仕様変更された魔法・ダメージ/回復量

魔法の仕様変更について、権太郎さんがまとめてくれました。
ここで紹介します。
「仕様変更された敵キャラの特殊ワザ」のところも一緒に見るといいと思います。

オリジナルから変更された部分、より詳しいデータなどをわかる範囲でまとめました。
Or.はオリジナル版、Re.はリメイク版です。

○ 消費MPが変更された魔法
魔法名 消費MP
Or. Re.
アイスM
アイスL 1210
フレイムM
フレイムL12
サンダーM10
サンダーL1815
フォースL
ジャンプ
◆パラライズ
◆ディスペル

これにより、リメイク版ではMP消費が抑えられました。
特に、ジャンプの魔法については。。
◆・・敵キャラしか覚えない魔法

各魔法のほぼ正確なダメージ/回復量です。
攻撃魔法はあくマックルを対象に調査しました。
ダメージ/回復量の最高値は最低値の1.5倍(端数切り捨て)になる、という法則があるようです。
(アイスSだけ計算があわないのが気になりますが・・・)
○ 各魔法のダメージ
魔法名 ダメージ
アイスS   8~ 13   
アイスM  63~ 94   
アイスL 143~214   
ハームS   ( 7~ 10)×3
ハームM   (15~ 22)×3
ハームL   (39~ 58)×3
フレイムS  15~ 22   
フレイムM  35~ 52   
フレイムL  79~118   
サンダーS  19~ 28   
サンダーM  47~ 70   
サンダーL 127~190   
フォースS  11~ 16   
フォースM  31~ 46   
フォースL  71~106   
ブレードM  79~118   
ブレードL 159~238   
サラマンダー  47~ 70   
ベヒーモス 120~180   
フェニクス  95~142   


○ 各魔法の回復量
魔法名 回復量
ヒールS  24~ 36   
ヒールM  64~ 96   
ヒールオール  80~120   
ウンディーネ  40~ 60   
ジン  80~120   


リメイク版で、
主人公が副職をつけられるようになったことにより、
魔法を覚えられる数が60まで増えました。
(オリジナル版では、魔術師・僧侶・精霊使いすべての魔法を覚えるのは
不可能だそうです。)


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