマ)
コール 29味単10 生き返らせる ●(ザオラル)
ヒールオール 33味全25 HPを100程度回復(ベホマラー)
ブレードL 34敵全25 200前後のダメージ(ギガデイン)
リフレッシュ 35味全50 HPを全回復
ジャンプ イベント移動町・ダンジョンで小川を飛び越える

●マークがついているのはレベルが高いほど成功率も高くなります。
また、復活時のHPは最大HPの約1/3です。

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魔術師・バードが覚える魔法

【魔術師&バード】
・効果のカッコ内はドラクエの魔法で効果が似ているものです。
・◇は、リメイク版のみ覚える魔法です。
・レベルの「魔」は魔術師、「バ」はバードが覚えるレベルです。
・オリジナル→リメイクで必要MPが変化したところは変化したところだけ表示しました。
(Re.はリメイク、Or.はオリジナル版です。)
魔法 レベル 対象 必要MP 効果
Re. Or.
アイスS 敵単 10前後のダメージ(メラ)
テイク 敵単 守備力を下げる(ルカニ)
ハームS 敵単 10X3のダメージ
フレイムS 敵グ 20前後のダメージ(ギラ)
ワープ 10 味全 行ったことのある街へ移動(ルーラ)
テイクL 11 敵グ 守備力を下げる(ルカナン)
◇スリープ 11 敵グ 眠らせる(ラリホー)
サンダーS 1214敵全 20前後のダメージ(イオ)
リターン 13 味全 洞窟・塔から脱出(リレミト)
ハームM 14 敵単 20X3のダメージ
フレイムM 1518敵グ 45前後のダメージ(ベギラマ)
スロウ 17 敵グ すばやさを下げる(ボミオス)
ディテクト 17 宝箱 宝箱の中身を見る(インパス)
アイスM 1921敵単 70前後のダメージ(メラミ)
フロート 19 味全 ダメージ床を回避(トラマナ)
パワー 19 味単 攻撃力を増やす(バイキルト)
◇キル 20 敵単 即死させる(ザキ)
ハームL 21 敵単 40X3のダメージ
ゲット 22 敵単 MPを吸い取る(マホトラ)
サンダーM 2327敵全10 60前後のダメージ(イオラ)
コンフューズ 25 敵単 混乱させる(メダパニ)
フレイムL 27 敵グ12 100前後のダメージ(ベギラゴン)
◇キルL 28 敵グ 即死させる(ザラキ)
パワーL 29 味全15 攻撃力を増やす
アイスL 34 敵単1012 180前後のダメージ(メラゾーマ)
サンダーL 36 敵全1518 160前後のダメージ(イオナズン)

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僧侶・ナイトが覚える魔法

【僧侶&ナイト】
・効果のカッコ内はドラクエの魔法で効果が似ているものです。
・◆は、リメイク版では覚えない魔法です。
・レベルの「僧」は僧侶、「ナ」はナイトが覚えるレベルです。
・オリジナル→リメイクで必要MPが変化したところは変化したところだけ表示しました。
(Re.はリメイク、Or.はオリジナル版です。)
魔法 レベル 対象 必要MP 効果
Re. Or.
ヒールS 味単 HPを30程度回復(ホイミ)
ターン 敵グ アンデットを消す(ニフラム)
プロテクト 味単 防御力をあげる(スカラ)
ブラー 敵グ 幻につつむ(マヌーサ)
フォースS 10 敵グ 20前後のダメージ(バギ)
リポイズン 1112味単 毒を消す(キアリー)
◆スリープ 11 敵グ 眠らせる(ラリホー)
シール 12 敵グ 魔法を封じ込める(マホトーン)
リパラライズ 1314味単 痺れを消す(キアリク)
プロテクトL 1415味全 防御力をあげる(スクルト)
ヒールM 1516味単 HPを80程度回復(ベホイミ)
ファスト 18 味全 すばやさをあげる(ピオリム)
カウンター 19 味全 魔法耐性をあげる
サニティ 1920味単 幻・眠・乱を取り除く
◆キル 20 敵単 即死させる(ザキ)
ブロー 22 敵グ 異次元に消す
フォースM 23 敵グ 60前後のダメージ(バギマ)
コール 25 味単10 生き返らせる ●(ザオラル)
レデュース 26 味全 炎・冷気を防ぐ(フバーハ)
ヒールL 2729味単 HPを全回復(ベホマ)
◆キルL 28 敵グ 即死させる(ザラキ)
ヒールオール 3234味全25 HPを100程度回復(ベホマラー)
フォースL 34 敵グ 120前後のダメージ(バギクロス)
コールL 35 味単20 死者を完全に復活させる(ザオリク)
リフレッシュ 38 味全50 HPを全回復(ベホマズン)

●マークがついているのはレベルが高いほど成功率も高くなります。
また、復活時のHPは最大HPの約1/3です。

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精霊使いが覚える魔法

・◆マークがついているのは戦闘後も効果が持続します。(リメイク版では持続しなくなりました)
・◇マークはリメイク版のみの効果です。
※ 必ずしも地上の敵のみとは限りません。
魔法 レベル 対象 必要MP 効果
サラマンダー 13敵全 60前後のダメージ
ウンディーネ 14味全 HPを50程度回復
◆ノーム 19味全 あらゆる物理攻撃を一定値まで防ぐ
シルフ 21味単 すばやさを最高にする
クラーケン 24敵全12 津波で相手を消す
(リメイク版では一部の敵は無理)
ベヒーモス 29敵全16 地上の敵に150前後のダメージ※
ジン 30味全16 HPを80程度回復
◇フェニクス
[フェニックス]
39味全48 死者を完全復活・敵全体にダメージ



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