カ エルのおうち管理人のプロフィール





○世代は?
 500円硬貨が発行された年に生まれ、バブルの恩恵は受けていない世代。

○国家試験対策のホームページを作ったきっかけは?
 調べたことをノートに書き込むのが面倒なので、パソコン(ワード)で纏めるようになったのがきっかけ。その後、外出先でもちょっと 勉強できたらなぁと 思って、ホームページを作成して携帯電話で閲覧してました。今みたいにスマホが普及していれば便利だったのに…。

○国家試験はどうだった?
 第18回の国家試験で、無事に1発合格。多分、一生のうちで3本の指に入るくらい真面目に勉強したかな…と言いたいところですが、 実はそれほどでもありません。決して暗記力が人並み外れているわけではないのですが、要領だけは良いみたいです。勉強にはコツがあ る??的な。
勉強法については、一切のオリジナルの方式(詳しくは勉強法のページを 見てね)で、集中的に効率よく学習しまし た。

○勉強は好き?
 大学や研修会などで人の話を聞いているのは嫌いです。頭には全く残っていませんから。与えられた資料を、ベースに自分で書籍やイン ターネット、関連する 窓口に確認をとって自分なりの資料を作るのは好きです。

○覚えるのは得意?
 短期記憶は全く駄目ですね。人の名前や簡単な単語などでも、すぐに忘れてしまいますし。逆に長期記憶はカナリ得意です。エソードで 覚えた内容や 制度、事象等はほとんど覚えています。
 
○保有している資格は?
 ・普通自動車運転免許(中型は8t以下に限る)
 ・社会福祉士
 ・精神保健福祉士
 ・2級ファイナンシャル・プランニング技能士(資産設計提案業務)
 ・秘書技能検定2級
 ・危険物取扱者甲種1類・2類・4類・丙種
 ・日本漢字能力検定準2級
 ・実用数学技能検定2級

 …2015年は、危険物取扱者甲種オールコンプリート、社会保険労務士、マンション管理士などを取得予定。お金は使えば無くなりま すが、資格と知識は一生の財産です からね。

○今後のホームページの方向性は?
 未定です。時間に余裕があれば…。。。 



作成:2008.02.12
最終改訂:2014.01.21







あ なた 人目の訪問者です。